ブログ

行事・日々の様子(R7)

絵巻物の制作に取り組んでいます。(3年美術)

 11月6日(木)3年生は、美術の時間に絵巻物の制作に取り組んでいます。巻物の特性を生かして、巻物の部分を少しずつ開きながら、最後に「おち」や「結果」があるという展開を考え、それを絵で表現しています。下絵を完成させた後は、アクリルガッシュの3色(シアン・マゼンタ・イエロー)のみで様々な色を作り出し、色塗りすることに挑戦しています。難しく感じる生徒は3色以外の色も使っていましたが、多くの生徒が3色のみの色づくりに挑戦していました。あと1時間で完成だそうです。出来上がりと友達の作品の鑑賞が楽しみですね。

0

前芝校区・小中学校合同防災訓練を行いました。

 11月1日(土)今日は、前芝校区・小中学校合同防災訓練でした。

 前芝校区の防災リーダーの皆さんや自治会の皆さんが中心となって、昨年豊橋市と連携して実施するはずだった防災訓練を実現させてくださいました。また、国土交通省三河港湾事務所、豊橋市役所防災危機管理課、豊橋市の消防署、前芝校区の消防団の皆さんなど、本当に多くの協力のおかげで、子どもたちが貴重な体験をすることができました。

 チームには、小学生、中学生、地域の皆さんで構成され、チームリーダーと副リーダーを中学生が務めました。中学3年生だけは、自治会の皆さんとともに、防災危機管理課のかたがたの指導のもと、避難所HAGを一緒に行いました。1・2年生は、4つのブース体験を行いました。①津波メカニズム見学や中学生が作った防災クイズ、屋上避難、②毛布等を使った負傷者搬送・三角巾取り扱い、③煙路体験・ロープワーク(避難時に用いるほどけないひもの結び方など)、④バケツリレー、水消火器初期消火体験 の4つのブースを約2時間かけてまわりました。

 ふだん学校ではできない体験ができ、子どもたちも有意義な時間を過ごすことができました。また、中学生が小学生に教えたり、手助けしたりする場面も多くみられ、地域人材としての意識も高められたと思います。

 地震にも津波にも対応が必要な地域です。中学生は、自分の命を最優先にしつつ、周囲の状況を見て、自分よりも立場の弱い人の手助けができる人になってほしいと願っています。

※振り返り後日紹介します。

0

3年生は跳び箱の学習に取り組んでいます。(3年体育)

 10月29日(水)今、3年生の体育の授業では跳び箱を学習しています。跳び箱を開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、台上前転あたまはね跳びの4種類の跳び方を練習しました。この日は、テストで、8段の跳び箱を使って、多くの生徒が最後の着地の足をそろえるところまできれいに決めようとがんばっていました。跳べない生徒は、低い跳び箱で一生懸命に練習に取り組んでいました。跳べなかった生徒があきらめずに何度も何度も挑戦している姿はとても素敵でした。

0

英語の授業でハロウィンを楽しみました。

 10月30日(木)の英語の授業では、ハロウィンの雰囲気をみんなで楽しみました。前芝中や前芝小の先生だけでなく、子どもたちにかかわってくださっている方々を1人ずつカードにし、それぞれの生徒がそのカードを1枚ずつ持ち、ペアを見つけ、その相手が持っているカードが誰なのかを当てるゲームを行いました。

 1年生は習ったばかりの現在進行形を使い、「眼鏡をかけていますか?」などの質問を交互にし、相手の質問に「YES」「NO」で答えることで、誰のカードを持っているのかを探り合いました。日ごろ英語を話すことが得意でない生徒も、ペアを見つけ、一生懸命に相手のカードを当てようと英語を使ってがんばって質問をしていました。最後は自分の持っている職員のカードを「He is~」などの文で紹介し合いました。1年生は最高で6人の職員を当てて、2年生は最高で7人の職員を当てました。

 3年生は32枚の英単語が書かれたカードを取り合う百人一首のようなゲームで楽しみました。勝ち取ったポイントをお菓子のカードに変換し、ハロウィン気分を味わいました。

 子どものための行事が日本とは異なる外国文化ですが、ALTの先生と一緒にハロウィンを楽しむことができました。

0

もうすぐトートバッグが完成します。(1年家庭科)

 1年生の家庭科のトートバッグづくりが順調に進んでいます。ミシンの使い方にも慣れ、あっという間に内ポケットが付き、今日は、持ち手をミシンで縫い付け、早く進んでいる人は、底布をつける作業を行っていました。バッグも底布も持ち手も自分で色を組み合わせて選んだ自分だけの配色のトートバッグです。完成が楽しみですね。

0