豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
12/2(火),12/5(金),12/8(月)の「グループホームたけのこ」での5年福祉体験授業は中止とします。
12/2(火)、12./5(金)、12/8(月)に予定しておりました「グループホームたけのこ」(駒形町)での5年「福祉体験学習」は、インフルエンザ等感染予防を図るため、中止とします。このことについて、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
磯辺小 校長 稲田恒久
祝・なでしこリーグ1部優勝・大宮那月さん(R5年度「卒業」
大宮那月さんがトップチームに登録されている朝日インテックラブリッジ名古屋が「なでしこリーグ1部」で優勝した報告も兼ねて、11月25日の夕方に磯辺小学校を訪問してくれました。大宮さんは、ラブリッジのU15とU18の両チームでも活躍し、それぞれの世代の全国大会にこれから出場します。U15大会は12月6日から、U18大会は1月3日から、それぞれ大阪で大会が開催されます。日本代表めざして、奮闘を続ける大宮那月選手をこれからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
玉欧山さん、勝ち越しました!やりました!
現在、開催されている九州場所で、磯辺小出身の玉欧山さんは、西幕下三十八枚目で、11月22日(土)は、同じく3勝3敗の勇磨さんと対戦し、見事に勝ち越しを決めました。これからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって!」
東京2025世界陸上の混合4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場し、日本新記録達成、決勝進出8位入賞の偉業を達成するとともに、男子4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場した、磯辺小出身吉津拓歩選手が、10月31日(金)に磯辺小に来ていただきました。世界陸上8位入賞をお祝いするとともに、「愛知・名古屋2026アジア競技大会」の出場を目ざす吉津拓歩選手にエールをお届けする会を開催しました。これからも世界の舞台で活躍する吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって」走り続けていきたいと思います。
2025年10月の記事一覧
お店の「ひみつ」いっぱい発見しちゃいました! 3年「ヤマナカ」見学
雲一つない青空の下、3年生は社会の授業でスーパー「ヤマナカ」へ見学に出かけました。10月というのに、日差しも強く、気温も高く、往復路は大変でしたが、元気に校外学習に取り組むことができました。吉津選手の横断幕はいつも輝いています。
20分ほどかけ「ヤマナカ」に到着すると、店長さんとマネージャーさんがお迎えをしてくれました。見学案内をしてくださる店長さんに早くも質問しようと意欲的な3年生でした。
見学コースは、店内とバックヤードの3チームに分かれて案内をしてくださいました。人気店の「ひみつ」をいっぱい見ることができました。
店内見学は1~2人の少人数で気になるところをたくさんメモをしていました。見学中、何度も磯辺小の子どもたちの社会見学にご協力をお願いしますと店内放送が流れ、そのたびに、お店の方々及びお客の皆様のご協力に頭が下がる思いでいっぱいでした。
子どもたちの気づいたこと、疑問に思ったことのメモは、A4用紙表面だけでは足りない子もいたほどでした。3年生の意欲的に学びに向かう姿勢はすばらしく、磯辺小の自慢の一つです。
通し練習見ちゃいました! 2年ダンシング玉入れ
2年生が金曜日の5時間目に通し練習を披露してくれました。これから本番の11月5日に向けて、各学年が一足早く通し練習を披露してくれます。校長としての役得です。2年生は玉入れの競技の間に、3曲も表現演技としてダンスを披露します。どの曲も元気に表現してくれます。どれもとっても見ごたえがあります。
競技は玉入れです。この日も2回やって、1位と2位の差は1つでした。接戦となりそうです。このほかに50m走にもチャレンジします。ボランティアさんのご協力もあり、全員のタイム測定をします。全員が自己ベスト更新をねらいます。世界陸上に日本代表として出場した吉津拓歩選手は、400mを50m5.5秒のペースで走り切ります。すごいでしょ。10月31日には、その吉津拓歩選手が磯辺小にきてくださいます。体育発表会に向けて、よいアドバイスがもらえそうです。楽しみがいっぱいです。
一緒に「ビブリオ」しませんか? FMとよはし「学生ビブリオ倶楽部」出演
昨日は、FMとよはしの「とよはし学生ビブリオ倶楽部」の番組に6年生二人とともに出演しました。
3分間でおすすめ本を紹介するのがメインの活動ですが、その他にもパーソナリティの土井典子さんやファシリテーターの湊本さんとの学校生活や紹介した本についてやり取りをしますが、いずれの児童も堂々として、すごいなあと感心します。
「ビブリオ倶楽部」の出演者はまだまだ募集しています。本が好き、ラジオ番組の裏側をのぞいてみたいなど、興味をもった人は、校長先生に声をかけてください。みなさんと一緒に磯辺小のよいところをたくさんアピールできたらと思っています。お待ちしています!楽しいチャレンジですよ。
フライング「造パラ」 豊橋まつり「造パラ」(校長賞発表)
「豊橋まつり」の造パラの飾りつけが終わったとのことでしたので。金曜日の夕方に磯辺小学校の作品を見に行っちゃいました。
屋外展示は作品が生き生きと感じられてとてもよかったです。今日は風があったので、特に、ひまわりと2年生の作品は、風のなかを泳いでいるような感じでとても素敵でした。日光があたれば、6年生の作品も「映える」と思います。4年生の作品は青空とのコントラストが「映える」と思います。天気予報も、雨予報から晴れ予報に代わってきました。ご都合がよければ、ぜひ豊橋公園にお立ち寄りください。
今回も「勝手に校長賞」を決めさせていただきました。この賞は作品づくりが上手い、美しいとかではなく、私が「気になちゃうなあ」「おもしろい表現だな」と思ったものです。くじ引きみたいなものだと思っていただければ幸いです。作品が大写しになっている子は、校長室に来てください。「勝手に校長賞」の賞品を贈呈させていただきます。
ひまわり
2年
4年
6年
晴れちゃいました! 2年今月の歌「晴れたらいいね」
明日から「豊橋まつり」です。週間予報では、土日とも天気は雨模様でしたが、晴れ予報に代わりつつあります。せっかくの機会ですから、よい天気のもとで、「豊橋まつり」が開催されることを祈っています。豊橋公園では、「造パラ」が行われます。ひまわり学級と2.4.6年生の作品が屋外展示されていますので、都合がつきましたら、ぜひ力作ぞろいですのでご覧いただければ幸いです。
2年生からは、今日も10月の歌「晴れたらいいね」の元気な歌声が聞こえてきました。この歌声通り、晴れが続いてくれるといいと願っています。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |