ブログ

令和8年1月

フッ素洗口

    11月より、虫歯予防といった健康な歯の育成のためにフッ素洗口を希望者のみで行っていますが、今日が最後の6回目でした。6回目ともなると、子どもたちは手際よく行っていました。年をとっても自分の歯で過ごせるよう、歯磨きと虫歯になった場合の早めの受診を意識していきたいですね。

長縄大会

   1月28日 青空タイムに長縄大会を行いました(1年2組は学級閉鎖で後日行います)。各学級目標回数を決め、その目標達成を目ざして、励まし合いながら跳びました。「落ち着いていこう」「どんまい」「列そろえていこう」など互いに声を掛け合いながら跳ぶ姿に、心が温かくなる、そんな長縄でした。「目標を達成してみんなで喜んでいる姿、おしくも目標に届かなかったクラスも、みんなで目標に向かう姿勢がすばらしかったです」と、給食時に運動委員の子が放送で伝えるのを聞いて、給食は一段とおいしく感じました。

 

児童集会<給食委員会>

   1月27日 給食委員会の発表を行いました。全国給食週間(1月24日~1月30日)にちなんで、マナーや感謝して給食を食べようと呼びかけました。また、学級で給食カルタを考えてほしいと<「い」…いのちに感謝して食べよう><「か」…完食したら元気もりもり>など例を挙げて提案していました。各学級でどんなかるたができるか楽しみです。

2年生 出前授業 動物の「いのち」について考えよう

  1月23日 豊橋市動物愛護センター「あいくる」のかたと中央製乳のかたによる出前授業が行われました。自分の心臓の音を聞き、動物との違いを比べたり、「あいくる」の施設での動物の様子や仕事内容を聞いたりすることを通して、動物のいのちの大切さを学ぶ機会となりました。「責任もって育てないとね」と子どもからの発言もありました。また、中央製乳のかたから、牛乳がどんな工程でできるのか、また、母親牛が、自分の子どもにあげるために出している母乳を飲んでいることを知ると「ありがたくもらわないと」とつぶやく子どももいて、命をもらっていることに気づき、それぞれが命について考える授業となりました。

4年生 スポーツトレーナー神谷先生との体育

  1月23日 4年生が神谷トレーナーから縄跳びを教えていただきました。あや跳びや交差跳びの手の位置や二重跳びの跳ぶリズムのこつを教えていただきました。後半は、長縄の八の字跳びに入るタイミングのアドバイスをもとに、練習しました。先週、5年3組は、神谷トレーナーに教えていただいた後、長縄の記録が60回以上増えたそうです。今週からなわフェスが始まりました。(~30日)また、28日には長縄跳び大会があります。2学期からがんばってきた縄跳びです。それぞれが目標に向かって挑戦する姿を楽しみにしています。

「健康おみくじ」~保健室より~

   保健室隣の掲示板に1月「健康おみおくじ」掲示されています。カードを引き、その番号の健康おみくじを開いて、1日の運勢を見ながら健康への意識を高めてほしいと養護教諭が作成しました。見ている5年生が「やった!スーパー大吉がでた。あっ、ラッキーアイテムのハンカチ今日忘れた」と言ったので「ありゃ、せっかく大吉がでたのに」と私につっこまれる場面も。心も体も健康で、そして元気に寒い冬を乗り越えてほしいです。

1年生 昔遊びを楽しむ会

 1月16日 地域の老人クラブの方を講師にお招きして、昔遊びを楽しむ会を行いました。こま、けん玉、あやとり、おはじき、お手玉、ヨーヨー、めんこ、福笑いの遊び方や、上手に遊ぶこつを教えてもらいました。子どもたちは、「けん玉が大きいお皿にのってうれしい」「あやとりで知らなかった技ができるようになった」など感想を言いながら、昔遊びに夢中になって楽しんでいる姿が見られました。このあと、生活科の授業で昔遊びを追究していきます。

身体測定・保健指導

  3学期になり、身体測定と養護教諭による保健指導を保健室で行いました。

  1・2年生には、絵本の「ふわふわとちくちく」を読みながら、相手の心を温かくする「ふわふわ言葉」の大切さを話しました。3・4年生は、「けがをしない体を作ろう」をテーマに、体をやわらかくするためのストレッチを紹介し、みんなでやってみました。5・6年生は、「友達と上手に付き合おう」をテーマに、体の距離感と心の距離感についての話を。また、一人一人感じ方や考え方が違うからこそ、相手の気持ちを考えて接していく大切さについても話しました。体も心も健やかに成長する3学期になってほしいです。

なわとびチャレンジ

 1月13日から29日までの期間で、なわとびチャレンジが行われています。青空タイムに短縄と長縄を交互に練習し、体力向上に向けて、またそれぞれが自分の目標やクラスの目標に向かって頑張っています。短縄練習が終わると低学年の子が「見てみて、前跳びたくさんできるようになったよ」「あや跳びができるようになったよ」とやって見せてくれます。また、5年生の長縄の練習に誘われ、一緒に跳んでみました。後日行われる「なわフェス」も楽しみです。

1年生 栄養指導

1月14日、15日 給食時に、北部調理場の栄養教諭に栄養の話をしていただきました。「給食は栄養がいっぱい」というテーマで「野菜の栄養」と「牛乳の栄養」について話してくださいました。「牛乳に入っている栄養素知ってる?」と問いかけると「カルシウム!」と即答する子が多くびっくりしました。カルシウムの働きが「骨や歯を丈夫にする」ことだけでなく、「気持ちを落ち着かせる」「筋肉の動きを助ける」があることを知ると「知らなかった」とびっくりした様子。話のあと「牛乳残さず飲むね」「家でも飲んでるよ」などと伝え合う姿もありました。おいしく作ってくださる給食。教えてもらったことを忘れずにもりもり食べたいですね。

今年初の読み聞かせ

   1月15日 3学期はじめてのひなの会のかたの読み聞かせがありました。季節もののお話や思わず「ぷっ」と笑ってしまうようなお話などいろいろ読んでいただきました。耳を澄まし、絵本の世界に浸りながらお話を聞いていました。

3年生 走り幅跳び

    1月9日にスポーツトレーナーの神谷先生に走り幅跳びを教えていただきました。これまでは、立ち幅跳びだったので、まずは、自分の踏切足の確認から始まり、続いて踏切の仕方を教えていただきました。さらに、「もっと教えてほしい」という子どもたちの要望に応え、跳ぶ時の空中での手の動きも教えていただきました。今日は、教えていただいたことを思い出しながら、体育で練習しました。「踏切足は、やっぱり右のほうが跳びやすい」「目線は上の方だよね」などそれぞれが跳ぶタイミング等を考えながら練習している姿が印象的でした。

2026年スタートです

   1月7日 体育館のエアコン工事が始まったので、リモートで始業式を行いました。私からは次のような話をしました。「1年の締めくくりの50日ほどしかない3学期。4月になるとそれぞれが新しいステージへ向かうので、3学期は次のステージの「0学期」。学年のまとめとして大切な時期であると同時に、次への準備となる大事な時期でもあります。終業式に話した「自分にできることをやりきる」を意識して、胸を張って3学期を終え、次の学年に進めるよう頑張ってください」と話しました。子どもたちがさらに成長していく一年になることを期待しています。