豊橋市立岩田小学校
学校の様子
12月4日 どきどきするけどがんばるよ!九九検定 2年生
2年生は、九九の練習を毎日がんばってきました。担任の先生の検定に合格した子は、いよいよ校長先生の九九検定です。校長室では、まず岩田小公認キャラクター「いわタン」のくじを引いて、暗唱する段を決めます。そして、2つの段を暗唱した後で、校長先生からランダムに問題が出されます。それができれば、みごと合格です。校長先生からの合格証を手にした子は、達成感いっぱいでとてもうれしそうでした。今後もどんどん合格者が増えていきます。2年生の保護者様、ご協力や励ましをよろしくお願いします。
11月30日「岩田どんどこまつり」
「みんなで楽しむ 地域のまつり2025」をテーマに、ものづくりや遊びを楽しむ「岩田どんどこまつり」が行われました。PTA役員のかたを中心に、地域のみなさま約200人、中学生ボランティアのみなさん約100人が、岩田小の子どもたちのために、ご協力してくださっています。「岩田どんどこまつり」では、地域のみなさまとすすんで関わり、地域を大切にできる子を目ざしています。
子どもたちは、ティッシュの空箱で小物入れを作ったり、紙飛行機を飛ばしたり、バンド体験や和太鼓体験をしたりといろいろな講座に行って楽しみました。地域のみなさまの温かさを知り、すすんで関わろうという思いを高めるとてもよい機会になりました。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
11月26日「心をこめて がんばって 育てます!」 1年生
1年生は、ガーデンガーデンさんをお招きして、パンジーの苗を買いました。そして、パンジーとチューリップの球根の植え方を教えていただきました。「土半分ってこのくらい?」「球根の向きってこれでいい?」と、確認しながら丁寧に植えていました。
1年生には、ある作戦があるようです。パンジーとチューリップで、卒業式に6年生を送る花道をつくるのだそうです。6年生も喜んでくれるでしょうね。
11月20日 オンラインスタディ 5年
5年生が、豊橋市視聴覚教育センターの学芸員さんによるオンラインスタディ「グループ対抗!12秒に一番近いふりこを作れ!」に参加しました。5年生の理科のふりこの学習です。
ふりこが「5往復」する時間が「12秒」になるようにふりこのたこ糸の長さを調節しました。グループで試行錯誤していくうちに、たこ糸の長さと時間の関係に気づくことができました。体験を通して実感的に学ぶとてもよい機会になりました。
11月19日ラントレ週間開始
12月10日のランフェスに向けて、11月19日からラントレ週間が始まりました。体育の授業や休み時間に走ります。運動場には仮設校舎があり狭くなっているため、学年ごとに練習できる日が決まっています。11月19日は2年生でした。力いっぱい走る姿に、自分の目標をもって取り組んでいることを感じました。岩田っ子のがんばりに期待します.
10月28日 避難訓練
本年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、掃除の時間に地震が発生したという設定で行いました。近くに教員がいなくても、放送を聞きながら、「自分で自分の命を守る」ために考えて行動しました。校舎長寿命化工事に伴って、仮設校舎建設、教室の場所変更などがあり、避難経路が変わった学級もありましたが、落ち着いて避難することができました。また、行方不明児童が出たという想定で、教職員の救助班が捜索する訓練も行いました。
児童、教職員ともに、災害時に自分が取るべき行動を再確認し、安全への意識を高めることができました。
10月22日 『MUTSUMI5』のみなさんによる「音楽鑑賞会」
九州で活動している九響メンバーアンサンブル「MUTSUMI5」のみなさんをお招きして、音楽鑑賞会を行いました。ホルン、トランペット、トロンボーン、コントラバス、ピアノで、『木星』、アニメ『SPY×FAMILY』の主題歌「ミックスナッツ」などの子どもたちにもなじみのある曲や、さまざまなジャンルの曲を演奏していただきました。子どもたちは真剣に聴き入ったり、手拍子をしながら曲を楽しんだりしました。「ホルンの管の長さは?」「コントラバスの弦は何でできている?」などのクイズで楽器について教えていただきました。生演奏にふれ、楽器をより身近に感じる会となりました。
