令和5年度 学校の様子

令和5年度 学校の様子

3・5年生のみんな「野球しようぜ」

2月5日(月) 今週の「野球しようぜ!(野球教室)」は、3・5年生が対象です。スラッガーズ5年生が、これまでの野球教室と同じように、やさしく投げ方、受け方を教えてくれています。キャッチボールの経験がない子であっても、「一度やってみる」「挑戦してみる」とよいと思います。どんなことでも経験してみることが、自分の可能性を広げることにつながると思います。スラッガーズの皆さん、今週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

6年生のやさしさ

2月1日(木) 各学級の保健係が、毎朝、出欠席黒板の記入をしています。この日は、1年生の保健係が記入している横で、6年生がやさしく見守り、書き方のアドバイスをしていました。このようなふれ合いや交流が学校生活のさまざまな場面で見られます。

石川県のために 私たちができること(募金活動)

 1月31日(水) 「児童会だより 25号」でお知らせをした児童会による募金活動が、始まりました。4・5・6年生の実行委員が、少しでも支援をしたいという強い思いをもって募金活動に取り組んでいます。保護者の皆様から託された義援金も、お子さんを通じて届いています。ご賛同をいただきました保護者の皆様、花田っ子の自主的な活動へのご協力、ご支援ありがとうございます。

 明日、学習発表会の機会をいかして、実行委員が保護者の皆様に、直接、協力の呼びかけを行う予定です。趣旨に賛同していただき、ご協力をいただければ幸いです。

 

2・4年生のみんな「野球しようぜ」

 1月30日(火) 今週の「野球しようぜ!(野球教室)」は、2・4年生が対象です。スラッガーズ4年生が、初めてキャッチボールをする子にやさしく教えています。そして、その近くで6年生が温かく見守り、時々補助をしてくれています。スラッガーズの皆さん、今週もよろしくお願いします。

 

花田スラッガーズ(2~4年生)野球大会で優勝!

 1月15日(月) 13日に行われた「豊橋市スポーツ少年団豊橋市長杯軟式野球大会(Cゾーン)で優勝したことを、花田スラッガーズの皆さんが校長室に報告に来てくれました。

これまで練習してきたことが優勝という見事な成績につながりました。おめでとうございます。

 これからも大谷翔平選手をお手本にして、一生懸命に、そしてチームワークよく練習に取り組み、チームのみんなで次の目標に向けてがんばってください。さらなる活躍を期待しています。

 

朝の「あいさつツアー」(生活委員会)

 1月23日(火) 今週から朝の会の前に、生活委員と自主的に参加を希望した各学年の子たちが各教室を回り、元気にあいさつをしています。活動は、火・金曜日。二学年で日を決めて行っています。生活委員会では、これまでもさまざまなあいさつ運動を繰り返してきました。この成果でしょうか。登校時、交通指導員さんたちに元気なあいさつをする子が増えてきました。輝く笑顔いっぱいの花田小学校にするために生活委員会の皆さん、これからもよろしくお願いします。

この活動に参加した子は、写真のようなカードを持ち帰り、ご家庭で話をすると思います。保護者の皆様からも、自主的に参加できたことや児童会活動に協力できたことなどについて、ぜひほめてあげてください。この言葉がけが、一人一人の自己有用感や自己肯定感を高めていきます。ご協力をお願いします。

 

 

 

 

花田っ子のみんな「野球しようぜ!」

 1月22日(月) 今週から2限後の休み時間に、花田スラッガーズ6年生が、野球教室を開いてくれています。グローブはもちろん大谷選手から贈られたグローブです。今週は1・6年生、来週は2・4年生、再来週は3・5年生を対象に開かれます。毎日多くの子が体育館に集まり、投げ方や受け方を教えてもらいながら楽しんでいます。2~5年生の皆さんは、もう少し待っていてください。スラッガーズの皆さん、毎日休み時間にみんなのために野球教室を開いてくれて、ありがとうございます。これからもやさしく教えてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年 ヤマサちくわ出前講座

