日誌

2018年7月の記事一覧

空気をつかまえろ!(4年)他

 2年い組は、風鈴制作をしていました。思い思いの材料を使ってかわいい、面白い、楽しい風鈴を作っていました。

 2年ろ組さんは、先週の続きで「大きくなあれ!わたしのやさい」の絵を完成させていました。絵の具の溶き方、混ぜ方、置き方等を工夫して勢いのある絵に仕上がりました。

 6年生は、物語教材「風切るつばさ」の読み取りをしていました。自分の考えと友達の考えを比べることで、より深い読み取りができているようでした。

 4年生が体育館で授業をしていました。先生が「空気をつかまえるにはどうしたらいい?」と、問いかけるといろいろな考えが出てきました。
「息をいっぱい吸って、口からそっと吐いて、手で摑まえる」と、説明しています。

 結局、ビニール袋で摑まえることになりました。

「先生、見てみて、こんなに捕まえたよ!」

 体験を通して、子供たちは思考を深めています。
0

バスケットボール部練習始まる他

 陸上大会が終わり、次はバスケットボール部が大会目指して練習を開始しました。ますは、礼に始まり礼に終わるの通り、しっかり声を出して挨拶をします。

 準備運動とランニングです。もちろん、しっかり声を出して。

 基礎練習です。バスケ部の先生方は、練習メニューについて話し合い、指導の練習にも力を入れています。今年のバスケ部は、より熱い!

 2年生は、作曲に挑戦!曲の最後の2小節を作って、みんなで演奏していました。

 4年生の道徳の授業です。自分の考えや立場について、発言できる人がたくさんいます。高学年として、とても頼もしい限りです。

 6年生の国語「風切るつばさ」の授業です。しっかり一人読みをし、ノートに自分の考えをまとめてあるので、息の長い発言ができていました。

 その姿を昨日作った埴輪たちが見守っていました。
0

あいさつ運動他

 7月2日(月)の朝、自治会の方や地域の方が子供の登校を見守りながら、あいさつ運動をしました。みんな元気よく挨拶できたかな?

 1年生は、生活科で「シャボン玉」について、「どうしたら、大きくなるのかな」「たくさん作るためにはどうしたらいいのかな」など、工夫をしながら楽しそうに吹いていました。

 3年生は、ヒマワリとホウセンカの育ち方の違いについて話し合っていました。

 4年生は、木で動く生き物を作っていました。

 6年生は、個性豊かな埴輪を粘土で作っていました。
0

市内陸上大会女子6位入賞!

 先週の土曜日に市内陸上大会がありました。選手の皆さんは、全力でがんばりました。応援の子たちもがんばって応援をした結果、女子が6位入賞に輝きました。おめでとう!100mでは、6年生の加藤愛菜さんが13秒95の大会表彰記録で優勝しました。高跳び女子では、6年生のソウザ チエミさんが1m15cmを跳び、6位入賞に。そして、6年女子400mリレーでは、自己ベストの58秒59で5位入賞を果たしました。どの選手もベストを尽くしました。
80mハードル


幅跳び


ボール投げ


高跳び

100m


1000m


リレー





0