学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

2025年10月の記事一覧

明日は走れますように! 10月23日は磯辺保育園児と「ランランチャレンジ」

本日10月22日(水)は、雨天のため「ランランチャレンジ」は中止となりました。明日10月23日は磯辺保育園児と、10月24日は長栄保育園児が一緒にトラックを走ってくれる予定です。走る楽しさをみんなで味わいたいですね。

写真、動画は10月21日(火)の「ランランチャレンジ」2日目の様子です。涼しくなったし、いよいよスポーツを思いっきり楽しめる季節となりました。明日は雨が上がり、一緒に運動場を走りたいなあ!

楽しく走ろうぜ!.mp4

それぞれのペースで!.mp4

速いねえ.mp4

 

子どもたちの姿に心晴れやかになりますよ! 雨の日の登校日

久々の?雨の日の登校となりました。子どもたちは、1列で安全に登校してくれているようです。通学班の班長さん、副班長をはじめとする高学年の子どもたちの心遣いに感謝しています。通学路を通るドライバーの皆様の心遣いにも感謝しています。

雨の日もがんばってます.mp4

雨の日に校門に立っていると、いいこともありました。「造パラ」のブログで発表した「勝手に校長賞」に気づいてくれた子が「私の作品です」と声をかけてくれました。これで3人の子に「賞品」を渡すことができました。残り9人の子も自分の作品であることに気づいて、申し出てくれるでしょうか?首を長くしてお待ちしています!

雨の日こそ、10月の歌「晴れたらいいね」が心のしみます。とっても素敵な歌声です。動画を見ると、きっと心が晴れやかになります。ぜひご覧ください。

すてきな歌声「はれたらいいね」.mp4

雨の日ですが、2年生の子が「グループホームたけのこ」と「中野畳店」へ校外探検に出かけました。今日も「ニコニコ会」の方がサポートしてくださっています。どんな気づき、学びをしたのか、子どもたちのレポートが楽しみです。

雨の日もすみません.mp4

 

明日に向かってともに走ろう! 休み時間の「ランランチャレンジ」スタート

11月2日(日)に開催される「豊橋みなとシティマラソン」に向けて、11月5日(水)の「体育発表会」に向けて、休み時間に「ランランチャレンジ」を10月20日(月)からスタートしました。「ランランチャレンジ」は、10月31日(金)までの平日10日間行う予定です。

みんな集合.mp4

低学年は中トラック、中高学年は大トラックを走ります。「豊橋みなとシティマラソン」の小学生部門は2kmですので、本番同様10分程度の走りで十分練習になります。大会に参加しなくても、みんなと一緒に走ることの楽しさを味わってくれればと願っています。

ランチャレ1日目.mp4

 

 

その「道」の達人はやっぱりすごい! 2年校区探検2回目「中華料理店 道」

2年生は、先週に引き続き2回目の校区探検に出かけました。今日も、ニコニコ会のボランティアさんが、安全な校外学習に向けてサポートしてくださいました。ありがとうございます・

今日もお願いします.mp4

「道」まで、30分ほどの道のりでしたが、子どもたちは元気はつらつと歩みを進めてくれました。

2回目の訪問となった今回は、調理場の秘密を教えてくれました。鍋に火を入れて調理する秘密や方法を教えてもらいました。中華の達人の火の扱いに驚くばかりでした。

プロの扱う火力はすごい.mp4

これがプロの技.mp4

レンジ台に引き続き、オーブンや蒸し器を見せていただきました。業務用は、スケールが違いました。プリン50個を作ることができるなんて夢のようです。プリンの海を泳ぎたい!

業務用オーブン.mp4

業務用蒸し器.mp4

調理場を見学したあとは、たくさんの質問に答えていただきました。開店から12年過ぎても、開店当初と同様にきれいな店内に気づき、その秘密についての質問もありました。そこに気づける鋭い感覚をもつ2年生をうれしく思いました。

おいしい麻婆豆腐のヒミツ.mp4

きれいな店内のヒミツ.mp4

 

15年以上続く特色ある教育活動 2年「セカンドステップ」

アンガーマネジメントや他者理解等を目的として毎月1回行っていただいている「セカンドステップ」が行われました。ボランティアさんにょって、15年以上にわたり行われてきた「セカンドステップ」は、磯辺小の特色ある教育活動の一つとなっており、今日はその活動を参観されるお客さんもいらっしゃいましたが、いつも通り楽しそうに学習活動を行う姿が見られました。

今日のテーマは「友達のやっているゲームがやりたくなったときにどうすればよいか」でした。

一緒に遊ぼう.mp4

「お願いしてゲーム機を借りる」「一緒に遊ぶ」「自分の読んでいる本と交換してもらう」などの対象法のアイデアが出され、それぞれについて「安全か」「みんなの気持ちは」「公平か」「実現できそうか」の4点について、〇、△、✕で意思表示をして、思いを共有しました。しっかりと、思ったこと、気づいたことが表現できる子どもたちをほめていただき、鼻高々でした。いつも一生懸命に学習に取り組んでくれる子どもたちに感謝ししています。

〇△✕どれだと思う?.mp4