 1月18日(木) 3・4年生は社会科学習で豊橋の名産品や伝統工芸品について学んできました。今日は、その学習を深めるために、ヤマサちくわの出前講座(3・4年生)で学習です。まず、社長さんから豊橋の名産品であるヤマサちくわの歴史、原材料の魚の種類とその漁場、仕入先の漁港、工場でのちくわ作りの工程などについて、クイズに答えながら楽しく学びました。

 その後は、待ちに待ったちくわ作り体験です。竹の棒にちくわの原料となる練り物を巻き付け、炭火で丁寧に回しながら焼きました。一人一人、長さや太さの異なる手作りちくわが完成。そして試食です。「もったいなくて食べられない」「今までのちくわで一番おいしい」などの声が聞かれ。どの子もおいしそうに食べていました。とても楽しい講座となりました。

 この日のために準備をしてくださったヤマサちくわの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3学期始業式

1月9日(金)、花田小学校に元気のよい子どもたちの声が戻ってきました。2・3・5年生は、3学期からプレハブ仮設校舎の新しい教室で過ごすことになります。新しい教室でワクワクドキドキな3学期のスタートとなりました 。

 始業式では、3年生代表児童が将来の夢(なりたい職業)と、その実現のために日々の学校生活で気を付けていきたいことを堂々と語りました。言葉からは、決意の強さが感じられました。

 また、どの学年の児童も静かに式が始まるのを待ったり、代表児童の発表を真剣に聴いたりすることができていました。校長先生からは、令和6年能登半島地震のこと、始業式を行える「当たり前」に感謝の気持ちをもってほしいこと、何でもできる今を大切にして自分の目標の実現に向けて努力してほしいこと、新しいことに挑戦してほしいことなどのお話を聴きました。また、年末に大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介がありました。最後に3学期からたんぽぽ学級の支援員を務める先生の紹介をしました。

 3学期は、今までの学びや生活のまとめをする学期です。また、新しい学年へつないでいく大切な学期でもあります。学校での毎日の生活を大切にし、今年の干支の辰(龍)のように、自分の力を天高く伸ばしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷翔平選手のグローブが届きました!

12月26日(火) 大谷翔平選手から贈られた「グローブ」が花田小学校にも届きました。3学期始業式で紹介をし、その後は花田っ子全員が見たり、ふれたり、キャッチボールをしたりできるようにしていきます。楽しみにしていてください。

 

 

 

2学期終業式

 12月22日(金) 2学期終業式。式では、まず代表の1年生児童が、2学期にがんばったマラソン大会と漢字チャレンジテストについての思いを立派に発表しました。次に、校長先生が2学期の花田っ子のよい姿、成長した姿などについて、学年ごとに話しました。最後は校歌です。久しぶりに全員で歌いました。素敵な歌声が体育館に響き渡りました。
 2学期は、さまざまなことによくがんばりました。3学期につないでいきましょう。そして、実り多い1年となるよう残り3か月、がんばっていきましょう。














日本拳法をがんばっています

12月20日(水) 日本拳法をがんばっている花田っ子が、校長室で大会の報告をしてくれました。姉・弟で日本拳法に打ち込み、愛知県代表として中部日本大会に出場し、姉は準優勝、弟は三位という立派な成績を収めました。ふだんから稽古に打ち込み、努力を重ね、心技体を鍛えてきたことが、この成果につながったのだと思います。鈴木明子さんの講演にあったように、「大切なことは、続けることです」「可能性というものを信じてください」という言葉を心に刻み、これからも二人で道をきわめていってください。

ボランティア活動をがんばっています

12月20日(水) ボランティア活動をがんばっている花田っ子が、校長室で表彰の報告をしてくれました。福祉施設で、幼い子の食事のお世話をしたり、一緒に遊んだりするなどのボランティア活動に一生懸命に取り組み、その努力を表彰していただいたとのことです。自分の時間を、誰かのために生かそうとする姿勢がすてきだなと思います。社会貢献の一環です。これからもボランティア活動を続け、幼い子とふれあいながら、自分のよさをさらに磨いていってください。

