日誌

学校生活の様子

小中合同あいさつ運動

    今日も朝から暑い日差しが照りつける中、東門で小中合同のあいさつ運動が行われました。JRC委員会と歌声あいさつ委員会のメンバーが、芦原小を卒業した元気のよい中学生のあいさつに負けまいと、登校してくる子どもたちに「おはようございます!」と声をかけました。東門には、あいさつの花道ができ、元気な気持ちのよいあいさつが校内に響き渡っていました。

  

<大きな声で笑顔であいさつ、気持ちがいいね!>




0

七夕に願いをかけて

 七夕を明日に控えて、各学級では七夕飾りを作りました。かわいい七夕飾りを作ったり、思い思いの願いを短冊に書いたりしました。「みんなが幸せになれますように」「字がじょうずになれますように」「家族でUFJに行けますように」など、かわいいお願いもたくさんありました。みんなの願いが届きますように!明日の夜は晴れて、織姫と彦星が出会えるかな。

<どんなお願いを書こうかな 願いが叶うといいな!>






<おまけ:今日の給食には七夕ゼリーがつきました!マスカット味でしたよ>

0

水鉄砲遊び

  蒸し暑く、日差しがたっぷり降り注ぐ中、1年生が水遊びをしました。さまざまな水鉄砲を手にした子どもたちは、鉄砲のタンクに水をいっぱい入れて準備を整えます。一列に並んで、「それ!」鉄棒にぶら下がった的に向かって一斉に放射を始めました。中には全身ずぶぬれになってしまう子どもも。

 歓声があちこちから飛びかい、笑顔がはじける楽しい時間となりました。

<たっぷり水をいれて、準備完了!>



<いくぞ!それ!>



0

中村県議会議員に教えてもらおう!

 昨日、中村県議会議員が学校に来て、6年生にお話をしてくださいました。今、6年生は社会科で芦原校区をよりよい地域にしていくための学習をしています。安全に安心して住むことができるように、芦原校区の危険な箇所を洗い出しました。何とか改善をしてほしいという要望を、どうやって行政に届けたらよいのか、どんな方法があるのかなどについて授業の中で考え、話し合いを続けています。そんな中で、中村県議会議員からアドバイスをもらいたいという子どもたちの声に応えて学校に来てくださったのです。わかりやすいお話に子どもたちの表情も真剣そのものです。果たして子どもたちの思いは、これからどのようにつながっていくのでしょうか。授業の行方が楽しみです!

<子どもたちに熱く、わかりやすくお話をしてくださいました>


<こんなにたくさんの危険な場所が!>


<真剣にきいて、積極的に質問をしましたね>

0

夢をもって!

  今日は、「生き方を考える集会」と題して、3年生以上の子どもたちを対象に現役女性パイロットの方から、夢を抱き、夢に向かって進むことの大切さを力強く語っていただきました。

この方は、芦原小の出身で、「何としてもパイロットになりたい!」と、強い思いをもってアメリカへ。チャレンジ精神とひたむきな努力によって、さまざまな障壁を乗り越えて、エアラインのパイロットとして今も、活躍をされています。自分を信じ、失敗を恐れずにチャレンジして夢をつかんだ姿に、これからの未来を担う子どもたちの心におおきな希望が膨らんだことと思います。

0