2024年8月の記事一覧
3年 英語科 Let’s write haiku in English -英語俳句の魅力をさぐろう!-
自分のつくった俳句をコラボノートで読み合いアドバイスをしました。アドバイスをもらうことでよりよい作品に仕上がり、よい点を伝えられることで自分の作品に自信をもつことができました。
78組 総合的な学習「これで私もワークマン! ~チョコっとでも社会貢献へ~」
自分の将来について考え、仕事について調べたり、体験したりして働くことについて知りたいと問題意識をもち、久遠チョコレートパウダーラボなど事業所6ヶ所で3日間の職場体験学習に取り組みました。体験の記録をコラボノートに記録することにより、離れていても記録が読め体験の様子を知ることができました。追究を深めるかかわり合いでは、働くために大切なことは何かについて考えました。
3年 国語科「受け継がれるもの -小説『握手』より-」
山場の別れの場面において、「私」と「ルロイ修道士」の隠された思いについて考えました。コラボノートで考えを共有したあと、積極的に意見を伝え合い、二人の本当の思いに迫ることができました。
3年 数学科「√28並べに挑戦!根号をふくむ計算の仕組みを探ろう ―平方根―」
根号をふくむ数や式が書かれた「ルートトランプ」で√28並べ(トランプの7並べのようなゲーム)ができるように、根号をふくむ数の変形方法や計算の仕方について学びました。
1年 数学科「美しい並びには規則がある?碁石の並べ方の秘密を見つけよう ―文字の式―」
n番目まで並べた碁石の個数を,規則性を見つけ計算する方法を考えました。黒と白の碁石を別々に数えたり,いくつかの部分に分けて数えたりして,自分の考えをコラボノートにまとめました。考えを発表することで,仲間の考えに触れ,自分の考えをよりよいものに構築することができました。
1年 国語科「あの日見たあの景色を詩にしたい ―詩の世界―」
「未確認飛行物体」という詩で、空飛ぶ薬缶を未確認飛行物体と例えているが、花に水をやりに行くのだからジョウロのほうがいいかどうかについて考えました。コラボノートを使って考えを共有することで、多くの考えに触れながらどちらがよいか考えることができました。
1年 理科「野菜が水に浮かぶ・沈むの不思議 ―密度―」
身近にある野菜を水に入れたとき、水に浮かぶ野菜と沈む野菜の違いについて調べました。野菜を水に浮かべたときの様子を写真に撮って比較したり、野菜を切って中を調べたり、重さや体積を測定したりと、さまざまな視点で一人調べを行い、その結果をコラボノートにまとめ、お互いに伝え合うことができました。