10月9日 岩田小学校のことをもっと知ろう!~児童会集会~
児童会執行部のみなさんが、全校児童に岩田小のことをもっと知ってもらいたいと考え、クイズ形式の集会を開いてくれました。9日は3、4年生が対象でした。「岩田小学校で飼っていたウサギの名前は?」「岩田小学校で、いちばん児童数が多い学年は?」などの問題が出題されました。「わかる、わかる!」と余裕の表情や「えっ!?」と戸惑う表情も見られました。この集会を通して、岩田小のことについて、これまでに知らなかったことも知ることができました。児童会執行部のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
9月29日 プレハブ校舎の使用を開始しました
校舎長寿命化工事に伴い、中校舎にいた3年生、山びこ、国際1・2・3が、29日(月)からプレハブ校舎に引っ越しました。4年生は、中校舎東側1・2階に移りました。
プレハブ校舎は、エアコンも完備されており、教室内も明るいです。子どもたちは、「きれい!」「ちょっと黒板は小さいかな」などと話していました。
教室を移動しなかった子たちにとっても、変化が起きています。2・3階の渡り廊下が、工事で通れなくなったので、「図書館に行きたい」と思っても今までとは経路が変わります。
子どもたちが安全に過ごせるよう配慮し、環境を整えていきたいと思います。
9月25日 4年生 オルポジ学習(総合)「みんなが主役!岩田」~互いに助け合い、多文化共生に取り組む地域~
オルポジ学習で多文化共生を学んでいる4年生。岩田団地自治会長の阿部準治さんをお招きしてお話を聞きました。
岩田団地には、多くの外国籍のかたが住んでみえます。言葉や文化などの違いもあるため、昔は問題もあったそうです。ですが、みんなで話し合い、ルールを決めて取り組んでいった結果、今、岩田団地のみなさんは、仲よく協力し合って暮らしているそうです。岩田校区に住んでいることを誇りに思い、岩田校区への愛着を深めることができた1時間でした。
9月22日 国際2年生 国語「めざせ!国際スーパービーバー」
国際教室の2年生は、国語「ビーバーの大工事」の学習で、ビーバーがどのように木を倒すかをみんなで考えていました。子どもたちは、ビーバーになりきって、上あごを支えにして下あごでぐいぐいとかじる動作をしていました。さらに、先生が作った上あごと下あごの模型をつけて動作を繰り返し、ビーバーのあごの動きを実感していました。言葉と動作で、日本語の文章の理解を深めています。
9月22日 1年生音楽 鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」
「ミドミドミソソ~ ファレレ~ ミドド~♪」1年生が鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏していました。「今日はここまで完璧にするよ」という先生の声に、みんな真剣に鍵盤を見て吹いていました。指づかいにまで気をつけて、スムーズに演奏できるようにがんばっていました。
9月10日 3年生 図書ボラさんによる読み聞かせ
本年度も18名の図書館ボランティアさんが、図書室・ブックランドの環境整備や、朝の読書の時間に読み聞かせをしてくださっています。10日は3年生の読み聞かせでした。ボランティアさんのお話に真剣に聞き入る様子や笑顔で本を見つめる表情がとても印象的でした。
図書館ボランティアのみなさま、子どもたちの本への関心を引き出していただき、ありがとうございます。
9月7日 岩田校区防災訓練
校区自治会様、自主防災会様による「校区防災訓練」が岩田小学校で行われました。地域のかたや岩田小児童、保護者様など大勢のかたが参加されました。レジ袋と雑誌を使った応急手当、煙が充満するテントの中の通り抜け、災害用トイレの凝固剤実験などいろいろな体験をしました。災害に備えることの大切さや災害が起きた場合の身を守る行動などについて学ぶ有意義な時間となりました。
9月3日~5日 夏休み作品展
2学期が始まり、元気な岩田っ子の声が、学校のいろいろなところから聞こえてきます。とても充実した夏休みを過ごせたことが伝わってきます。
