学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

2025年5月の記事一覧

スコッチ・エッグ! 今日の給食

っ今日の給食は、週1回の米飯以外のメニューとして、ロールパン、牛乳、コンソメスープ、そえやさい(キャベツ、コーン)、そして新たなメニュー?スコッチエッグでした。名前もかっこよく、味もおいしく、子どもたちにも人気でした。多くの学級でスコッチ・エッグじゃんけんが繰り広げられていました。そえやさいのおかわりもあり、多くの学級で残るもののない、残食ゼロの給食日となりました。おいしい給食に感謝!

今日はどんなすてきなドラマが繰り広げられるでしょうか? 1日の学校生活スタート

柵ねどの3年生が育てたキャベツ畑をボランティアさんがきれいに耕してくださいました。この畑を使って、新たな夢を子どもたちと描こうと思います。

今日は、下校時に雨が降る予報となっています、子どもたちはm手に傘を携えながら登校してくれていました。各家庭のお声かけにも心より感謝申し上げます。今日も、子どもたちとともに、安全で、楽しい学校生活を過ごすことができればと願っています。

間もなく世界デビュー 磯辺小「むくろう」「むく葉」「むくみ」

全校集会で子どもたちに紹介とお願いをしましたが、5月23日(金)に豊橋市がパートナーシティとして締結しているリトアニア共和国のパネヴェジズ市の教育長や中高の校長先生方など27名が磯辺小に授業参観や給食交流等のために訪れます。給食交流のときに、5,6年生の各学級に訪れる5名ほどのお客様には磯辺小児童から、「むくろう」「むく葉」「むくみ」が入った帽子を贈る予定です。この帽子が海を渡り、リトアニアについたときに、その帽子とともに撮影した写真を送っていただくようお願いしたいと考えています。飛行機で20時間ほどかけてリトアニアにわたった帽子とともに、「むくろう」「むく葉」「むくみ」たちがリトアニアの景色とともに映る姿を楽しみにしていましょう。

なお、この帽子は、6年生が万博で訪れるリトアニア館の方々にも贈る予定です。「むくろう」さんたちは、磯辺小の子どもたちよりも一足早くリトアニアで世界デビューを果たす予定です。お楽しみに!

今年度もたくさんの賞状お待ちしています! 5月8日全校集会

今年度も全校集会や行事等で全校が集まる機会には、スポーツや文化等で活躍し、入賞した児童の表彰披露を行っていきます。今日は4月に行われた空手道の東三河大会で活躍した児童を全校でお祝いすることができました。

・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 団体形C級 濤誠会 第3位 6年女子2名チーム所属

・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 小学5,6年 形 C級 優勝 6年女子1名

・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 小学5,6年 形 C級 準優勝 、組手 準優勝 6年女子1名

・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 小学3,4年男子 形 B級 敢闘賞 3年男子1名

 軟式野球トーナメントで決勝に進出した磯辺マックスの「杉の子」チーム(5年生以下)の5月6日の決勝戦は降雨のため延期となったようですが、次回の集会で表彰できることを楽しみにしています。

味覚も鋭い磯辺っ子です。 今日の給食 さば入り豆乳米粉カレーライス

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、角チーズ、アスパラサラダ(グリーンアスパラ、コーン、キャベツ、コーンクリーミードレッシング)に、さば入り豆乳米粉カレーライスでした。これまで使用していたツナにかえて、さばを使用したカレーでした。ツナよりも風味が増して、シーフードカレーが好きな私にとっては、極旨カレーでした。子どもたちの評判も上々で、食缶が空っぽとなった学級も多くありました。

サバカレー残食ゼロ.mp4 

2,3年生の各学級を訪れると、元気いっぱいで給食を楽しむ様子が見受けられました、フランス人なら、「サヴァ」と声をかけてくれることと思います。

サバカレー給食1.mp4

サバカレー給食2.mp4

気づきも鋭い磯辺っ子です。 4~6年「性の多様性」理解講座

磯辺小は市内8校の小中学校が登録している「ユネスコスクール」です。ユネスコスクールは、平和やSDGsなど世界的視野にたって問題解決が求められるテーマについて理解を深め、その学びを地域のリーダーとして発信する役割を担っています。また、近年では包括的な性教育が求められています。本校と社会情勢から、今回、SDGsの17の目標のうち、「5 ジェンダー平等を実現しよう」をテーマとした学習を、豊橋市役所市民協働推進課男女共同参画グループより講師をお招きして行いました。

 最初に市役所でのお仕事について紹介していただいたあと、クイズ「能力のあるお医者さん」を通して、「性の多様性」について学びました。クイズは以下の通りです。

①あるところにすごく能力のあるお医者さんがいました。

②ある日、救急車で一人の患者さんが運ばれてきました。

③その患者さんは大けがをしていました。緊急手術と聞いて、お医者さんが患者さんの顔を見ると、なんと、自分の息子でした。

④お医者さんは必死に頑張り、息子さんは無事助かりました。

➄数日後、お見舞いに来たお客さんが、「一生懸命手術なさって、息子さんが助かってよかったですね」と言いました。

⑥すると病室にいたお父さんは、「本当に助かってよかったです。でも、私は手術をしていません」と言いました、それはなぜでしょうか?という問題でした。

性の多様性理解クイズ.mp4

相談タイム.mp4

子どもたちはこのクイズについて、近くの子と話し合いました。そして、見事に正答例を言い当てた子もいました。「男性」「女性」と聞いて思い描くイメージに柔軟性が備わっていると感心しました。

