日誌

学校の出来事

三河PTA研究発表会

2月4日(土)本校のPTA役員の皆様が豊田市にて活動報告をしていただきました。発表できるのは、何年に一回、いや何十年に一回当たるか当たらないかレベルの確率のようです。研究発表会の冒頭で北部中学校のPTA活動を大林会長と岡本女性代表が紹介してくれました。メインは「あいさつ運動」、「資源回収」、「オンライン研修会」でした。できることをできる範囲で行っているという、無理のない活動をわかりやすく発表していただきました。発表会後の指導講評では、現状(今の世の流れ、生徒や保護者の実態など)をよくとらえた活動、子どもたちの違った面を見る機会としての活動をこれからも大切にしてほしい、と言っていただけました。






公立高校の入試が始まります。

来週の月曜日から、いよいよ公立高校の入試が始まります。本年度から公立高校の入試制度が一部変更になりました。→ 公立高校の入試制度.pdf
昼の休憩時間に3年生の教室に行ってみると、生徒たちで面接練習をしていたり、パンフレットで高校の情報を整理したりしていました。今朝の入学者選抜の志願者数の新聞記事も掲示され、緊張感のある時期になったと感じました。2月6日の推薦選抜・特色選抜、外国人生徒等選抜などを皮切りに、2月22日には一般選抜などが行われます。合格者発表は卒業式のあとになります。がんばれ受検生、がんばれ3年生!





ようこそ!北部中へ

1月30日、6年生の児童・保護者の皆様が寒い中、北部中まで足を運んでくれました。入学説明会が行われました。寒さなのか、不安なのか、会の最初はこわばった表情の6年生でしたが、本校2年生の学校説明が始まると一気に笑顔が見え始めました。そして、授業参観を終えた、6年生は本当に和やかなになっていました。部活動見学では、まるで本校の生徒のようでした。また、印象的だったのは、代表生徒による校歌斉唱の場面でした。保護者の皆様にも歌っていただいたことです。もちろん、声を出して参加ではありません。リズムに合わせて体を動かしたり、マスクの中で口を動かしているのを発見しました。北部中OBOGの皆様でしょうか、ありがとうございました。








雪が降ってきました

1月27日は昼前から雪が降ってきました。しかし、不思議と寒さにも体がなれてしまったようです。生徒たちは元気いっぱいです。休み時間には、寒さに負けず、雪を楽しむ様子が見られました。定番の雪だるまも現れました。










とても寒い日でした。

1月25日は強い冬型の気圧配置により、日本列島は極寒となりました。北部中学校も寒さにつつまれた一日でした。朝は玄関の温度計が氷点下を示し、ある教室では4.9度でした。早く来た職員が生徒が登校する前の教室に暖房を入れてくれました。今では職員室から集中管理できるようになっています。この寒さの中、元気に登校する姿や、体育のサッカーで汗を流す生徒も見られました。