豊橋市立大村小学校
新着
地域の皆様におかれましては日頃より本校の教育活動およびPTA活動に深いご理解と温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。
5月16日(土) 天候にも恵まれて晴れた空のもと運動会が無事に開催されました。 今年も子どもたちの成長が感じられる充実した運動会でした。
児童のみなさん綱引き、しっぽ取り、 など全力で取り組む姿はとても輝いていました。 たくさんの感動を「ありがとう」を贈ります。そして先生方、 熱心にご指導くださりありがとうございました。
最後まで子供たちの競技に温かい拍手とご声援をお送りいただき誠 にありがとうございました。皆様に見守っていただいたことが子供 たちにとって大きな励みとなりました。
その裏側では、たくさんの委員が運営を支えています。開催にあたりご尽力いただいた関係者様に深く感謝を申し上げます。
令和8年度PTAの役員
PTA活動に変わらぬご指導ご協力を賜りますようお願い申し上げ ます。
5月26日(火)創立150周年記念植樹が青空のもと、全校で行われました。
SDG`S委員会のみなさんが中心になって,全校生徒で植樹会をしました。
同窓会長の林さんもお祝にかけつけてくださいました。
植えられた木の説明を,委員会のみなさんがしてくれています。
さあ,記念植樹です!代表児童と校長先生,同窓会長さんで土をかけます。
「大きく育ってね」根元にお水をたっぷりとかけてくれました。
このサクラたちが元気に育つように・・願いをこめてみんなで拍手です。
植えたサクラはヤエザクラ一本と,
オオシマザクラ二本の計三本です。
100年前からあるこのクスノキのように,みんなでサクラを大切にしていきましょう。
5月16日 晴天のもと,大村小運動会が行われました。
「
選手宣誓!「全力で 戦うことを誓います」
赤組がんばるぞ!お~~!!
よ~い ドン! 新入児の子どもたちがかけっこに来てくれました。
3,4年生の二人三脚。「いちに,いちに」かけ声を合わせて上手に走ります。
1,2年生のダンシング玉入れ。倍倍ファイト!の曲に合わせて元気いっぱい。
たくさん入れるぞ!
5,6年生の大村ソーラン かっこよく踊り切りました。
全校つなひき。見ているほうも力が入ります。
しっぽとり。力の限り走りました!
1対1の真剣勝負です。
全ての種目が終わり,終わりの運動です。運動委員会が前に出て体操をします。
国旗降納。全ての種目が無事終了しました。
おうちのかたがた,地域のかたがた,卒業生のみなさん,応援ありがとうございました。
4月23日
令和8年度前期任命式が行われました。
学級委員の任命です。一人ずつ校長先生から任命状をわたされました。
こちらが前期学級委員のみなさんです。
あいさつがしっかりできる学校にしたい
明るい学校にしたい
勉強に集中する
けがのないクラスにしたい
・・・目ざす学校像を、自分の言葉で発表しました。
続いて、委員長の任命です。
委員長としての意気込みをどの子も堂々と語りました。
さすが、6年生!
校長先生からは
リーダーってどんな人のなかな?
と全校児童に質問が投げかけられました。
えらい人
みんなをまとめられる人
みんなの中心的な人
子どもたちがそれぞれ答えます
リーダーとは、みんなとともに考える人
みんなとともに動く人です。
そして、いいリーダーは、いい集団で育ちます。
リーダーに協力し,みんなで力を合わせて気持ちのよいクラス、学校をつくっていきましょう。
4/21(火)今日は,創立150周年記念事業の一つ,航空写真撮影の日です。
天気が心配されましたが,無事行うことができました。
全校でオレンジの色板を持って,決められた場所に並び,人文字を作ります。
これが,ラッコの顔の輪郭になる予定です。
上手に間隔をとって並ぶよ。
頭の上に,色板をのせるよ。風が強くて,色板が飛ばないようにしっかり持つのがポイント。
撮影するためのドローンが飛びます。子どもたちからは歓声が上がりました。
ラッコに見えるかな?うまくできるといいな。
続いて,集合写真です。大村子ども園の年長さんも参加してくれました。
保護者や,地域のかた,先生がたもみんなそろって写真撮影です。
できあがりが楽しみですね!!