マラソン大会

 12月5日(火) 校舎の大規模改修工事のため、羽田中学校の運動場をお借りしてマラソン大会を行いました。この日に向けて、子どもたちは自分の力を高めるために体育や駆け足訓練で鍛えてきました。保護者の皆様や中学生の応援の声が、子どもたちの走る力になりました。ご参観ありがとうございました。
 どの子も走り終わった後、走り切ったという達成感や試走会よりもよい走りができたいう満足感にあふれる素敵な表情をしていました。来年度の大会もがんばりましょう。
 PTA役員の皆様には、参観者の誘導や片付けなどに協力をしていただきました。ありがとうございました。



































































牟呂用水浄化活動

 12月1日(金) 羽田中学校1年生と花田小・羽根井小の6年生で、牟呂用水浄化活動を行いました。牟呂用水沿いに生えている雑草や、用水内にたまっていた落ち葉やごみなどを拾いました。
 羽田中学校区の子たちにとって身近な牟呂用水です。農業に欠かせない用水の役割を考えながら、これからも美化に心がけてくださいね。
 今年この活動を経験した6年生の皆さんは、来年度はリーダーを務めます。皆さんのがんばりが今から楽しみです。















530運動

 12月1日(金) 530運動を行いました。フレンズ班に分かれ、地域の方々と一緒に校庭の落ち葉やごみを拾いました。10分程度の活動でしたが、あっという間にごみ袋がいっぱいとなり、ごみの量は軽トラック1台分以上となりました。
 子どもたちや地域の方々のおかげで、とてもきれいになりました。530運動だけでなく普段の掃除などの活動を通して、校内美化について意識していけるようになるとよいですね。

















創立150周年記念事業 鈴木明子さん ふれあいスケート教室

 11月18日(土) 創立150周年記念事業として、花田小学校の児童を対象に、本校の卒業生である鈴木明子さんとのふれあいスケート教室が開かれました。
 多くの花田っ子が参加しました。初めてスケートをする子や、習い事でスケートに慣れている子たちが一緒に、明子さんから滑り方を教えてもらいました。つまずいたり転んだりしても、どの子も笑顔いっぱいでスケートを楽しみました。そんな花田っ子の様子を見て、明子さんもとてもうれしそうにしていました。
 半日だけですがトップアスリートに教えてもらうことができ、とても貴重な体験ができ、子どもたちの心に残る機会になったと思います。
 実行委員の皆様やPTA役員の皆様を中心に、式典やこのような素敵な事業を準備・運営していただきました。心より感謝申し上げます。





























創立150周年記念式典

 11月18日(土) 花田小学校創立150周年記念式典が行われました。花田小学校創立150周年記念事業の山内実行委員長の式辞のあと、浅井豊橋市長から祝辞をいただきました。その後、山内実行委員長から花田小学校長に150周年記念事業の贈呈品目録が贈られました。そして、5・6年生の代表児童が将来の夢や自分のこれからの生き方などを力強く発表し、会場からは大きな拍手が児童たちに送られました。最後は全校児童が歌う校歌の動画にあわせて、参加者全員で校歌を歌いました。
 実行委員の皆様、保護者・校区の皆様、花田小の子供たちのために多大なるご支援をいただき、まことにありがとうございました。






















創立150周年記念講演

 11月17日(金) 創立150周年記念事業の一環として、本校の卒業生であるプロフィギュアスケーターの鈴木明子さんを招いて記念講演会を開きました。花田小学校時代のお話や、フィギュアスケーターを目ざしたきっかけなど興味深いお話を伺うことができました。世界レベルで競ってきた明子さんの話に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。明子さんの言葉の中で「やればできる」ではなく「やれば伸びる」、できるできないは関係なくやれば必ず自分の力とためになるという言葉がとても印象的でした。

















話し方大会

 11月8日(水) 豊橋市小・中学生話し方大会に、6年生の代表児童が出場しました。当日の全校朝会で、花田っ子全員がスピーチを聴き、応援の温かな拍手を送りました。大会では、「六行の日記から」と題した作文を、思いを込めながら堂々と、そして生き生きと表現しました。これからも日記を書くことで、日々のできごとや自分の感じたことなどを振り返り、自身で語ったように自分の成長につなげていってください。

 後日、学級の友達が特大の「心の花カード」をつくり、代表としてがんばったことへのねぎらいの言葉や優秀賞受賞のお祝いの言葉などを贈りました。すてきな友達ですね。