日誌

学校日誌

なかよし班あそび

 10月20日(木)、今日は子どもたちみんなが楽しみにしている「なかよし班あそび」でした。少し暑いくらいの秋晴れの空のもと、運動場や教室で6年生が考えた遊びを縦割り班で楽しみました。昼休みの時間は、大崎小学校に歓声が響き渡りました。








  もうすぐハロウィンです。大崎小学校の夜は、かわいいドングリさんたちが玄関でお迎えします。

校内競書大会

 10月19日(水)、校内競書大会が行われました。大崎小学校内が静まり返り、一言も話さず、みんな真剣な表情で取り組んでいました。一生懸命に書いた思いが伝わってくるとてもよい「書」でした。子どもたちの作品は、11月2日(水)、4日(金)に体育館に展示します。




資源回収

 10月18日(火)、資源回収を行いました。PTA委員のみなさんが地域をまわってくださり、多くの資源を集めることができました。PTA委員のみなさま、地域のみなさま、大崎小学校のためにご協力くださり、ありがとうございました。収益金は学校の教育活動のために有効に利用させていただきます。


オンライン集会

 10月18日(火)、今日はオンラインで集会を行いました。今回は、後期の運営委員、委員長、学級委員の認証式でした。大崎小学校を支えるリーダーです。大崎小学校がさらによい学校になるように活躍していくことを期待しています。




大崎小学校創立150周年を目の前に!

 明治初年、大崎には六か所の寺子屋と二つの初等学校がありました。学制の発布にともなって、明治6年(西暦1873年)に豊橋市内に17の小学校が創立され、第十四番小学大崎学校が龍源院を仮校舎として誕生しました。そして令和5年10月に、大崎小学校は創立150周年を迎えます。現在は来年の記念式典に向けて、準備をすすめています。今回、150周年を記念した横断幕が完成しました。道路側のフェンスに飾っていますので、ぜひご覧ください。



楽しくSDGsを学びます

 10月14日(金)、2年生の子どもたちが6年生に教えてもらいながらSDGsすごろくをしました。大崎小学校では令和元年度からESD(持続可能な社会づくりのための教育)をすすめています。SDGsとは「持続可能な社会づくりのための開発目標」です。低学年からSDGsとはどのようなことなのかを、最初は身近な地域に目を向けて学んでいきます。夢中になってすごろくを楽しむ2年生、そして、優しい笑顔で教える6年生の姿を見て、大崎っ子の温かさを感じました。




ユネスコスクール交流会

 10月8日(土)、大崎小学校の4年生の子どもたちが総合的な学習での取り組みを、中部国際空港セントレアで行われたユネスコスクール交流会で発表しました。4月に自然観察で梅田川に行ったとき、カニやヤドカリ、クラゲなどいろいろな生き物を発見して楽しみました。一方で、多くのごみが落ちていることに気づいた子どもたちは、7月に梅田川のごみ拾いを行いました。どうしたら、自然あふれる大好きな大崎校区を守っていけるかを調べ、話し合ったことを新聞にまとめて発表しました。緊張した様子もありましたが、大崎小学校の代表として、すばらしい発表をすることができました。









4年生みんなで協力して、すばらしい新聞を作り上げました。


7月に行ったごみ拾いの様子。

修学旅行に行ってきました

 10月6日(木)~7日(金)に6年生が心待ちにしていた修学旅行に出かけました。1日目は京都、2日目は奈良に行きました。子どもたちは日本を代表する歴史的な観光地を訪問することはもちろん、それ以上に、学級の友だちとともに過ごした2日間を楽しむことができたようです。2日目は雨に降られましたが、それにもくじけず、笑顔で学校に帰ってきました。最高の2日間になりました。












のびるんdeスクール スペシャルデー!

 10月4日(火)、のびるんdeスクールに、三遠ネオフェニックスの「カゲながらプロジェクト」で、元選手のSAN-ENアンバサダー、鹿毛誠一郎さんが来てくださいました。バスケットボールの楽しさを、いろいろな運動や遊びを組み合わせて体験することができ、子どもたちは時間も忘れるくらい夢中になって楽しむことができました。









最後に鹿毛さんからサインをいただきました。本当にありがとうございました。

キャベツの定植

 10月4日、3年生はキャベツの定植をしました。キャベツ農家の石川さんに教えていただきながら、ていねいに一株ずつ植えていきました。石川さんのアドバイスをいかして、3年生の子どもたちががんばって「大崎のキャベツ」を育てていきます。







トラクターでの追肥の様子も見せていただきました。


この小さなキャベツの苗が、大きく育つのが楽しみです。