2023年6月の記事一覧
6年生での研究授業
6年生の教室で研究授業が行われました。題材は国語「風切るつばさ」です。
前の時間までに、このような人物関係図を作って、クルルとカララの気持ちを追いかけてきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5329/big)
今日は「クルルの気持ちの変化を考えよう」という問題をみんなで考えました。さっそく、みんなの手が挙がります。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5330/big)
意見を言うだけでなく、みんなの意見を聞いて自分がどのように考えているのかをノートに書きます。こうして、自分の考えを見直し、深めていくんですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5331/big)
ペアで相談するときもあります。黒板に書かれてあるみんなの意見を参考に、自分の考えを深めることもあります。誰の意見に注目しているのかな?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5332/big)
今日の授業では、みんなの意見がこのようにまとまっていました。クルルの気持ちによりそった意見がたくさん出ました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5333/big)
授業の終わりには、「なぞだったことがわかってよかった。飛べたことで自分の羽が心地よいリズムに変わったんだということがわかってすっきりした。」というふりかえりが発表されました。今日の授業の成果として、自分の疑問が解決できましたね。
前の時間までに、このような人物関係図を作って、クルルとカララの気持ちを追いかけてきました。
今日は「クルルの気持ちの変化を考えよう」という問題をみんなで考えました。さっそく、みんなの手が挙がります。
意見を言うだけでなく、みんなの意見を聞いて自分がどのように考えているのかをノートに書きます。こうして、自分の考えを見直し、深めていくんですね。
ペアで相談するときもあります。黒板に書かれてあるみんなの意見を参考に、自分の考えを深めることもあります。誰の意見に注目しているのかな?
今日の授業では、みんなの意見がこのようにまとまっていました。クルルの気持ちによりそった意見がたくさん出ました。
授業の終わりには、「なぞだったことがわかってよかった。飛べたことで自分の羽が心地よいリズムに変わったんだということがわかってすっきりした。」というふりかえりが発表されました。今日の授業の成果として、自分の疑問が解決できましたね。
なかよし班遊び
今日は、なかよし班遊びの日です。天気もよく、子どもたちは汗びっしょりになって遊びました。
体育館では、「ボール戦争」。玉入れの玉を投げ合うゲームをしていました。![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5321/big)
どこから玉が飛んでくるかわからないスリリングなゲームです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5322/big)
運動場では、ドッジボールが行われていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5323/big)
高学年の子は、投げるボールの強さを加減して、低学年の子も楽しめるようにしてくれていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5324/big)
こちらの班はドロケイを楽しんでいました。ここは牢屋ですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5325/big)
タッチして逃げる瞬間です。つかまらないように早く逃げて!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5326/big)
こっちのグループは、ボールに代えた「缶けり」をしていました。6年生がルールを説明します。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5327/big)
でも、けったボールは缶より遠くへころがっていってしまうので、鬼の6年生は大変そうでした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5328/big)
みなさん、楽しかったですか? 6年生のみなさんは今日のために計画をしてくれてどうもありがとう。楽しい会になりました。
体育館では、「ボール戦争」。玉入れの玉を投げ合うゲームをしていました。
どこから玉が飛んでくるかわからないスリリングなゲームです。
運動場では、ドッジボールが行われていました。
高学年の子は、投げるボールの強さを加減して、低学年の子も楽しめるようにしてくれていました。
こちらの班はドロケイを楽しんでいました。ここは牢屋ですね。
タッチして逃げる瞬間です。つかまらないように早く逃げて!
