2024年10月の記事一覧
体育委員会の活動
富士見小は10月になり、跳び箱運動強調月間を迎えました。全学年が体育で跳び箱運動に取り組みます。毎朝、体育委員が跳び箱やマット、踏切板などの設置をしています。
ごろごろごろと台車を押して跳び箱を移動させます。
二人で力を合わせて、跳び箱を置いていきます。
よいしょ、よいしょと踏切板を運んでいます。
着地したときにマットがずれないように、滑り止めシートを敷いています。
シートを敷いた上にマットを置きます。
みんなが気持ちよく学習できるようになりました。毎朝の準備、ありがとうございます。
理科スケッチ(5年)
5年生が植物や昆虫などをじっと見つめ、理科スケッチに取り組んでいました。教室はとても静かです。
虫眼鏡を使って、細部まで観察している子もいました。
授業風景(5年)
道徳の教材「ブランコ乗りとピエロ」を読んで、考えを発表し合いました。発言したい子は立ち上がって、互いに順番を譲り合いながら、自分の意見を発表しています。
みんなの意見で黒板がいっぱいになってきました。
黒板を見ながら授業を振り返り、これからの生活で生かしていきたいことを真剣にノートに書いていました。
児童集会
児童集会がありました。はじめは、計画委員が企画した「2学期イベントクイズ」です。
計画委員がスクリーンに問題を出して、全校のみんなは赤白帽子をかぶって解答します。
正解だった子たちは大喜びです。
図書委員から来週から始まる「コスモス読書」のお知らせがありました。学年目標は、低学年10冊、中学年500ページ、高学年800ページです。
次に、全校のみんなで今月の歌「かいじゅうのバラード」を元気に歌いました。
環境委員からは、アルミ缶回収の結果が発表されました。9月は66㎏も集まったそうです。大きな袋で3袋、パッカー車が持ちにきました。
4年生からも連絡がありました。ペットボトルキャップ回収のお礼と報告です。3万2千個以上も集めることができたそうです。まだまだ、回収をして、世界の子たちがワクチン接種できるようにとがんばっていきますと元気に発表していました。
ピアゴのくふうを見つけたよ(3年)
社会科「店で働く人」の学習で、ピアゴへ見学に行きました。
売り場では、お客さんのためにどんな工夫がされているのか、店員さんに質問をしたり、お仕事のお手伝いを少しさせていただいたりしました。
また、機械を使って仕事をされている様子を見て「あれは何をしているのだろう」「値引きしているよ」と、つぶやき合う子どもたちもいました。
事前学習で見学してみたいと言っていた店の裏側(バックヤード)の様子も見させていただきました。
普段見ることができない場所に入ると興奮した様子でした。
冷凍庫の中に入らせてもらうと「寒い~」と言いながらも楽しんでいました。