9月3日から夏休みの作品展が始まりました。自由研究や自由工作、壁新聞が展示されています。自由研究では、「岩田校区の消火器の数を調べたよ」「よく飛ぶ紙ヒコーキとは、どういうものだろう?」など、身近なところから課題を見つけて研究がされていました。自由工作では、紙皿と牛乳パックを使った「ぐるぐるすべり台」や段ボールや紙コップを使った「クレーンゲーム」など、アイデアあふれる作品がそろいました。
5日の11:30まで体育館で行っています。ぜひ、ご覧ください。
7月15日 4年生 英語「文房具の名前を英語で言ってみよう」
4年生は、英語の授業で楽しそうにゲームをしていました。同じ文房具の絵カードを集めるゲームです。文房具の名前を「eraser」「scissors」「stapler」「glue stick」などいろいろ覚え、自信をもって発音していました。「Hello.」「Do you have a pencil ?」「Yes,I do.」「Here you are.」「Thank you.」「See you.」と、どんどん友達に声をかけ、英語に親しんでいました。
7月9日 6年生 英語「My Weekend」
6年生が英語の授業で、週末にしたことを友達やALTに英語で伝える学習をしていました。「How was your weekend?」の問いに「It was fun. I went to Nanjus. I bought a sticker.」のように、楽しそうに伝え合うことができました。これから、さらに詳しい内容を伝えられるよう考えていきます。
7月4日 2年生 生活科 野菜の収穫
「今から野菜の収穫に行くんだよ!」と2年生がうれしそうに教えてくれました。2年生は、ミニトマトやオクラ、ナス、ピーマンなどの野菜を大切に育てています。ナスやオクラを収穫してとてもうれしそうでした。一方で「このオクラ、月曜日にとる!」「ミニトマトはまだだよ」と、野菜の大きさや色をよく見て、収穫時期を考える子もいました。これからも、野菜を収穫して、笑顔満開の子どもたちが見られそうです。
7月3日 2年生 生活科「万口公園のきらり発見!!」
2年生は、生活科で万口公園の「きらり」を見つけるため探検に出かけました。見つけたたくさんの「きらり」をタブレットで撮影しました。「2本すべるところがあるすべり台」、「パンダの遊具」や「セミの抜け殻」などを見つけました。また「掃除をしている人」「地域の人」「犬の散歩をしている人」など公園にいる人に目を向ける子もいました。教室でまとめながら「きらり」がいっぱいの万口公園のよさを感じることができました。
7月1日 4年生 書写(毛筆)
毛筆の学習を始めて2年目になる4年生。今、「友」という字に挑戦しています。「友」には、「左はらい」が二つ、「右はらい」が一つあります。二つの「左はらい」の方向に気をつけて書いていました。「はらい」の方向が近づくよう最後まで気を抜かず真剣に書いていました。
愛知県豊橋市中岩田四丁目1番地の2
TEL:0532-61-2607
FAX:0532-65-1207
Mail:iwata-e@toyohashi.ed.jp
新型コロナウイルス感染症の位置づけが2類相当から5類に移行された5月8日以降の学校における教育活動の対応について
1 マスクの着用について
・健康に問題のない場合には、マスクの着用は求めません。
2 登校前の健康観察、体温チェックについて
・検温、およびその結果の報告は必要ありません。
・登校後、朝の会などで健康観察を行い、健康状態を確認します。
3 手指衛生について
・流水と石けんでの手洗いを励行します。
4 各教科、給食、学校行事などの実施について
・特に制限を設けません。換気の確保に努めます。
5 出席停止の考え方について
・本人が陽性と判明した場合、出席停止期間は「発症後5日間経過し、かつ
症状軽快後1日を経過するまで」となります。
・基礎疾患があるといった合理的な理由があると校長が認めた場合は、感染
不安を理由に学校を休んでも、欠席として扱いません。
6 登校の制限について
・同居家族の症状によって、登校に制限を加えることはありません。
・お子さんの体調が普段と異なる症状がある場合は、自宅での休養をお願い
します。
7 その他
・臨時休業になる場合や、感染症などにより出席停止になる場合には、学習
の機会の保障として、オンライン授業を行います。