日々の様子

日々の様子

変異株


 (令和3年3月23日 朝日新聞より)
 愛知県の新型コロナ新規陽性者数は31人でした。そして愛知県でも初めて変異株の感染確認がされました。また、新型コロナに感染した妊婦さんから生まれた赤ちゃんが母子感染とみられる事例があったとのことです。

春の嵐


 (令和3年3月22日 東日新聞より)
 昨日は日本全国を強風と大雨が襲いました。東三河地方でも、茶臼山で144ミリの降水量を記録しました。あいにくの荒天となりましたが、お彼岸も過ぎるとこれから温かくなってくるのでしょうか。

震度5強


 (令和3年3月21日 朝日新聞より)
 20日夕方、宮城県県沖震源の震度5強の地震がありました。東日本大震災から10年経ちましたが、その余震ではないかと考えられています。地球の46億年の歴史で考えると、10年は一瞬なのかもしれません。

インフル流行なし


 (令和3年3月18日 中日新聞より)
 今季は、インフルエンザの流行が全くありませんでした。マスクの着用、手洗い、換気、湿度の保持などの感染症対策が功を奏したと言えます。また、流行シーズンに海外からの入国者が少なかったことや、コロナとインフルのダブル感染を恐れて、インフルエンザの予防接種をしたこともあるのではないでしょうか。新型コロナのワクチン接種が遅れているのが気になりますが、早めに高齢者の方などの接種ができることを願っています。

昨日の愛知県は


 (令和3年3月20日 東愛知新聞より)
 昨日の新型コロナ新規陽性者数は、愛知県47人、豊橋2人でした。21日には、愛知県の厳重警戒宣言が、関東地方でも緊急事態宣言が解除されます。まだワクチン接種は、一部の医療従事者にまでしか行き届いていなくて、今後の感染拡大が心配です。オリンピックも海外からの観客を呼ばないことになりそうです。不安材料ばかりですが、感染防止対策はしっかりして、春を迎えましょう。

パルマワラビー


 (令和3年3月17日 東愛知新聞より)
 豊橋総合動植物公園では、2月にパルマワラビーの赤ちゃんが生まれましたが、またまた3月に生まれました。3月だんだんと温かくなってきました。豊橋総合動植物公園にでかけてみませんか。

吉田城


 (令和3年3月17日 東日新聞より)
 豊橋にある吉田城が、戦国武将の池田輝政が築いた世界遺産姫路城とつながりがあることが発掘調査で分かりました。明日20日に2回スタンプラリー形式で見られるそうです。

白鷺




 昼時に、白鷺が一羽、学校の中庭にある池に現れました。鯉や鮒などを狙っているのでしょうか。朝から姿を見つけたとの報告もあり、魚が捕食されないか心配です。