日々の様子

日々の様子

差別や誹謗中傷をしない


 (令和2年10月16日 中日新聞より)
 豊橋市では、新型コロナウイルスに感染した市民や、医療関係者らを悪質な誹謗中傷や不当な差別から守るための条例づくりを目ざしています。本来、差別や中傷などは、憲法の基本的人権の尊重により守られているはずです。しかし、感染の拡大している他地域では誹謗中傷などがあるため、それを未然に食い止めようという動きです。豊橋は530発祥の地で有名ですが、差別や誹謗中傷のない都市としても有名となるとよいです。

7時間目合唱練習

















 7時間目の合唱練習が始まりました。どの場所でも換気が十分にできるように窓を全開にしています。特別教室でフィジカルディスタンスを十分に取れる場合にはマスクを外して歌う練習をしたり、十分に取れない場合にはマスクを着用したまま歌う練習をしたりしています。

合唱練習開始









 合唱フェスティバルに向けての練習が、昼放課からスタートしました。密集しないように教室や特別教室にパートごとに音取り練習です。3年生は自分たちで声を掛け合い、自主的に練習を行っていました。

フィジカルディスタンシング






 一番最初の写真を見ると、先生たちがダンスをしているかのようです。昨日、テスト後、生徒が帰宅した後に、これから始まる合唱練習のために、フィジカルディスタンシング用のテープを特別教室や廊下などの床に貼りました。友達同士の身体的な距離は取りながらも、心は一つに合わせて歌いたいですね。