保護者や地域のかた,子ども園の年長のみなさん,ありがとうございました!!
第1回記念行事が,無事に終わりました。
1年間のPTA活動を通して改めて知ったのは,学校や先生方,保護者だけではなく地域の皆さんのさまざまな支えがあることで子どもたちにとってよりよい環境づくりが成り立っているという事でした。
いつも温かく見守ってくれている地域の皆さん,本当にありがとうございます。今後とも子どもたちの見守りや学校行事へご協力を頂けますと幸いに存じます。
そして今年は大村小学校創立150周年記念式典が行われます。それにあたり,寄付金のご協力を大変有難く存じます。
式典の記念行事として10月には大村小学校出身の山分親方の講演会,1月には学習発表会がございます。お時間のあるかたは,ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。
最後に,教頭先生をはじめ,1年間一緒に活動してくれた役員みんなのお陰で,前向きに楽しくすべての行事を無事に終えることができたことに,感謝の気持ちでいっぱいです。一年間,本当にありがとうございました。
そして,保護者みなさん,PTA活動へのご協力,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
4月9日 今日から,新学期です
本年度全校児童は111名 全員登校し,うれしい令和8年度のスタートとなりました
新しく見えた先生がたの紹介です新6年生全員での「わたしたちの誓い」
明るく元気に!かっこよく!
なりたい姿を全校のみんなに発表しました
みんな,がんばろう!!
校長先生のお話です「学校を楽しくするのはだれかな?」
それは・・みなさん一人一人です
自分からすすんで動こう
友達を助けよう
友達のいいところを見つけて伝えよう
111人の全校児童でともにがんばっていきましょう
わくわくどきどきの担任発表!
あたたかな拍手と子どもたちの笑顔で新しい担任の先生を迎えました
その後,各クラスで学級開きがされました
担任の先生からの言葉を真剣に聞いています
たくさんの配付物をしっかり受け取ります
ロッカーの使い方を覚えたよ
新しい教科書はたくさんあるね
勉強が楽しみだね
新しい学級組織を決めていきます
教科書に丁寧に名前を書いています
1学期のめあては何にしようかな
それぞれの学級で,新しい一日がはじまりました
どの子も意欲満々です
令和8年度も楽しみです
3/3 6年生を送る会を全校で行いました
各学年から6年生に心のこもった出し物が届けられました
1年生 たくさんの「ありがとう」を言葉にして届けました
2年生 ♪い〜つのこと〜だか〜思い出してごらん♪
歌にのせて、6年間の思い出を伝えました
3年生 リコーダーで曲あてクイズ 6年生が答えます「怪獣の花唄です」正解!!
4年生 カルタでクイズです
6年生が答えのカルタを探して、渡します
問題 ジャガイモの生産が3番目に多いのは、どこでしょう 「鹿児島県!」みごと正解です
6年間の思い出アルバムと先生方からのメッセージ
懐かしい写真と,お世話になった先生がたからの言葉に,思わず笑みがこぼれます
中心となって、会を計画し、運営する5年生
がんばりました!次の学校のリーダーとしての風格たっぷりです
最後は6年生からの出し物
大村の伝統のソーランを披露します
在校生も一緒になって踊り、会場が沸き上がりました
そして、6年生からの歌のプレゼントです
6年生の心のこもった歌に思わず ほろり。
担任の先生も後ろから、6年生の子どもたちを見守ります
最後にみんなで校歌を歌いました 元気いっぱいです
在校生は6年生へ
6年生から...
