校長日誌

学校の出来事

気を抜きません(校長日誌)

先週は豊橋に震度3の地震がありました。すぐに子どもたちの安全確認や校舎の破損状況を確認しましたが,何も影響がなく,安心することができました。昨日はそんな状況も鑑み,避難訓練を実施しました。みんな緊張感をもって臨むことができました。

なじんでいます(校長日誌)

始業式から2日しかたっていないのに,どの学級の子もすでに環境になじんでいるようです。安心しています。明日から1年生以上は給食がはじまります。本格的な学習活動も本日からはじまります。

「新しい」がいっぱいの中で(校長日誌)

新任式に続き,1学期の始業式を行いました。始業式では今年の担任の先生を発表しました。リモートでしたが,体育館の式場まで子どもたちの歓声が届くほどの盛り上がりでした。学年に応じていろいろな課題が出てくると思いますが,みんなで力を合わせて乗り越えてほしいと思います。日本中から転校生を迎えています。早く打ち解けることができますように!

はじまります!(校長日誌)

昨日の入学式は,天候に恵まれ,気持ちよく行うことができました。今日は始業式。岩西小学校全員が集まります。コロナ禍なので,体育館に集合はできませんが,きっと三棟あるどの校舎からも,久しぶりに会う友達と会話が弾むことでしょう。いよいよ令和4年度がスタートします。どうぞ本年度もよろしくお願いします。

思いを受けて(校長日誌)

本日4月6日(水)は入学式,ぴかぴかの1年生が入学してきます。とても楽しみです。校長室入口には,昨年度の卒業生が「今年は,コロナ禍も終わり,たくさんの行事が無事にできるとよいですね。」と,千羽鶴を置いて行ってくれました。あたたかい先輩の気持ちを受けて,令和4年度がはじまろうとしています。本年度もよろしくお願いします。

修了式(校長日誌)

本年度の学習活動も本日をもって終了です。大きな事故もなく本日を迎えることができました。校区をはじめ,保護者の皆様のご協力あってのことだと思っております。ありがとうございました。明日からは新年度へ向けた準備に取りかかります。大まかな予定はカレンダーに打ち込んでありますので,ご確認ください。では,来年度もよろしくお願いします。

最後の給食(校長日誌)

昨日22日(火)の給食が本年度最後のものになりました。給食当番の子どもたちには,これで学年が変わってしまうため,各個人で白衣を準備していただくことになり,お手数をおかけしました。今年度はコロナ感染が拡大したため,すべての教室で教員が配膳を行ったことも,懐かしく思い出されます。

来年度へ向けて(校長日誌)

先週末に卒業式を終え,学校各所に飾り付けたお祝いのメッセージも,今朝の雨の中で寂しく感じられます。今日は1時間めから片付け作業に入り,子どもたちがつくった心のこもった祝賀メッセージは,手を入れ直して入学式用ものへ変えていきます。


卒業式(校長日誌)

大きな声で,校歌や卒業の歌を歌わせてあげることができなかったけれど,本当に心温まる卒業ができたと思っています。卒業生の皆さん,卒業おめでとう! 保護者の皆様,今までのご支援ありがとうございました。校区の皆様,本年度もご招待できずに申し訳ありませんでした。



別れの季節(校長日誌)

6年生の子どもたちが,校長室を訪ねてきてくれました。どうしたのかと思いながら対応すると,感謝状と,卒業文集を届けてくれるものでした。文集からは製本したての紙のにおい,感謝状からは子どもたちがつくったのだろう手作りの味わいが醸し出されています。この季節になったんだなあと,あたたかくなってきた喜びと,別れの寂しさがこみ上げてきます。