学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

2025年11月の記事一覧

笑顔あふれる磯辺っ子! 5年福祉体験学習「赤ちゃん先生」

5年生のいそべ学習(総合)の福祉をテーマとした体験学習で今年度も「赤ちゃん先生」が行われました。赤ちゃんとのふれあいを通して気づき、学ぶことは多く、赤ちゃんを「先生」と呼ぶその理由を実感できます。

身長比べ.mp4

赤ちゃんの動きは予測が難しいですが、それが楽しく、みんなを笑顔にしてくれます。でも、赤ちゃんから絶対的な信頼を得ているお母さんにとっては、想定内のことなのでしょう。母親はやっぱりラスボスです。

行先はどこ?.mp4

ハロウィン散歩.mp4

お母さんは偉大.mp4

あ~ん!.mp4

この日磯辺小に来校していただいた吉津選手にも赤ちゃんと触れ合っていただきました。誰にとっても癒される存在である赤ちゃんをコミュニケーションの「師匠」「達人」とお呼びしたいですね。スターとスターのご対面に立ち会うことができ、楽しい時間をいただいてしまいました。岡ちゃん先生大活躍のハロウィンのの日でした。

 

やる気みなぎる磯辺っ子! 豊橋みなとシティマラソン

豊橋市総合体育館周辺で行われるみなとシティマラソンには、磯辺マックスの子どもたちをはじめ、多くの磯辺っ子が参加してくれました。今年度は、先生5人が、なんと10km部門にチャレンジしてくれました。吉津拓歩選手がモットーとしている「走ることを楽しむ」ことが、磯辺小に引き継がれ、広がることは願っています。でも、私は今のところ応援のみです。11月5日の体育発表会もみんなで楽しもう!

明日(11/2)はカレーとミャクミャクがおもてなし! 南陽地区生涯学習センターまつり

11月1日(土)、2日(日)の2日間に、南陽地区生涯学習センター(旧南陽地区市民館)で。生涯学習センターまつりが行われています。例年は初日の午前中の焼き立てパンを目当てに行くのですが、予定が重なってしまい、パンはあきらめました。今年は、「メダカすくい」が行われていました。とっても楽しそうでした。しかもメダカもいっぱい捕まえることができていました。

明日11月2日(日)は、お昼にカレーライスのおもてなしがあるそうです。駆け付けたいですが、明日は「豊橋みなとシティマラソン」があるので、間に合わないかと思います。私の分もカレーを堪能してください。

今年は、お願いして、「ユネスコスクール交流会」のポスターと夏休み作品展の作品「大屋根リング」と「ミャクミャク」も飾っていただきました。会場に出合った方々に、すごい作品だとお褒めの言葉をいただき、私も鼻高々です。

夏休みに作品募集した「南陽校区青少年健全育成会」のポスター、標語に入賞作品が掲示されています。加えて6年生の絵画作品も飾っていただいています。

6年生の作品にはm「勝手に校長賞」を4点選ばせていただきました。どの作品も素晴らしかったのですが、私が個人的に好きなケ関をモチーフにしてくれた作品を選びました。いわゆる「つまらないものですが」ですが、賞品を用意しました。4作品の児童は、校長へ声をかけてください、

 

磯辺校区が大好きです! 青少年健全育成のつどい

豊橋市、豊橋市教育委員会、豊橋北ライオンズクラブ等の主催により「令和7年度 青少年健全育成のつどい」がライフポートとよはしで開催されました。この会では毎年、青少年の健全育成に長年貢献された方々が「青少年育成賞」を受賞していますが、本年度は磯辺校区から2名の方が受賞されました。登下校の付き添いをしてくださったり、交差点で立ち番をしてくださっている「校区見守り隊」の活動に10年以上にわたって参加してくださっている方と休日や夜間等に校区の公園や商業施設等の見回り、声かけをしてくださっている「校区見回り隊」の創設にかかわり、ずっとその活動に活動に参加していただいている方です。

受賞おめでとうございます.mp4

 磯辺校区が誇る子どもたちの安全、安心を守ってくださっているボランティアの方々は子どもたちのヒーローです。磯辺小をきっかけとした多くの方々との出会いに心から感謝しています。