2/12(火)本年度最後の授業参観・学年懇談会を行いました。
多くの保護者のかたにご参観いただき,うれしく思います。
1年生は生活科で,たこあげのこつを紹介し合いました。
一人一人が自分の見つけたこつを発表しています。
2年生 算数で1メートルの長さについての勉強です。
1メートルの長さを予想して教室のいろいろなものの長さを調べました。
3年生 国語「くわしく表す言葉」
くわしく表すことばを使って,文をわかりやすくすることを考えました。
4年生 理科「もののあたたまりかた」
金属のあたたまりかたの様子を,実験をとおして調べました。
5年生 体育「バスケットボール」
グループごと,自分たちのチームの改善点を考え,戦いました。
6年生 総合「将来について語ろう」
どうすれば,自分の将来の夢を叶えられるのか,みんなで考えました。
学級懇談会にも,多数ご参加いただきありがとうございまいした。
本年度も,残りわずかですが,引き続きよろしくお願いします。
本日はありがとうございました。
2/10(火)の昼休みに、5年生が社会科で学んだことや調べたことを発表しました。
自分で調べたことを、寸劇、プレゼン、ニュース仕立てにして楽しく発表しました。
最初のチームは、宅配便の再配達の便利さを寸劇で発表です。
続いて、昨年大きなニュースとなったクマの被害についての発表です。
全校に呼びかけたことで、会場の音楽室は満員御礼状態!
野外活動で行ったビーチフラッグ、その秘訣についての発表。
同じく野外活動でのおこげご飯の思い出発表では、場内大爆笑!
続いても野外活動の思い出を写真を多用して発表。
ラストは、ガンプラ愛のとまらないパパさんを、ユーモアを交えて発表!
どの発表も見ごたえがあり、会場は温かな笑顔と拍手に包まれていました。
学年の垣根を越えて交流できた、素敵な時間でした。
2/4(水)に前跳びチャレンジ大会が行われました。
全校児童が運動場に集まり、持久跳びに挑戦です。
これは、引っかからずに前跳びをし続けるというものです。
各学年に目標時間が設定されており、途中で引っかかった子は帽子を白色にしています。
まずはウォーミングアップ。さあ、がんばるぞ!
雲ひとつない快晴で、絶好の縄跳び日和です。
あえて後方を向き、他の子を視界に入れず、集中して跳んでいます。
赤帽子の子は、まだ引っかかってない子たちです。
長く跳び続ける子は、フォームがとても安定しています。
跳び続ける仲間に「がんばれー!」と声をかける子も多かったです。
さすが6年生!チャレンジ中に二重跳びを加える子もいます。
会の運営は、運動委員会ががんばりました。
学級閉鎖で1.2年はいませんでしたが、3年生以上の子どもたちは元気にがんばりました。
1月23日(金)
学習発表会が行われました。
各学年,生活科や総合的な学習で学んだことをベースに,子どもたちの自由なアイディアをたっぷり詰め込んだ発表となりました。
おうちのかたがたの前で,いきいきと,そして堂々と発表する子どもたちの姿に胸が熱くなる思いでした。
温かな応援とご参観,本当にありがとうございました。
5年生 ようこそ大村万博 ~27人 虹色のかがやき~
1年生 きらきら1年生 ~たのしいこと・がんばったこといっぱい!~
2年生 元気!2年生 ~大村大好き☆まちたんけん~
4年生 くねくね道のひみつ ~豊川と霞堤~
3年生 いいじゃん!大村 ~大村校区のすてき発見!~
6年生 伸びた 実った 努力の芽 ~成長したぼく・わたし~
12月23日(火)
今日で2学期が終了です。
体育館工事のため,終業式はTeamsで行われました。
理科スケッチ展,市競書大会,持久走大会の表彰が行われました。
おめでとうございます!
