豊橋市立賀茂小学校
賀茂っ子ブログ
学校日記
運動委員会 集会
2月6日(金)
なわとびに以前から熱心に取り組んできた賀茂小学校。今年もなわとび君の登場で、みんなの気持ちがスイッチオン!
進級めざしてがんばります。
3年SK学習 ヤマナカ・消防署
1月27日(火)
スーパーマーケット「ヤマナカ」さんと、中消防署へ、西郷小学校のみなさんと出かけ、わたしたちの生活を支える仕事について学びました。寒い日でしたが、一生懸命にお話していただいた店員さん、署員さんに感謝です。ありがとうございました。
6年SK学習 設楽原・二川方面
1月23日(金)
6年生がSK学習で、西郷小のみなさんと設楽原・長篠古戦場と、二川・本陣資料館を訪問しました。
近世日本の史跡を目の当たりにして、学びを深めました。
もちつき
1月21日(水)
賀茂っ子田んぼで収穫したお米で、もちつきを体験。そしていただきました。大根おろし、あんこ、3年生がつくったきなこ、そして「いちご」。お好みのトッピングでつきたてのお餅をおいしくいただきました。親ガモのみなさん、いつもありがとうございます。
3年SK学習 多米民俗資料館
1月15日(木)
西郷小学校3年生のみなさんとSK学習をしました。多米民俗資料館で昔の道具にふれ、昔の人がもっていた技術力の高さに驚かされました。長寿会のみなさんや、お家のかたにもきていただき、五平餅をつくっていただきました。
1
3
9
9
2
4
4
連絡先
愛知県豊橋市賀茂町森信24
TEL:0532-88-0400
FAX:0532-87-1012
Mail:kamo-e@toyohashi.ed.jp
教員の多忙化解消にむけて