豊橋市立石巻中学校
学校日記
新茶を味わう会
5月28日(木)新茶を味わう会で、給食の時間に全校で今年の新茶を味わいました。
やかんに準備されたお茶を持参した各々のコップに注ぎ、試飲タイムです。湯飲みに注いだ新茶は、澄んだうす山吹色でとてもきれいでした。香りがよく、味の方も、「美味しい!」と何回もお替りする生徒も、また「ちょっと苦かった」と言いつつ、せっかくだからと飲み干す生徒も、様々でした。調理室に返却されたやかんはどのクラスも空っぽになっていました。準備から片付けまで、緑化委員会が活躍しました。毎年恒例の初夏の味を全校で楽しむ爽やかでぜいたくな時間でした。
笑顔輝く 体育祭
前夜の雷雨がうそのように、雲一つない、青空澄み渡るなか、体育祭を行うことができました。団長を中心とした団パフォーマンスで、気分を盛り上げ、勝利を喜び合い、団結を深めました。競技中は、他学年が応援席の前に立って、全員で声をかぎりに応援していました。この体育祭で、学級はもちろん、学校全体が一つになれたように思います。勝った喜び、負けた悔しさ・・・本気で取り組んだからこその心の感動があったと思います。「STAR」の輝きをたくさん見ることができました。これからの学校生活が楽しみです。
今年の出来は?
前日から降り続いた雨が見事に上がり、晴れ間が見えてきた中で、石巻中学校伝統の「茶摘み」が行われました。
まず、体育館に集まり、開会セレモニー。緑化委員会の進行です。「昭和3年から農業実習の一環として始められた茶摘み。この歴史を受け継いでいこう。」と呼びかけがありました。
今年は、雨上がりのせいか、より一層茶の木の新芽が若葉色に輝いて見えました。先輩から摘み方を教わりつつ、1年生も楽しそうに葉を摘んでいました。
集めた葉は、製茶工場にてお茶にしていただき、5月28日(木)に新茶を味わう会にて全校みんなで味見をします。今年のお茶の出来はどうでしょうか…楽しみです。
出会いに感謝!
退任式が行われました。お世話になった4名の先生方が他の学校へ異動になり、お別れの会をもちました。
担任としてだけでなく、授業や部活動でも、お世話になった先生方です。
代表生徒からお別れの手紙と花束を渡し、先生方から最後のお話をいただきました。
新しい学校へ変わられて、まだ日は浅いですが、どの先生も改めて石巻中のあいさつの素晴らしさ、温かい集団の雰囲気をほめていただきました。
一人一人の生徒を思い、学校全体を思い、本気で向き合って指導をしていただきました。この出会いに感謝します。ありがとうございました。
令和8年度 スタート!
4月9日(木)、入学式・始業式がありました。107名の新入生が石巻中学校に仲間入りし、全校324名でのスタートです。
朝、各学年新しい学級や担任名の入った名簿が貼り出されると、歓喜の声や一緒になれて抱き合う姿や、祈るように恐る恐る自分の名前を探す姿が見られました。毎年の光景ながら、微笑ましくなりました。
入学式・始業式では、緊張した面持ちの1年生には、「まずは挨拶から始めよう」と声をかけ、学校が温かく居心地のよい居場所になるように、自分のできることを考えていこうと話しました。
本年度は、「向上心をもち、自分を成長させる学校」を目ざしていきます。こんな学校にしたい、こんな自分でありたい…目ざす姿、目標を掲げ、実現できるように「本気」で努力を重ねていきます。「がんばってよかった!」と思える経験をたくさん積み、自信をつけてたくましく成長してほしいと願っています。
保護者や地域の皆様とともに、生徒の成長を応援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
パブリック
愛知県豊橋市石巻本町出口1
TEL:0532-88-0006
FAX:0532-87-1010
Mail:ishimaki-j@toyohashi.ed.jp
©2017Ishimaki junior high school