「私の発表」は1年生のみんな そして6年生です。
1年生のみなさんは,一人一人が2学期がんばったことを発表しました。
図工や音楽,そうじ,あいさつなど,いろいろな発表がありました。
6年生の代表は,体育の授業を通して培ったチームプレー,最高の思い出修学旅行など,最高学年にふさわしい発表となりました。
続いて校長先生のお話です。
ことわざをクイズにして,お話をしてくださいました。
「1年の計は〇〇にあり」「笑う門には〇きたる」「千里の道も〇〇から」
〇〇には,何が入るかな
最後の問題「ぼくわたしの新年は〇〇から」
来年度頑張りたいことを今年中に決めて,よいスタートがきれるといいですね。
◆今日の学校の様子をお伝えします。
3年生は,自転車安全教室を行いました。
市役所の安全生活課,警察者などから講師のかたがたくさん来校して教えてくれました。
ヘルメットの調節の仕方,自転車に乗るときの安全確認の仕方,横断歩道の渡りかたなど,命を守る大切なことを教えてくださいました。
「みぎ ひだり みぎ」は知っていたけど,「うしろ」まで確認することを知ったので,これからはそうしたいです。
障害物があるときは,障害物のむこうを確認するようにしたいです。との感想が聞かれました。
ぜひ,自転車に乗るときに実践して,大切な命を守っていきましょう。
児童集会では,図書委員会さんが発表を行いました。
本日の発表は,体育館工事のためTeamsで行いました。
司書の先生からは,おすすめの本を紹介がありました。
11月13日の学校公開日には,図書室で司書さんによるミニ講座もあります。
ぜひ,のぞいてみてください!
京都駅。子どもたちは,多少疲れた表情が見られるものの,まだまだ元気です。
さすが,大村っ子!
最終見学地の二条城。虎の襖絵やウグイス張りに興味津々。
これから京都駅に向かいます。
食後の買い物タイム。ガチャガチャで大盛り上がり!
学校で給食を食べているみなさんには申し訳ないですが,めっちゃおいしい!
昼食です。
事前に見学マナーを聞き,ここだけは静かに見学できているようです。
続いては竜安寺の見学です。庭が素敵ですね。
線香のけむりをいっぱい浴びて,次のテストはみんな100点かな?
黄金に輝く金閣寺をバックに記念撮影
激込みの買い物バトルを終え金閣寺へむかいます
清水の舞台!
音羽の滝,激込みの図!
8:20 清水寺到...
旅館に到着です。みんな、元気です。
今日のブログはここまで。また、明日をお楽しみに♪
先生がたも、いい笑顔です!!
お待ちかねの、買い物タイム!
今のところの人気お土産は、、、シカのふん?
シカせんべい解禁!子どもシカも狂喜乱舞!
子どもたちはシカを見つけて大興奮。
大仏殿は、激混みで、鼻の穴くぐりは断念です。
興福寺到着。日頃の行いがいいので,めっちゃ晴れて暑いくらいです!
法隆寺での見学がはじまりました。子どもたちは,ガイドさんの説明を一応まじめに聞いています。
法隆寺に着いて早めの昼食です。
子どもたちはカレーが足らないと文句を言っています。
さあ,もうすぐ京都駅です。
いよいよ新幹線にのります。わくわく。
11月6日(木)
今日から6年生は,奈良京都へ修学旅行です。
豊橋駅のホームで全員集合完了。今から京都に向けて新幹線で出発します。
思...
10/28(火)1年生と4年生の音楽集会が行われました。
はじめは1年生です。
はじめに「やまびこごっこ」を呼びかけをしながら歌いました。
1年生のよびかけに,全校児童が答えます
♪「やっほー」 「やっほー」
♪「とっとととととー」「とっとととととー」
続いて,1年生になって習った鍵盤ハーモニカの発表です。
すごく,上達しました。
音がよくそろっていて,きれいな演奏になりました。
続いて,4年生です。
はじめは,リコーダーで「陽気な船長」を演奏しました。
スタッカートがきれいにそろい,心地よいリズムの演奏になりました。
次は「小さな世界」を歌いました。
4年生の歌に合わせて,手拍子や行進を全校児童で行い,会場は盛り上がりました。
10月21日に児童集会が行なわれました。
今回は、運営委員会の担当です。
赤い羽根募金についての集会を行いました。
赤い羽根募金で集められた寄付金は,何に使われてるのでしょうか。
運営委員のみなさんが,寸劇を交えて発表しました。
おなかが痛くて困っている子がいると,,,
「赤い羽根マン登場!」
赤い羽根マンが,困っている子どもたちのために,集まった寄付金を使って助けます。
赤い羽根募金は,昭和22年から始まり,
令和5年度の寄付金は,約160億円も集まったと教えてくれました。
大村小学校でも,赤い羽根募金の運動を24日(金)からはじまります。
ご協力よろしくお願いします。
運営委員のみなさん,ありがとうございました。
10/8(水)に「自分の身を自分で守るには!」というテーマで出前講座がありました。
講師に生活安全課のかたをお招きして、さまざまなお話を聞きました。
昨年度、不審者に関する通報は、市内で85件あったそうです。
しかも、内70件が小学生に対するもの!
