学校日記R7
特別支援学級 ブロック交流会➀
10月17日(金)午前、汐田小で牟呂中校区特別支援学級ブロック交流会が行われました。子どもたちにとっては久しぶりの小学校で、懐かしい先生がたやかわいい後輩たちに会えてとてもうれしそうでした。
チームごとに自己紹介をした後、汐田小児童の皆さんの司会進行のもと、「こおりおに」をしました。くじ引きで選ばれた小学生と中学生のそれぞれ1学年が、鬼になりました。中学生の鬼はキャラクターの帽子をかぶり、お兄さん、お姉さんとして、小さい小学生に優しく配慮しながらも全力で追いかけていました。
次のゲーム「猛獣狩りに行こうよ」は、牟呂小児童の皆さんの司会進行のもと、お題の人数が集まったら仲間で手をつないで座りました。中学生のお兄さん、お姉さんらしくみんなが仲間に入れるように声をかけていました。
最後に交流会を開いてくれた小学生の皆さんに牟呂中生の代表が感謝の気持ちを述べ、「次は牟呂中学校での交流会で皆さんに会えるのを楽しみに待っています。」と呼びかけました。青空学級のみんなにとって、実りある交流会となりました。
合唱コンクール
10月23日(木)合唱コンクールが行われました。各学年の合唱だけでなくオーケストラ部の演奏も行われ、とても盛り上がる行事となりました。どの学年・学級も最優秀賞を目ざし、クラス一丸となって歌う姿が素敵でした。
校長賞授与式を行いました
10月9日(木)の朝、校長賞授与式が行われました。
受賞したのは1年生の中嶋さんです。
10月1日の学校帰り、精米機のところで、重いお米を運べずに困っていた地域のかたに声をかけ、手助けをしました。
そのかたから「力がなくて持ち上げられず困っていたので、ほんとうに助かった。とてもうれしかったので、生徒さんに伝えてください。」という感謝のお電話が学校に入ったので、全校生徒に紹介したところ、中嶋さんだとわかりました。
相手を思いやる気持ちをもち、それを行動に移せたことはたいへん立派です。
牟呂中生徒のやさしい気持ちが、周りの人たちや地域に、さらに広がっていくとよいと思います。
2年生マナー講座
10月2日(木)2年生のマナー講座が行われました。接遇インストラクターの落合夕子氏を講師としてお招きし、職場体験学習に向けて事業所のかたやお客様に好感をもってもらい、信頼感を得るために必要なことを学びました。身だしなみや挨拶などの基本的なことから手を挙げる角度や礼をするときのポイントなどの細かなところも教えていただきました。
オーケストラ部が全国大会出場を決めました!
牟呂中学校のオーケストラ部が
「第14回日本学校合奏コンクール2025全国大会グランドコンテスト」に出場を決めました!
令和7年11月16日(日)、千葉県の千葉県文化会館ホール(千葉市)で開催されます。
中学校の部に出場します。応援よろしくお願いします。
2学期始業式
9月1日(月)2学期の始業式が行われました。どの生徒も新たな学期に向けてがんばろうという表情が見られました。
また、部活動の表彰も行われました。夏休み期間中のご協力ご声援、ありがとうございました。
牟呂中学校の卒業生が甲子園出場を決めました!
牟呂中学校出身で豊橋中央高校野球部1年 中立 大翔(ながたち ひろと)さんが甲子園出場を決めました!
7月30日(水)の朝に母校の牟呂中学校に挨拶にきてくれました。
牟呂中学校として、甲子園での活躍を全力で応援したいと思います!
皆さんも応援よろしくお願いいたします。
1学期終業式
7月18日(金)に1学期の終業式を行いました。各学年1人とあおぞら学級の代表生徒が、1学期の振り返りと2学期への抱負を述べました。
また、部活動の表彰も行われました。今後の大会での活躍も期待されます。応援よろしくお願いします。
牟呂中いのちの日講演会
6月16日(月)牟呂中いのちの日講演会が行われました。講師に杉浦貴之様をお招きし、肝臓の希少がんから余命宣告を受けた過去や、生きることを諦めず、回復に至るまでの経緯などをお話ししていただきました。また、ご自身が作詞された、オリジナルソングを3曲歌ってくださいました。生徒たちは、希望をもって生きることの大切さや、「いのち」の尊さについて考えることができました。
3年生 修学旅行
6月3日~6月5日に2泊3日で東京方面に修学旅行に行ってきました。「日本の首都を学ぶ」ことをテーマに、リーダー会の生徒を中心にルールや日程などを考え、実施しました。2日目には、企業訪問を行い、班ごとに企業を訪問し、さまざまな業種の様子を帰ってきてからふり返りにまとめ、学級の仲間と共有できる活動になりました。
3日間、生徒一人一人が仲間と声をかけあい、時間を守り、楽しく、学びの多い活動にできるように意識して行動することができ、その姿に感心しました。