令和7年6月
5年 家庭科 学習ボランティアありがとうございます
6月17日 5年生は、今年度から家庭科が始まりました。今は、ソーイングに入り、まずは手縫いの学習です。「針に糸を通す」「玉留め」「玉結び」と、どれをとっても苦戦をする場面が多いです。しかし、今年度は、たくさんの学習ボランティアのかたが入ってくだり、子どもたちのつまずきを支援してくださっているので、私が授業をのぞきに行ったときには、「だんだんスムーズにいくようになったよ」「難しいけど、上手になってきたよ」と見せてくれるうれしい場面も。この後の手縫いの授業にも多くのかたが入ってくださる予定です。ありがとうございます。
2・3年生 栄養指導
6月17日 6月に入り、2、3年生の給食時に、北部調理場の栄養教諭に栄養の話をしていただきました。給食は「赤(体の組織をつくる)」「黄(エネルギーになる)」「緑(体の調子を整える)」の栄養素がバランスよく入っており、成長には欠かせないことを話してくださいました。3年生では、その日の献立に入っている食材を色別にする場面で、「こんにゃくは?」の質問にある児童が「こんにゃくいもからできるから黄色」と答え、みんなから「よく知っている」と感嘆の声が挙がっていました。「食べた後の体での役割は、『緑』の『体の調子を整える』なんだよ」と教えていただくと、「そうなんだ」とさらに驚きの声。食べながらその食材の役割を知り、「残さないように食べないとね。」などの感想も聞けました。
「犯罪やトラブルから自分の身を守る」<豊橋警察署>
6月13日 豊橋警察署生活安全課少年係のかたに来ていただき、高学年が話を聞きました。将来の夢を児童に聞きながら、「将来の夢につながるように今何をするとよいのか、考えることが大切。反対に将来のためにやってはいけないことは、犯罪、そして自分の命をなくすこと。」と話してくださいました。例えば、SNSで画像等の誤った使い方をすると犯罪行為につながるなど、小学生、中学生でも気をつけなければ、犯罪やトラブルに巻き込まれることを具体例を挙げて話してくださいました。子どもたちには、それぞれの将来の夢を実現するためにも、今何をすべきか考えてほしいと話してくださいました。
学校いのちの日 授業参観・引き取り訓練
6月12日 5時間目の授業参観は、「いのち」について、それぞれの学級で授業を行いました。2年生は、『もうすぐ八さい』という題材で道徳の授業を行いました。主人公の成長する姿などを通して、生きることを考える授業でした。振り返りの感想には、「くふうして生活しているな。八さいになるのがたのしみ。これからじぶんがどんなせいちょうをするかたのしみ。一日ずつせいちょうできるようにいろいろなことをれんしゅうする。」「生きているとたのしいきもちがいっぱいあるし、かなしいときもある。いっぱいなが生きするといろいろなことがいっぱいっぱいあるんだなとおもった。生きているとむかしはなにもできなかったけど、いまはいっぱいできるようになるんだな。」などがありました。いのちを大切にしようとする想いが伝わってきました。このほか、どのクラスでも自分を見つめ直したり、これからの自分を考えたりする時間としていました。参観、そして引き取り訓練ありがとうございました。
4年生 蚕とふれあっています
豊橋は昔、製糸工場が多くあり「糸の町」として発展していました。そのことを4年生が、今後、社会科で学習します。そこで実際に、各クラスで蚕を飼う体験をしています。
5月20日から蚕を飼い始め、毎日、学校の敷地内にある桑の葉をあげて世話をしてきました。2㎝くらいだった蚕が、日に日に大きくなって8㎝ほどになり、6月7日くらいから繭を作り始めました。ご自身でも蚕を飼っている教頭先生に質問をしながら、子どもたちは蚕の成長を楽しみにして観察日記を書いたり、タブレットで写真に撮ったりしています。蚕に名前をつけて大切に育てる子、繭を作る様子を動画で撮ってみんなに見せてくれる子もいます。6月13日には、繭を手でさわってみて「固い!」と驚きの声。そして、繭を切ってみると、中にはさなぎが入っていて、「かわいい」「クロワッサンみたい」と興味津々で見ていました。
蚕とのふれあいを通して、命の大切さを感じるとともに、この貴重な体験を今後の学習に生かしてほしいと思います。
あじさい読書週間<ひなの会による読み聞かせ>
6月12日 青空タイムで、ひなの会のかたの読み聞かせがありました。私も1冊読ませていただきました。「あんぱんまん」の大型絵本は、会のかたが役に応じて読んでくださったので、子どもたちは、本の世界に浸りながらお話を聞くことができました。ひなの会の皆様 ありがとうございました。雨が続くこの時期。読書週間をきっかけに、たくさんの本に親しんでほしいと思います。
5年生 高齢者疑似体験
6月11日 今週各クラスが、高齢者疑似体験を行いました。いろいろな装具をつけ、視野や関節の動き、聞こえ方などを体験しました。子どもたちからは「お年寄りのかたの活動の様子がわかった。自分にできることはなんだろう」という感想が聞かれました。また、活動中、段差が近づくと「ここちょっと段になっているから気をつけてね。」とペアの子が声をかける場面も。先日行われた福祉体験が生きていることと気遣いに嬉しく感じました。
4年生 出前授業「川と海岸を学ぼう」
6月11日 県の建設局河川課のかたに来校していただきました。豊川の映像を交えながら、「水害の実際の例」や「なぜ水害が起きるのか。」「30年前と今、雨の降り方の違い」などを説明していただきました。2年前の大雨が記憶に残っている子どもたちは、経験と重ねながら真剣に話を聞いていました。豊川流域のハザードマップもいただき、どの地域が浸水しやすい地域なのか確認もしました。梅雨の時期、おうちでも話題にしてみてください。
6年生 出前授業「赤ちゃんふれあい体験」
6月4日 11組の赤ちゃんとパパ、ママに来校していただき赤ちゃん講座を行いました。赤ちゃんの成長を記録写真等と一緒に説明していただくとともに、「みなさんもお家のかたの愛情を受けて育ったんだよ。」と話していただきました。6年生は、緊張しながらも楽しく赤ちゃんと触れ合うことができました。また、自分の成長を振り返ることもできました。
後半は、こども保健課のかたの話も聞きました。
・大切に育てられて今の自分がある。自分のよいところを見つけていってほしい。自分が気づかないよいところもあるので、周りの友達が伝えていってほしい。
・多様な性があるので、それぞれを尊重していってほしい。
・自分のプライベートゾーンを大切にしていってほしい。そのために、プライベートゾーンを守る方法も知ってほしい。
2時間、とても充実した学習となりました。
朝会「豊橋 学校いのちの日」
6月3日 全校朝会がありました。6月18日「豊橋学校いのちの日」が「いのち」についてしっかりと見つめてもらう日になるよう、次のような話をしました。
・「いってきます」といって家を出た皆さんは、必ず無事に家まで帰ってこなくてはならない。そのためにも交通安全に気をつけてほしい。
・家の人から受け継いだ、たった一つの大切な「いのち」が輝くよう生活してほしい。そして、友達や周りの人の「いのち(心)」も輝くようにしてほしい。そのためには、どんな言動をとればよいか、自分でしっかりと考えてほしい。
12日の授業参観も「いのち」に関わる内容での授業を行います。引き取り訓練もありますので、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。