特に下校時の注意が必要だとのことです。
その対策として、「つみきおに」を再度確認しました。
・つ…ついていかない
・み…みんなといつもいっしょ
・き…きちんとしらせる
・お…おおごえでたすけをよぶ
・に…にげる
啓発チラシもいただきましたので、ご家庭でも改めてお子さんと一緒にご確認ください。
裏面には、「ほっとメール」の案内もありますので、こちらもご一読ください。
その後、DVD視聴を通して理解を深めました。
最後は、1年生の二人が、不審者から逃げる練習をしました。
練習だとわかっていても、怖くて泣きだしてしまう子も!
ちょっと怖い思いもしましたが、よい体験になったと思います。
「自分の身は自分で守る」ことの大切をしっかり学ぶことができました。
10月7日(水)
今日は、音楽集会で2年生と6年生が発表しました。
はじめは2年生です。「ドレミのうた」を元気いっぱいに歌いました。
二曲目は,「いるかはざんぶらこ」をタンブリンとカスタネットでリズムをとりながら歌いました。全校のみなさんも,一緒に手拍子!
リズムにのって楽しそう。
「みんな元気に歌っていて,とてもよいと思いました」
「カスタネットとタンブリングがよかったです」
と,子どもたちから感想をもらいました。
続いて,6年生です。
はじめは「サザエさん」の曲をリコーダーで演奏しました。
二曲目は「明日という大空」を歌いました。さすが,6年生です。
美しい高音が響きわたります。
下学年も聞き入っていました。
「せりふの声も大きくて歌も上手だった」
「リコーダーの息がぴったり」「サザエさんは速いテンポだけど,そろっていてよかった」
と感想を発表していました。
次は,10月の終わりに,1年生と4年生の発表があります。楽しみですね!
...
9/1月 今日は2学期の始業式です。
残暑厳しく,熱中症が心配されるため,Webによる始業式を行いました。
代表の児童が,2学期の目標を発表しました。
二人とも,堂々と発表ができました。
校長先生からは,努力を積み重ねていくことの大切さを,話していただきました。
各教室では,どの子も真剣に話を聞いています。
生活のめあては「とけいをみて行動しよう」です。
時間を意識して,ゆとりをもって行動していきましょう。
学活の時間には,「夏休みの思い出」を発表し合ったり
サイコロトークを楽しんだり
2学期の新しい係を決めたり・・
子どもたちの楽しそうな姿が見られました。
さあ,今日から2学期がはじまりました。
「自分の目標」をしっかり決めて ぐんぐんパワーアップしていきましょう!
