校長日誌

学校の出来事

版画活動

1年生が版画の作成に取り掛かっています。お邪魔した時にはちょうど刷りの工程でした。子どもたちはインクを伸ばすローラーの音や感触を楽しみながら活動を進めていました。

コロナに負けない!

緊急事態宣言が出されて,今まで以上に感染防止のために子ども足立の活動が制約される中,児童会の子どもたちが,コロナになんか負けない! と,みんなを励ますための動画を製作しました。岩西マンが感染防止対策を使ってコロナウィルスをやっつけます。とても面白い内容でした。この動画は昼の放送などの時間を使ってみんなで視聴します。

避難訓練

先週末,避難訓練を行いました。年度末の今回の訓練は,今まで以上に素早く,静かに行動することができました。まさに安心・安全です。会の反省では,安全主任からは,学校の訓練が上手にできるだけでなく,どこにいても,この訓練を活かして「自分の身は自分で守る」意識を大切にしてほしいと伝えられました。

緊急事態宣言

緊急事態宣言が出されました。学校では今までの「新しい生活様式」の徹底しかありません。とにかく,感染防止の気を緩めないように,声をかけている毎日です。マスクの落とし物もすごく減りました。子どもたちの意識が高まっているのだと思います。

寒さの中で

天気が良い日には,たくさんの子供たちが外に出て活動しています。今流行っているのはドッジボールや鬼ごっこです。男女仲よく遊んでいる中に,先生も一緒になって参加していて,見ていてもとても気持ちよいです。コロナやインフルエンザに負けない,丈夫な体を作ってほしいです。