日誌

2024年2月の記事一覧

心にすむ鬼をやっつけろ

 2月3日は、節分でした。豆まきをしたご家庭もあると思います。また、2月10日、11日には、安久美神戸神明社で豊橋鬼祭も開催されます。子どもたちにとって鬼は、よく耳にする身近な存在かもしれません。

 実は今、保健室前の掲示板に、「心にすむ鬼をやっつけよう」という掲示があります。

 そこには、「だらだら鬼」「ねぼう鬼」「好き嫌い鬼」「おかしやめられない鬼」「あいさつしない鬼」「ゲームやめられない鬼」がいます。それに向かって球を投げ、心にすむ鬼をやっつけてほしいのです。鬼の頭は毛糸でできていて、玉にはマジックテープが貼ってあります。子どもたちは楽しそうに、心にすむ鬼をやっつけようと球を投げていました。

0

資源回収

 2月3日、今年度2回目の資源回収を行いました。保護者や校区の皆様にご協力をいただき、回収を無事に終えることができました。ありがとうございました。

0

あさひっ子カルタ

 2月2日、2年生があさひっ子カルタを使って遊びました。

 あさひっ子カルタは、2年前の6年生が読み札を考え、絵を版画で刷ったものを、カルタにしたものです。

 4~5人のグループに分かれ、いよいカルタとりのスタートです。両手を頭の上に置き、先生が読む読み札の絵をいち早くとります。友達より早く絵札をとろうと、みんな必死でした。

0

大きなかぶ

 1年生の国語(上)の教科書には、「大きなかぶ」という教材がのっています。ロシア民話に一つで、大きく育ったかぶを、みんなで力を合わせて抜くお話です。

 校長室には、木で作られた大きなかぶの置物があります。

 ある日、学校長が家で育てた大きな株を持ってきました。そこで、木のかぶと本物のかぶを置き換えてみました。

 これを見た子どもたちはびっくり。かぶの直径は約14cmもあります。まさに、「大きなかぶ」。

 現在、学校の玄関に飾ってあります。学校にお見えの際は、ぜひご覧ください。

0

九九検定始まる

 2月1日から、2年生の九九検定が始まりました。

 今日は5人の2年生が校長室を訪れ、検定に挑戦しました。緊張している様子がうかがえる子も。

 最後まで間違えずに九九をいうことができれば合格です。全員見事合格することができ、学校長から合格証が受け取りました。

 

 みんなほっとした表情で、とても喜んでいました。

0