7/18(金)今日は1学期の最終日です。体育館で終業式が行われました。
2年生と4年生の代表の児童が,「わたしの発表」を行いました。
1学期にがんばったことや,夏休みに向けての思いを発表しました。
校長先生のから「三つのあ」についてのお話を聞きました。
「安全」 「あいさつ」 「新しいことにチャレンジ」の「三つのあ」です。
つづいて,夏休みの安全や,生活についての話を聞きました。
「自分の命は自分で守る」「ルールを守って遊ぶ」「一人で悩み事をかかえこまない」など,大切なことを確認しました。
校歌をみんなで元気に歌いました。
さあ,明日から夏休みです。楽しい夏休みをお過ごしください。
また,元気な顔を2学期に見せてください。
6/20(金)学校保健委員会が行われました。
テーマは「もりもり野菜で健康マスター!朝バナナうんちのヒケツは朝ベジだった!?」です。
本年度は,このテーマで全校で取り組んでいきます。
保健委員のみなさんが,第1回さわやかしらべの結果を発表しました。
みんな真剣に聞いています。ベジチェックの学年ごとの結果も発表されました。
保護者のかたも,多数参加してくださいました。ありがとうございます。
健康増進課のかたから,大村っ子のベジチェックの結果は,
全国よりも下回っていることを教えていただきました。
そして,健康増進課のかたに,「野菜ヒーロー課」からのビデオを見せていただきました。
今,野菜をしっかり食べないと,未来があぶない!とのメッセージです。
続いて,大村小のアンケート結果を保健委員の子が発表しました。
「好きな食べ物ランキング」の1位はやはり,「カレーライス」です。
きらいな食べ物ランキングの一位は,「トマト」!
「え~~~!」との声が子どもたちからあがりました。
保健委員会による,寸劇もお見事!
栄養教諭の坂口先生からは,野菜の栄養効果についてのお話を聞きました。
好きな野菜をおうちの人...
6/18(水)
今日は,「豊橋・学校いのちの日」です。
全校でいのちについて,考えました。
その中で,学校ボランティアの伊藤さんへの感謝の会を行いました。
5,6年生の運営委員が司会進行をつとめます。
はじめに,校長先生に命についてのお話を聞きました。
「命はどこからきたのかな」
校長先生の質問に,子どもたちが次々に答えます。「神様」「ご先祖様」「お父さんお母さん」・・
たった一つしかない,いのちを大切にして,精いっぱい生きることが大切だとみんなで考えました。
大村小で今までずっと見守り隊や,農ボラとして活動してくださった伊藤美之さん。
子どもたちに,たくさんの愛情を注いでくださいました。
今日は,亡くなられた美之さんのかわりに,奥様が学校にきてくださいました。
学校からの感謝状を,受け取っていただきました。
そして,子どもたちからのお礼のお手紙わたしました。
最後に全校で「にじ」の歌をプレゼントしました。
歌声は,美之さんまで,届いたでしょうか。
精いっぱい生き抜いた美之さんのように,わたしたちも命を大切にし,
一日一日を精いっぱい生きぬいていきましょう。
豊橋市では6/18を「豊橋・学校いのちの日」と定めています。
これは、市内全小中学校を挙げて「学校の安全管理・危機管理」を再確認し、教師と子どもたちが「いのち」の大切さについて考える日です。
大村小学校では、6/18(水)に朝会で「いのちを考える会」、各学級で「いのちをテーマにした授業」を行いました。
子どもたちが「いのち」についてしっかり考え、発言していました。
多くのかたにご参観いただき、ありがとうございました。
子どもたちは、いつにもまして真剣でした。
命を大切にしようという子どもたちの姿勢が感じられ、心温まる授業でした。
子どもたちが、自分の命はもちろん、まわりの命も大切にできるようになってほしいです。
これからも、安心・安全な学校づくりに努めてまいります。
6月3日(火) 本年度1回目の音楽集会が行われました。
今回は3年生と5年生の発表です。
まずは3年生の発表。♪ハッピーソングの歌です。
自分たちで考えた振り付けを歌とともに発表しました。
かわいい振り付けで、子どもたちの息がぴったり!
