日誌

5年生

12月の5年生

 12月10日にマラソン大会がありました。この日に向けて、寒い中、子どもたちは朝のマラソンタイムや休み時間の自主練習に励みました。本番ではいい順位を狙おうと、全力で走りました。結果に満足する子、そうではない子といましたが、それまでの取り組み方や本番での走り方には感心しました。振り返りには「最後まで歩かずに走れたことであきらめない心が成長した」「もっと長く走れる体力をつけたい」など自分の成長や次への目標につながる反省が見られました。その気持ちを大切にして、来年には今の自分に勝ちましょう。
0

11月の5年生

 11月16日(土)には、音楽発表会がありました。
 「見る・聴く」をキーワードに友達の表情を、友達の歌声を、歌の意味を、よく見てよく聴いて練習に励みました。そして、6年生に負けないくらいの歌を歌おうという気持ちで本番に臨み、すばらしい歌声をホールに響かせました。
 振り返りの作文には「大成功の音楽発表会だった。」「上手だったと言ってもらえてうれしかった。」「来年は最高学年だから、今年よりももっといい音楽発表会にしたい。」などと書かれていました。来年に向けて、これからの音楽の時間で合唱の技術を磨いていきましょうね。
0

10月の5年生

 一年の半分という節目を迎え、後期がスタートしました。「ぼくは、わたしは、〇〇をあきらめません。」という合言葉をもとにそれぞれが目標を掲げて、最高学年である6年生にふさわしい姿を目ざし、がんばっています。
 音楽発表会に向けて本格的に練習が始まりました。朝の会、休み時間、帰りの会とさまざまな場面できれいな歌声が響いています。口を大きく開けて、表情豊かに練習をしている姿を見て、本番ではすばらしい歌声を響かせてくれるのだろうと思います。この行事での経験が大きな自信となり、また一歩、最高学年に向けての成長につながることを期待しています。
0

9月の5年生

 9月12、13日と野外活動へ行ってきました。
学年目標を「思いやりを持って、自分で考えて行動しよう!」として家族を離れ、仲間たちと貴重な時間を過ごしました。さまざまな不便の中で仲間と協力をし、行動する姿は立派でした。
 野外活動を終えるころにはみんな表情が大人びているようでした。さまざまな方や物に対しての感謝の気持ちをもち、すすんで行動できた結果だと思います。
 最高学年へ向けてまた一つ大きく成長できた野外活動になりました。
0

7月の5年生

 7月に入ってもなかなか梅雨が明けずすっきりとしない天気が続いていますが、そんな中で5年生は7月13日の「ええじゃないか お札まき」に向けて、よかったところを褒め合ったり、アドバイスをし合いながら演舞の練習に打ち込みました。その熱心な姿が届いたのか、天候に恵まれ、無事本番を迎えることができました。本番ではそれぞれが一生懸命に披露をし、立派な発表をすることができました。
 そして、その後は楽しみにしている夏休みに向けて今までを振り返り、目標に向かってがんばってきた勉強やプールを締めくくりました。

 きまりを守って、充実した楽しい夏休みにしましょう!
0