2024年1月の記事一覧
本年度最後の授業参観
1月26日(金),本年度最後の授業参観がありました。多くの保護者の方に参観していただき,はじめは少し緊張気味の子どもたちでしたが,時間が経つにつれ,日頃の様子で授業に参加していました。お子さんの成長した姿をご覧いただけたのではないでしょうか。令和5年度も残すところ2か月となりました。子どもたちとともに,次年度に向け準備を進めていきます。
3年社会科「わたしたちのくらしを守る」の授業を参観しました
1月25日(木),3年社会科「わたしたちのくらしを守る」の学習で,野依駐在所の森本さんをゲストティーチャーに招いた授業を参観しました。子どもたちは,駐在所の見学や調べ学習を通して得られた気づきや考えをもとに,森本さんの仕事について話し合うとともに,地域の安全には多くの人が関わっていることに気づいていきました。最後に森本さんからご助言をいただき,子どもたちは学習意欲を高めているようでした。
6年生が新入生入学リモート交流会に参加しました
1月19日(金),6年生が南稜中新入生リモート交流会に参加しました。学習や学校行事,部活動など,南稜中学校での生活について紹介してもらい,子どもたちは真剣な表情で視聴していました。南稜中学校の生徒のみなさんの工夫を凝らした説明のおかげで,中学校進学への不安も少し和らいだのではないかと思います。6年生の登校日も残すところ40日余りとなりました。小学校生活の総まとめをしていきましょう。
3年生が野依駐在所と消防団器具庫へ見学に行きました。
1月19日(金),3年生が社会科「くらしを守る」の学習で,野依駐在所,野依消防団器具庫へ行きました。駐在所では,子どもたちから森本さんへたくさんの質問があり,一つ一つていねいに答えていただきました。また,消防団器具庫では,野依消防団の方から,火事などの災害があったときに使用する器具について教えていただいたり,消防服を着せていただいたりしました。今回の見学を通して,わたしたちの生活を守ってくれている方々の思いや努力にあらためて目を向けることができました。これからの学習にいかしていきます。
漢字コンクールを行いました
1月15日(月),全学年で漢字コンクールを行いました。子どもたちは真剣な表情で問題に取り組み,教室からは鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。今週の金曜日には計算コンクールを全学年で行います。これまでの学習の成果が発揮されることを期待しています。
スズメバチの巣をいただきました
校区の方から頂いたスズメバチの巣を図書室の前に展示しました。図書室を利用した際に巣を観察していた子どもたちからは,「どうやって作っているのかな」「どんな材料で作られているのかな」といったつぶやきが聞かれました。「自然のふしぎ」に関心をもつきっかけになってくれると嬉しいです
また,図書室の横の正面玄関には,辰年にちなんだ掲示がされています。大学で美術を専攻している校務支援員さんが作成してくれました。2月にはどんな掲示が見られるか楽しみにしています。
4年生が筆づくり体験をしました
1月11日(木),4年生が社会科「特色ある地域と人々のくらし」の学習の一環として,「筆の里 嵩山工房」から伝統工芸士の方をお招きし,筆づくり体験を行いました。筆づくりの工程の一部を実際に体験させていただき,オリジナルの筆ができあがった時にはとてもうれしそうに友達同士で見せ合っていました。今回の体験で学んだことを,これからの社会科の学習にいかしていきます。
発育測定・保健指導を行いました(1年)
1月10日(水),1年生が発育測定を行いました。養護教諭から計測時の注意事項を聞いた後,順番に身長・体重計測器に乗り,あごを引き背筋をまっすぐ伸ばした姿勢で計測してもらっていました。計測後は,養護教諭による保健指導があり,睡眠の大切さについて映像を見ながら学習しました。生活リズムを整え,心身ともに健康な毎日を過ごせるようにしましょう。
3学期が始まりました
1月9日(火),今季一番の寒さのなか,体育館で3学期始業式を行いました。1年生代表児童が3学期の目標を発表した後,校長先生の話を聞きました。校長先生からは,年末に学校に届いた大谷翔平選手から贈られた3つのグローブが披露され,大谷選手からのメッセージもあわせて紹介されました。そして最後に,本年度の干支である「辰」のように力強く頑張りましょうとの話がありました。
始業式のあとは,久しぶりに会う友達と楽しく話をしたり,始業式で紹介された大谷翔平選手のグローブを手にはめポーズをとったりしている姿も見られました。
愛知県豊橋市野依町諏訪125
TEL:0532-25-2186
FAX:0532-44-3064
Mail:noyori-e@toyohashi.ed.jp