2曲目は「茶つみ」です。手遊びもつけて発表しました。
次の発表は5年生です。
まず、リコーダーで、「小さな約束」を演奏しました。
さすが5年生。美しいメロディが響き渡りました。
全校のみんなが聴きいってます
次は♪「ビリーヴ」の歌の披露です。
歌に合わせて5年生で振りを考えました。
思わず真似して振りをしたくなってしまう、子どもたち。
最後はみんなで6月のうた「にじ」を全校で歌いました。
すてきな音楽集会となりました。
悪天候により,1日延期となった今年の運動会。
当初は心配の声もありましたが,無事に開催できたことを大変うれしく思います。
延期となった分,子どもたちはさらに気持ちを高めて本番に臨んでいたように感じました。
グランドには元気な声響き渡り,応援にも自然と力が入りました。
一生懸命走る姿や仲間と協力する姿に,たくさんの感動がありました。
どんなに疲れていても,みんなの笑顔が周りの大人たちの心を温かくしてくれましたね。
特に6年生にとっては最後の運動会ということで,一人一人のがんばりや,仲間との絆がより一層輝いていました。いつ見てもソーラン節は目頭が熱くなりますね。
笑顔の裏には努力と仲間の絆があり,その姿は大人たちにも大切な勇気を与えてくれました。これからも,こどもたちにとってよりよい学校生活を支えていきたいと考えております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!
5月18日(日)
雨で一日延期された運動会ですが,雨も上がり,明るい日差しが差し込む中で運動会が開催されました。
6年生児童による「開会のことば」で運動会の始まりです。
赤組・白組大将による選手宣誓。小学校生活最後の運動会にかける思いが伝わってきます。
♪あか,あか,あか, ゴー!ゴー!ゴー!
子どもたちのやる気いっぱいの歌声が,運動場に響きわたりました。
新入児かけっこ「ようい ドン!」
ゴールまで力いっぱい走り切りました。
3,4年生の「大村サイクロン」大接戦でした!
1,2年生の「きらきらダンシング玉入れ」かわいいダンスを披露しました。
さあ、高学年の見せ場、大村ソーランです。
力強さが伝わってきます。かっこいい!
5,6年生のソーランは見ごたえたっぷり。
全校によるしっぽとり。白熱しました。
子どもたちの,日頃のがんばりが発揮されたすてきな運動会でした。
応援に来ていただき,ありがとうございました。保護者のかたのご声援が,子どもたちのパワーとなりました。
5/12に4年出前講座「ごみはどこへいく」が行われました。
「豊橋のごみの分別は何種類でしょう??」との質問に・・・
「もえるごみ」「こわすごみ」「うめるごみ」・・・子どもたちは次々と答えていきます。
全部で10種類の分別を答えることができました。あと一つで全問正解でした!
続いて,ごみ収集車の見学です。
収集車には,作業中の安全を守るために,左右に二つの緊急停止ボタンがあること,そしてもうひとつ,赤いバーを足で押して停止できることを教えていただきました。
実際にごみを入れてみました。あっという間に車に飲み込まれていきます。
さあ,回収されたごみは,どうなるのでしょう・・?
まだまだ、学習は続いていきます。つづきは、わくわく体験学習で!
お楽しみに!
3月4日(火)に6年生を送る会が行われました。
全校で6年生の卒業を祝い、思い出を振り返りながら感謝の気持ちを伝える会です。
下級生たちの手できれいに飾り付けられた会場
司会者の紹介を受け、6年生が思い思いのポーズをとって入場
【1年生】6年生への感謝のメッセージ
1年生らしくかわいく伝えました。
その中で、6年間で身長が40cm以上伸びた6年生も紹介されました。
【2年生】縄跳び対決
いろいろな種目で6年生と対決!
6年生のすごさを見せつけられました。
【3年生】先生クイズ
先生たちの意外な一面が紹介されました。
会場は大盛り上がり!
【4年生】ソーラン節
6年生から教えてもらったソーラン節を一緒に踊りました。
6年生の思いをしっかり受け継ぎました。
【5年生】思い出アルバム
6年間の思い出を、写真や旧担任のメッセージで振り返りました。
思い出を懐かしむ6年生から、たくさんの笑顔がこぼれました。
【6年生】ソーラン節と合唱
思い出のソーラン節と心のこもった合唱を披露しました。
大村小学校への感謝の思いとこれからの決意が感じられました。
全校で校歌を合唱しました。
こうして全校で歌うのもこれが...
