学校日記

学校日記

令和3年度、始まりました

4月8日(木)新任式、始業式が行われました。
新任式では、新たに6名の先生をお迎えしました。
始業式では、2年生6年生の代表が今年度の抱負を発表しました。二人とも、勉強に運動にしっかり目標を立ててがんばろうと強い決意を述べていました。また、6年生の子は、最高学年として手本になるようにいろいろなことに取り組みたいと話していました。
校長からは、「社会から愛される人になろう」、まずは挨拶をしっかりできるようになろうと話がありました。


今月の生活のめあて「あいさつをしよう」が発表され、レベル1~3のめあてが示されました。その話の中には、友達とあいさつするときは「〇〇さん、おはよう」と名前を付けるといいよというお話がありました。


学級では、担任の先生から自己紹介があったり、どんな学級にしていきたいかなどのお話がありました。その後、新しい教科書が配られました。教科書をめくりながら、どんな勉強をするか確認をしていました。

56人のピカピカの一年生を迎えて

4月7日(水)入学式が行われました。
希望に満ちた目をした新入生56名が元気よく入場し、入学式がスタートしました。
新型コロナウイルス感染症予防のために制限が多い中での入学式でしたが、少しずつ元に戻していく取り組みをしました。新入生のこれからの頑張りに期待をしています。

心を込めて

4月5日(月)新6年生が集まり、入学式の準備をしました。今年度も6年生の参加を見合わせて入学式が行われるので、少しでも新入生にお祝いの気持ちが伝わるようにと会場づくりや教室の飾り付け、掃除などそれぞれの役割にきちんと取り組んでいました。
登校した新6年生は、最高学年として学校を引っ張っていくんだという意欲に、目が輝いていました。

福島との絆、届けました

3月30日(火)、福島市立福島第三小学校の6年生から送っていただいた学習の成果(パンフレット)「私たちの一歩 ~ふくしまの魅力再発見~」を豊橋市役所シティープロモーション課、豊橋市商工会議所、豊橋市中央図書館に届けてきました。卒業した6年生がたくさん集まって、それぞれの施設へ交流をした福島第三小学校の仲間に代わって届けてきました。福島の魅力をたくさんの人に伝えたいという仲間の思いが、少しでも多くの豊橋市の人に見ていただくことで、伝わればよいなと思います。

無事終わりました

2月24日(水)~28日(日)の間、第2回PTA資源回収(持ち寄り方式)が実施されました。保護者の皆さん、校区の方々からご協力をいただきました。ありがとうございました。
コロナ禍の中、一定の成果があったように感じます。ちなみに左から2番目のコンテナーはダンボールですが、これは2車目です。多くのダンボールをいただきました。