校長室便り
広がる、あいさつの輪
広がる、あいさつの輪
~「おはよう南丸くん」・「社会を明るくする運動」~
7月4日(火)から4日間、「おはよう南丸くん-南部中・福岡小・栄小 あいさつの輪を広げよう-」を実施しました。このあいさつ運動は、南部中学校区の小中学校一貫教育の取り組みの一つです。4日(火)、5日(水)は栄小学校、6日(木)、7日(金)は福岡小学校を
会場に、本校の人気キャラクター南丸くんと、生徒会執行部、生活委員が出向いて、あいさつ運動を行いました。
通用門で、登校してくる小学生と元気よくあいさつを交わしていると、「南丸くん、おはよう」「わー、南丸くんだ」「かわいいね」と、
小学生が南丸くんに駆け寄ってきました。南丸くんを囲むように、小学生の笑顔が集まります。
小学生たちがうれしそうにしている姿を温かなまなざしで観ている本校の生徒たち。いつの間にか、互いのあいさつが心の交流の場に
なりました。
また、「社会を明るくする運動」として、7月11日(火)の登校時、校区の保護司、更生保護女性会のかたがたが生徒といっしょに通用
門で、あいさつ運動をしてくださいました。
登校してくる生徒に、「おはようございます」とあいさつをしながら、携帯用のテッシュや絆創膏を配りました。
生徒たちは受け取りながら、元気にさわやかなあいさつを返していました。
このような活動を通して、南部中学校から小学校、地域へと、あいさつの輪が広がっていくことを期待しています。
令和5年7月14日
豊橋市立南部中学校長 芳賀 俊行