ブログ

2024年7月の記事一覧

「学級目標の振り返り」の学級会を行いました。(全校)

 7月16日(火)の1時間目に全校で「学級目標の振り返り」の学級会を行いました。4月にどんな学級にしたいかを時間をかけて話し合い、みんなで決めた学級目標です。その目標に向かってどのくらい達成できているのかを振り返ってもらいました。

 学級目標の振り返りを通して,自分の意見を伝えたり,人の意見を聞くことで学級としての課題に気づいたり、学級で取り組むべきことやそれを達成するために自分がすべきことを考えてほしいという願いを込めて実践しました。

 事前に、代表者会を集めて、模擬学級会を行うなど、有意義な学級会になるように準備を進めていきました。

 当日は、どの学級も自分たちの学級のよいところ、がんばってきたところ、まだできていないところなどを自分のワークシートに書いた後、発表しました。その後、みんなから出された意見をもとに、2学期にがんばっていきたいことを考えました。最後に、2学期に向けて自分が学級のためにがんばれることを書きました。

 どの学級も真剣にワークシートに自分の考えを書く姿、発表する姿、一緒に考える姿などが見られ、素晴らしい学級会ができました。学級によって達成度は様々ですが、2学期に向けてがんばることが決まったので、ぜひそれを忘れず自分たちの決めた学級目標に向かって、よりよいクラスづくりにみんなで取り組んでいいってほしいです。

 振り返りを紹介します。

〇クラス全員が、クラスに対してどんな印象をもっているのかを知ることができました。手本となる3年生と比べ、私たちには何が足りないのかを意見として出していて、すごく具体的でわかりやすいなと思いました。学級会を通して、中学校は勉強するだけではなく、人と交流したり、力を合わせて何かを頑張ったりする場所なんだと思いました。だから、100%にできるように一人一人やクラス全体で工夫して、いろんなことに取り組もうと思いました。

〇どのようにしたらクラスをより良くすることができるのかを考えながらこの学級会にのぞみました。自分は意見を言うことができなかったけど、友達の意見を聞き、関心をもち、「確かにそれもできていないな」ということを思いました。クラスで意見を共有することで客観的な視点を持つことができ、さらにその意見について理解することができました。なのでもっと意見の場が増えると、クラスを何倍もよくすることができるので大切だなと思いました。

〇みんなの意見を取り入れて、さらにこのクラスをよりよいクラスにしていけるようにがんばりたいと思いました。そのために、自分が発表をした意見に自信をもって少しずつでもこのクラスを変えていけるようにしたいです。

〇クラスの一人一人がいろんな人と仲良くなりたいと思えるようなクラス作りも大切だと思った。

〇クラス全体が周りのことをよく見えているんだなと少し驚きました。今だけじゃなく、過去のこと(オリ合宿など)をふまえた意見がたくさん出てよかったです。

学年レクレーションを行いました!(2年)

 7月16日(火)今日の5・6時間目に2年生が学年レクレーションを行いました。天候が心配されましたが、雨が降ることなく、暑すぎることのない絶好の天候のもとで、予定どおりレクレーションを行うことができました。

 クラスのみんなからやりたい種目について意見を募った後、2週間ほど前から代表者会がランチミーティングをしながら細かい内容を考え、当日を迎えました。

 運動場で行ったので最後はへとへとになった生徒もいましたが、障害物競走とドロケイで授業とは違う楽しいひとときを過ごしました。計画も当日の準備もばっちり行ってくれた代表者会の皆さんのおかげで、みんなが楽しい時間を過ごすことができました。また、参加している人も自分たちの学級行事を自分たちで盛り上げようとする姿もあり、素敵でした。

前芝保育園に実習に出かけました。(3年2組)

 7月16日(火)今日は、先週の3年1組に続いて3年2組が保育園実習に出かけました。先週同様、年少、年中、年長のクラスに分かれて、自分の手作りの名札を見せながら自己紹介をしました。その後、年少のクラスは一緒におもちゃを作ったり、新聞紙を丸めたりしてものづくりをしました。年中のクラスは中学生も園児も一緒に円に並んで、質問コーナーでお互いに質問をし合って遊んでいました。年長さんは、体育館でフラフープを使ったリレーをしていました。

 生徒たちは、園児の目線になって話したり、笑顔で一緒に遊んだりしていて、中学校では見られないお兄さん・お姉さんとしての優しい一面を見ることができました。園児のみなさんも、一緒に遊んでいる間はもちろん、終わった後もお兄さんやお姉さんが見えなくなるまで笑顔で手を振ってくれて、「また会おうね~!」と声をかけてくれていました。

 園の先生からは「とても明るくて優しく、盛り上げてくれる生徒が多くて、うれしかったです」とお褒めいただきました。2学期にも保育園実習をさせていただく機会があるので、それまでに、生徒たちがどのようなおもちゃを作ってくれるのか楽しみにしています。

3年生が学年レクレーションを行いました。

 7月12日(金)の5・6時間目に3年生は学年レクレーションを行いました。

 級長と書記で構成される代表者会が6月24日頃から準備を進めてきました。3年生に足りないものは何かを考えていく中で、メリハリを今回の学年レクレーションで身につけたいと考え、計画をしました。また、全員が楽しく過ごせる時間であってほしいという願いも込め、種目やルールを工夫して考えました。

 あいにくの雨ですべての種目はできませんでしたが、体育館でスポーツ鬼ごっこ、ビーチフラッグ、だるまさんがころんだなどを全力で楽しみました。ビーチフラッグでは、男子が女子にフラッグを譲るという優しい場面も見せてくれました。

 久しぶりのレクレーションを3年生全員が楽しみました。代表者会からは、最後に「きちんとメリハリのある学年レクになったのでよかったです」と感想が述べられました。代表者会の皆さんも、それに協力して全力で楽しもうとする3年生のみなさんもとても素敵でした。

ペットボトルキャップを小学校と協力してたくさん集めよう。

 7月12日(金)今日は、小学校からかわいいお客さんが来ました。市内の小学校でペットボトルキャップを集めることになったので、小学校の環境委員の4人が、中学校の各教室を訪れ、中学生にも協力を呼びかけに来てくれました。小学生が説明を始めると、「静かにして~」「ちゃんと席に着いて聞いてよ」と呼びかけてくれる生徒もいて、とてもうれしく思いました。また、説明を微笑みながら聞く生徒や説明が終わると拍手をするクラスもあり、温かく小学生を迎え入れることのできる子どもたちの優しさをたくさん感じることができました。

 小学校のために、夏休み中にペットボトルキャップをたくさん集めて、9月2日には集めたペットボトルキャップを持ってきてくださいね。