さすが磯辺っ子.mp4

クイズの正答例.mp4

この学習で主に気づいてほしいことは以下の3つでした。

・「男性だから」「女性だから」という思い込みにとらわれない。

・家庭・学校・地域など様々な場所で、みんなが平等に積極的に関わる。

・みんなが自分らしく生きていけるように、それぞれの個性を大切にする。

授業の最後での振り返りには、多くの子が感想や意見を述べてくれ、参加児童全員でこの授業で得た気づきや、学びを共有することができました。この授業の様子は、ティーズのHOTステーションで5月12日(月)以降に放映されますので、子どもたちの生き生きとした学びの姿をぜひご覧ください。

好みの多様性.mp4

振り返り.mp4

 

「じゅるい」運動場にフライングダッシュ! 休み時間の外遊び

家庭にはない学校の魅力の一つに、広い運動場と一緒に遊べるたくさんの仲間があります。今日は、昨日降った雨により運動場の表面は少し「じゅるい」感じでしたが、久々の外遊びの機会でしたから、2時間目終了後の長休みには、ちょっとフライング気味に運動場も使用を可能としました。子どもたちは、期待通りに元気に運動場に飛び出し、ドッジボール、サッカー、鬼ごっこや遊具遊びなどを楽しんでいました。

ドッジボール.mp4

ふえおに.mp4

一輪車.mp4

鉄棒前は、大きな水たまりができていましたが、それが子どもの本能なのか、「運動靴が汚れますよ!」と声をかけても、あえて水たまりにチャレンジする子も多くいました。家庭で洗濯する保護者の方々のご苦労を考えると、どろんこ遊びを許すことはむずかしかったのですが、若干、見逃した感も否めませんでした。ごめんなさい。いずれにしても、元気な子どもたちを見ることができ、運動場をある程度乾かしてくれた豊橋の強い風に今日は感謝しています。

どろんこ遊び.mp4

 

子どもたちが心の支えです。  GW明け初日の朝の会

GW後半の4連休を終え、今日から通常の学校生活がスタートしました。若干、気持ちが落ち込み気味な私とは違って、子どもたちは元気そのものでした。そんな子どもたちのパワーに支えられ、私もまずは今週の3日間を乗り切ることができればと思っています。私にとっては、家庭も、学校も、子どもの存在が心の支えとなっています。ありがたい限りです。朝の会で歌う5月の歌「むくろじの木」も、メロディーが体に染みつきはじめたようで、歌詞を口ずさむことができるようになってきました。5月26日の平和学習会で全校での歌声が披露できればと思っています。

むくろじの木1.mp4

各クラスでは、GWウィークの思い出が話題となっていました。家族と外食に行ったり、べーべキューをしたりする子が比較的多かったように感じました。中には、青森まで遠出をした子もいたようです。家族と楽しい時間を過ごすことができたことが、子どもたちの元気の源にもなっているようです。

朝の会の終わりには、明日が提出日となっている検尿の検査容器が配付されました。前日の配付となりましたが、GW前に渡して時間を置くよりは、前日の方がよいと判断しました。明日の提出について、御面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

めっちゃ大事なもの.mp4

おいしいだけじゃだめですか? 6年給食 お昼の放送

今日の給食は、ごはん、牛乳に、ごまみそカツ、ゆでやさい(にんじん、キャベツ)、若竹汁でした。今日も一人でおいしく給食をいただきました。子どもたちにも校長の役割として浸透しつつありますが、職員室の教職員には、事前に検食する役割がありますので、その役割を担っています。

給食時間のお昼の放送では5月の歌の「むくろじの木」を流してくれました。放送委員会の粋な選曲に感謝しています。「むくろじの木」を歌を、磯辺小の子どもたちほど心を込めて歌える学校は他にないんじゃないかと思っています。ダイアモンド☆ユカイさんにも負けない心意気です。

むくろじの木.mp4

お昼の放送で最近の人気のリクエスト曲に、「かわいいだけじゃだめですか」があります。昨年度に引き続き、6年生を担任する教員のテーマ曲となっているようです。給食の時間も担任と一緒に楽しんでいる姿をうらやましく思いました。給食はおいしいだけじゃだめみたいです。

かわいいだけじゃだめですか?.mp4

 

体育館のほうが記録が出るそうです。 4年シャトルラン その2

この日は雨降りであったこともあり、体育館でシャトルランにチャレンジしていました。この日は4年生にクラスでは、80本の満点記録を達成する子が1人、2人出てきたようです。シャトルランでは、グリップがきくので、脚力の弱い小学生では体育館の方が楽に走ることができるそうですこれでGWも終わったので、磯辺小では本格的に体力テストにチャレンジしていきます。子どもたちへの応援をよろしくお願いします。まわり方もとっても上手になってきました。日々成長を重ねる子どもたちです。

シャトルラン1.mp4

シャトルラン2.mp4