こっちのグループは、ボールに代えた「缶けり」をしていました。6年生がルールを説明します。
でも、けったボールは缶より遠くへころがっていってしまうので、鬼の6年生は大変そうでした。
みなさん、楽しかったですか? 6年生のみなさんは今日のために計画をしてくれてどうもありがとう。楽しい会になりました。
3年生 柿の摘果
学校の南側でお借りしている柿の木に、実がつき始めました。今年もたくさん実がついているようです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5315/big)
先週の金曜日に、JA青年部の方たちに教えていただきながら、3年生が柿の摘果作業を行いました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5316/big)
はじめは「切っていいのかな?」なんておそるおそる作業をしていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5317/big)
作業を進めていくうちに、残す実はどれがいいか、わかるようになりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5318/big)
柿を見る目もだんだん真剣になりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5319/big)
かなりたくさんの実を切りましたが、まだ大丈夫。木にはたくさん残っています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5320/big)
夏の暑い時期が過ぎると、たくさんの実が色づき始めます。収穫作業は全校で行う予定です。その時が楽しみですね。
先週の金曜日に、JA青年部の方たちに教えていただきながら、3年生が柿の摘果作業を行いました。
はじめは「切っていいのかな?」なんておそるおそる作業をしていました。
作業を進めていくうちに、残す実はどれがいいか、わかるようになりました。
柿を見る目もだんだん真剣になりました。
かなりたくさんの実を切りましたが、まだ大丈夫。木にはたくさん残っています。
夏の暑い時期が過ぎると、たくさんの実が色づき始めます。収穫作業は全校で行う予定です。その時が楽しみですね。
今日の授業の様子
今日は雨降りになりました。楽しみだったプールに入れず、子どもたちは少しがっかりだったようです。
1年生のアサガオに、ちらほらと花が咲き始めました。きれいなむらさき色の花をつけていました。これからたくさん咲きます。楽しみですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5307/big)
5年生は先日の田植え以来、バケツ稲を育て始めています。お米がたくさんとれるといいですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5308/big)
1年生の教室では、図工の時間にキャップや空き容器を使って作品を作っていました。こちらのグループで作っていたのは「アイスクリーム屋さん」です。カップに色とりどりのアイスクリームが入っています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5309/big)
こちらのグループは「山」を作っていました。上に積み上げるアイディアがナイスです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5310/big)
3年生は今年から始まった習字。筆づかいに気をつけて、ていねいに書いています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5311/big)
始めたばかりだけど、力強い線やまっすぐな線が書けています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5312/big)
6年生は、社会科の授業で歴史の勉強が始まったところです。知っている歴史上の人物をたくさん発表していました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5313/big)
戦国武将の名前がたくさん出ていましたね。みなさん、「西郷局(さいごうのつぼね)」の名前は知っていますか?西郷出身の有名な方ですよ。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5314/big)
それぞれの学年で興味のわく授業が行われていました。来週はチャレンジテストがあります。それに向けてもがんばっていきましょう。
1年生のアサガオに、ちらほらと花が咲き始めました。きれいなむらさき色の花をつけていました。これからたくさん咲きます。楽しみですね。
5年生は先日の田植え以来、バケツ稲を育て始めています。お米がたくさんとれるといいですね。
1年生の教室では、図工の時間にキャップや空き容器を使って作品を作っていました。こちらのグループで作っていたのは「アイスクリーム屋さん」です。カップに色とりどりのアイスクリームが入っています。
こちらのグループは「山」を作っていました。上に積み上げるアイディアがナイスです。
3年生は今年から始まった習字。筆づかいに気をつけて、ていねいに書いています。
始めたばかりだけど、力強い線やまっすぐな線が書けています。
6年生は、社会科の授業で歴史の勉強が始まったところです。知っている歴史上の人物をたくさん発表していました。
戦国武将の名前がたくさん出ていましたね。みなさん、「西郷局(さいごうのつぼね)」の名前は知っていますか?西郷出身の有名な方ですよ。
それぞれの学年で興味のわく授業が行われていました。来週はチャレンジテストがあります。それに向けてもがんばっていきましょう。
5年生の楽習集会発表
今日は、5年生が楽習集会で音楽発表を行い、リコーダー、歌唱、ハンドクラッピングを披露しました。
初めのリコーダーは「カントリー・ロード」の演奏です。ゆったりとしたメロディーが体育館に響き渡りました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5302/big)
次は「ビリーブ」の歌唱です。自分たちの未来に希望をもつ力強さが表現されていました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5303/big)
最後に、ハンドクラップです。音楽に合わせて手拍子でリズムを取ります。二部構成になっているので、パートごとの手拍子の打ち方に変化がありました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5304/big)
途中、隊形移動もあり、見ていても楽しめるものでした。最後の決めポーズでフィニッシュ!
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5305/big)
とても美しい演奏を聴くことができました。演奏の後のオフショット。みんな笑顔爆発です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/saigou-e/wysiwyg/image/download/1/5306/big)
今年度最初の楽習集会でした。5年生のみなさんがとてもいい発表をしてくれました。次は4年生が7月4日に発表です。こちらも期待しています。
初めのリコーダーは「カントリー・ロード」の演奏です。ゆったりとしたメロディーが体育館に響き渡りました。
次は「ビリーブ」の歌唱です。自分たちの未来に希望をもつ力強さが表現されていました。
最後に、ハンドクラップです。音楽に合わせて手拍子でリズムを取ります。二部構成になっているので、パートごとの手拍子の打ち方に変化がありました。
途中、隊形移動もあり、見ていても楽しめるものでした。最後の決めポーズでフィニッシュ!
とても美しい演奏を聴くことができました。演奏の後のオフショット。みんな笑顔爆発です。
今年度最初の楽習集会でした。5年生のみなさんがとてもいい発表をしてくれました。次は4年生が7月4日に発表です。こちらも期待しています。