2023年6月の記事一覧
2年 数学科「ダーツの的の大きさと当たりやすさとの関係を調べよう」
数値をExcelに打ち込むことで、確率を瞬時に求め、その結果を共有することで、確率はどの的でもそれほど変わらないことに気づくことができました。
3年 理科「ループコースターで華麗にループ!」
1年 技術科「世界に一つだけのペンケース ―木材加工―」
のこぎりびきの動画を撮影し,撮影した動画にコメントをつけて,仲間同士でのこぎりびきのアドバイスを行いました。動画で行うことで,多くの子からアドバイスをもらえるだけでなく,活動時間の確保につながりました。
1年 体育科「マット上達へのポイントを見つけ出せ!」
「どうしたら倒立前転ができるようになるかな」「スッ・ピタッ・くるっ・サッな倒立前転ができるようになりたい」と思いをもって倒立前転の練習をしました。自分の練習するべき内容を考えて練習メニューを工夫していました。タブレットで自分の倒立前転をみながら,美しい演技になるよう励んでいました。
2年体育科 自分を越えろ!50mハードル
1年数学科 ドミノピラミッドの数字の秘密-文字の式-
3年 数学科「新しい国旗をデザインしよう ―二次方程式―」
ルート5がどんな数字なのか値を覚えるだけではなく,およその値を計算で求めました。コラボノートで意見を共有することで,仲間の考えを参考にすることができました。
2年 美術科「無限のつながり ―オリジナル文様づくり―」
手描きの連続する文様のアイディアに,かかわり合いで生まれたアイディアをタブレットで画面上に描き込むことで,さらに連続性をもった表現にできるようにアイディアをふくらませました。