学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

2022年10月の記事一覧

PTA文化教室(防災講座)

 10月26日(水)午後、PTA文化講座が行われました。昨年度は、コロナ禍の影響で開催されませんでしたが、今年は防災危機管理課の出前講座を活用して防災について、理解を深めました。起震車体験や煙体験、避難所開設準備など、子どもたちが防災教室で体験する内容と同様ですが、大人向けに詳しい説明がありました。いざというときのために有意義な講座になりました。







スポーツ鬼ごっこ(2年生)

 10月26日(水)午前、2年生が出前授業で「スポーツ鬼ごっこ」を体験しました。スポーツのまちづくり課の方が来てくださって、ルールを説明してくれました。赤と白に分かれて、楽しく鬼ごっこをしました。スポーツ鬼ごっこは、相手にタッチをされる前に「宝」を取るゲームです。攻める子と守る子に分かれるなど作戦を立てて対戦をします。体育館には歓声があがっていました。



社会見学(5年生)

 10月25日(火)、5年生が社会見学で、豊橋造船とイノチオファーム豊橋へ出かけました。2台のバスに分かれて見学しました。社会の時間に地域の産業について学習しており、工業と農業についての見学です。造船所では、大きな船の建造の様子を見学したり、お話を聞きました。イノチオファームでは、スマート農業について、ドローンを使った管理やミニトマトの栽培の様子についてお話を聞いてきました。子どもたちは、とても興味深く見学していました。





稲刈り体験(4年生)

 10月24日(月)午前、4年生が校内の田んぼで、稲刈り体験をしました。1学期に田植えをして、育ててきた稲です。今回も、田んぼの先生 村田さんに来ていただいて借り方や干し方などを教えていただきました。稲刈りにはちょうどよい天気になりました。刈り取った稲は束にして、プール横の渡りの手すりに干しています。しばらく干した後、脱穀作業を予定しています。稲穂がたれて、しっかりと実っています。





ちくわ作り出前授業(3年生)

 10月21日(金)午前中、3年生が、「ヤマサちくわ」の方を講師に「ちくわ作り」出前授業を行いました。ちくわの材料や作り方など、クイズを交えながら楽しく学びました。その後で、実際に木の心棒に魚のすり身を付けて、炭火で焼きました。おいしそうな焼き目がついて、ちくわらしく変わっていく様子を見ると、あちこちで子どもたちの歓声が上がっていました。半分を食べて、残りはお家の人のために持ち帰るという子もいました。









ビブリオバトル(4年生)

 10月21日(金)午前、4年生の学級が、国語の授業で「ビブリオバトル」を行いました。「ビブリオバトル」は、お気に入りの本を紹介して、一番人気の「チャンプ本」を競うものです。子どもたちは、国語の授業で「ごんぎつね」のお話を読みました。物語の面白さをペア学年の子に伝えたいと考えた子どもたちは、学校図書館司書さんが選んできてくれた、動物を主人公にしたお話からお気に入りの本を選んで、2年生の子たちに紹介しました。どれがチャンプ本になったでしょう。



なんでもポケット(2年生)

 10月21日(金)午前、2年生が、「なんでもポケット」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、お話にひきこまれるように聞き入っていました。こうした活動のおかげで子どもたちの心が豊かになっていきます。ありがとうございます。



野菜のお世話(ひまわり)

 10月21日(金)午前、ひまわり学級が畑のお世話をしました。植えてあるのは、大根、ミニ白菜、ブロッコリーです。冬の収穫に向けて、虫がつかないようにネットをかけたり、水をかけたりしてお世話をしています。



就学時健康診断

 10月20日(木)午後、来年度、磯辺小に入学してくる子たちの「就学時健康診断」を行いました。新1年生の子たちは、初めての小学校を楽しんでいる様子でした。子どもたちが、健診等をしている時間帯は、保護者の方向けに「子育て講座」を行いました。多くの大学や高校で講師をされている池田信子先生から「児童期の心と体を育てる子育て」についてお話をしていただきました。