賀茂っ子ブログ

学校日記

運動委員会 集会

2月6日(金)

 

なわとびに以前から熱心に取り組んできた賀茂小学校。今年もなわとび君の登場で、みんなの気持ちがスイッチオン!

進級めざしてがんばります。

3年SK学習 ヤマナカ・消防署

1月27日(火)

 

 

スーパーマーケット「ヤマナカ」さんと、中消防署へ、西郷小学校のみなさんと出かけ、わたしたちの生活を支える仕事について学びました。寒い日でしたが、一生懸命にお話していただいた店員さん、署員さんに感謝です。ありがとうございました。

6年SK学習 設楽原・二川方面

1月23日(金)

 

6年生がSK学習で、西郷小のみなさんと設楽原・長篠古戦場と、二川・本陣資料館を訪問しました。

近世日本の史跡を目の当たりにして、学びを深めました。

もちつき

1月21日(水)

 

 

賀茂っ子田んぼで収穫したお米で、もちつきを体験。そしていただきました。大根おろし、あんこ、3年生がつくったきなこ、そして「いちご」。お好みのトッピングでつきたてのお餅をおいしくいただきました。親ガモのみなさん、いつもありがとうございます。

3年SK学習 多米民俗資料館

1月15日(木)

 

 

 西郷小学校3年生のみなさんとSK学習をしました。多米民俗資料館で昔の道具にふれ、昔の人がもっていた技術力の高さに驚かされました。長寿会のみなさんや、お家のかたにもきていただき、五平餅をつくっていただきました。