2/13(木)に本年度最後の授業参観が行われました。
大変な強風の中でしたが、多くのかたにご参観いただき、本当にありがとうございました。
どの学年も、発表形式の授業を控えるようしました。
子ども同士の関わり合いのある授業づくりを心がけています。
グループ活動の中で、子ども同士の関わり合いをねらっています。
発表場面の後には、関わり合いの時間をもつようにしています。
保護者向けの授業ではなく、なるべくふだんどおりの授業を見ていただくようにしました。
高学年になると、自分たちで和気あいあいと話し合うことができます。
体育の授業でもあっても、子ども同士の関わり合いを取り入れています。
本日の授業参観はいかがでしたでしょうか。
ふだんのお子さんの学校での様子が伝わったでしょうか。
ぜひご家庭で日頃のお子さんのがんばりを褒めてあげてください。
今後も、職員一同、大村っ子のためによりよい授業づくりに励んでいきたいと思います。
1/30(木)朝会がありました。
寒い中ですが、体育館に全校で集まって行いました。
初めに、夏休み作品、体力賞の表彰がありました。
校長先生からは、節分にちなんで、その由来や豆まきの理由についてのお話がありました。
その中で、「心の中の鬼は自分の気持ちで退治できるので、卒業・進級に向けてがんばってほしい」と励ましの言葉をいただきました。
最後は、生活当番の先生の話を聞きました。
2月の生活目標は「感謝の気持ちをもち、心のこもった挨拶をします」です。
日常生活での具体例を示しながらのお話で、子どもたちは真剣に聞いていました。
年度末のまとめの時期を迎えました。
ご家庭でも、子どもたちを見まもりながら、励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。
1/21(火)に児童集会がありました。
はじめに縄跳びチャレンジと縄跳びタイムチャレンジの表彰がありました。
各学年の目標を達成した子たちが、運動委員会から表彰されました。
次に放送委員会の発表がありました。
放送委員の子たちが、日頃どんなことに気をつけて放送しているかを発表しました。
続いて、放送委員会にちなんだ3択クイズを行いました。
みなさんも一緒に考えてみてください。
※答えはいちばん下にあります。
【第1問】
お昼の放送ではじめに流れている曲は?
①崖の上のポニョ ②ルージュの伝言 ③アンパンマンマーチ
【第2問】
放送委員が大切にしていることは?
①楽しく笑いながら話す ②音量MAXで話す ③まちがえても冷静に話す
【第3問】
放送委員はどこで給食を食べているのか?
①放送室 ②教室 ③食べない
【第4問】
お昼の放送で2番めに行っていることは?
①連絡 ②今月の歌 ③給食の献立
【答え】
第1問 ②
第2問 ③
第3問 ②
第4問 ③
11/28(木)に朝会がありました。
今回は、たくさんの表彰がありました。
歯~トピアポスターコンクル 、MOA美術館豊橋児童作品、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール、子どものための科学展スケッチ展、競書大会で、大勢の子が表彰されました。
表彰される人数が多くて、全員を壇上に上げてあげられなくてごめんなさい。
上がれなかった子は、その場に立って、代表の子と一緒に拍手を受けました。
表彰の後は、校長先生のお話を聞きました。
持久走大会に向けての自主練習、メディチャレへの積極的な取り組みから、高い目標に挑戦する子どもたちの姿を称賛するお話でした。
最後に生活当番の先生から、12月のめあてについてのお話を聞きました。
12月のめあては、「机の横・机やロッカーの中の整理整とんをします」です。
学校では、机の横やロッカーの整理整頓を心がけるように指導していきます。
ご家庭でも、年末に向けて日頃から身のまわりの整理整頓を意識できるようになるといいですね。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
アクセスカウンター
9
7
9
8
9
6
検索ボックス
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市大村町地之神9
TEL:0532-52-4235
FAX:0532-57-1965
Mail:oomura-e@toyohashi.ed.jp