検索ボックス
日誌
2021年7月の記事一覧
終業式
今日で1学期が終了します。子どもたちは、コロナ感染から身を守り、多くの制限がある中で、できることに一生懸命取り組みました。本日持ち帰る「通知表」は、頑張ったことをほめたり、これからの励みにしていただけると嬉しいです。
終業式がありました。
友達の頑張りがみんなの勇気に変わります。
おめでとう!
2年生の二人の子が1学期に頑張ったことを発表してくれました。
授業で発言することが恥ずかしかったけれど、友達の励ましで、発言ができるようになったことと、国語の授業が大好きになったこと。そして、算数の考える力が付いたことを発表してくれました。二人とも堂々とした発表で、これまたみんなに勇気を与えました。
その後、校長先生からみんなの1学期の頑張りと夏休みに取り組んでほしいことについてお話がありました。
生徒指導の先生からは、「決して乗ってはいけない5台の車」について話がありました。
ルールを守って、健康で、新たな挑戦をする夏休みにしてほしいと思います。
終業式がありました。
友達の頑張りがみんなの勇気に変わります。
おめでとう!
2年生の二人の子が1学期に頑張ったことを発表してくれました。
授業で発言することが恥ずかしかったけれど、友達の励ましで、発言ができるようになったことと、国語の授業が大好きになったこと。そして、算数の考える力が付いたことを発表してくれました。二人とも堂々とした発表で、これまたみんなに勇気を与えました。
その後、校長先生からみんなの1学期の頑張りと夏休みに取り組んでほしいことについてお話がありました。
生徒指導の先生からは、「決して乗ってはいけない5台の車」について話がありました。
ルールを守って、健康で、新たな挑戦をする夏休みにしてほしいと思います。
0
夏休みまであと2日
梅雨明けをして、太陽の日差しが痛く感じる季節となりました。夏休みまであと2日となった今日の子供たちです。
さて、1年生は何をしているのでしょうか。
これは、うちわとかハエたたきとかに石鹸水をつけてシャボン玉の準備をしているところです。サービス精神旺盛な1年生は、私めがけてシャボン玉を作ってくれるので( ^ω^)・・・。楽しいひと時でした。
体育で「転がしドッジ」をしていました。明るく元気な声が響いていました。
2年生は、土粘土で「魚」を作っていました。夏休み中、感想をさせて、焼いてもらうようです。
4年生は、英語の時間でした。大文字小文字の使い方を習っていました。
5年生は、9月に行われる野外活動のキャンプファイヤーにむけて、トーチトワリングの練習をしていました。曲に合わせてLEDライトの色をプログラミングして踊るようです。
さて、1年生は何をしているのでしょうか。
これは、うちわとかハエたたきとかに石鹸水をつけてシャボン玉の準備をしているところです。サービス精神旺盛な1年生は、私めがけてシャボン玉を作ってくれるので( ^ω^)・・・。楽しいひと時でした。
体育で「転がしドッジ」をしていました。明るく元気な声が響いていました。
2年生は、土粘土で「魚」を作っていました。夏休み中、感想をさせて、焼いてもらうようです。
4年生は、英語の時間でした。大文字小文字の使い方を習っていました。
5年生は、9月に行われる野外活動のキャンプファイヤーにむけて、トーチトワリングの練習をしていました。曲に合わせてLEDライトの色をプログラミングして踊るようです。
0
タブレット朝の会他
クイズ1
子供たちは何をしているのでしょうか?
夏の虫と夏の木の様子をタブレットで撮影しています。
クイズ2:子供たちは何をしているのでしょうか?
運動場のトラックで、1キロメートルを測っているところです。
次は、少人数学習の様子です。算数を中心に少しの人数で丁寧に指導を受けることができます。子どもたちは、安心して質問しています。
タブレット朝の会の様子です。子どもたちは、だいぶ慣れていたようです。本日、タブレットを持ち帰り、通信できるかを確かめます。
保護者の皆様もお時間がありましたら、様子をご覧ください。
子供たちは何をしているのでしょうか?
夏の虫と夏の木の様子をタブレットで撮影しています。
クイズ2:子供たちは何をしているのでしょうか?
運動場のトラックで、1キロメートルを測っているところです。
次は、少人数学習の様子です。算数を中心に少しの人数で丁寧に指導を受けることができます。子どもたちは、安心して質問しています。
タブレット朝の会の様子です。子どもたちは、だいぶ慣れていたようです。本日、タブレットを持ち帰り、通信できるかを確かめます。
保護者の皆様もお時間がありましたら、様子をご覧ください。
0
5年特集他
5年生の音楽の時間です。コロナの感染レベルが2に下がったということで、少しだけ学習の範囲が広がりました。音を楽しむ合奏の場面です。
図工の作品です。電動のこぎりを使って板を自由に切り色や組み合わせを考えて作品を作りました。みんな違ってみんな素敵な作品ばかりです。
またまた、5年生です。習字の時間です。落ち着いて丁寧に書くことができます。
1年生の図工の話し合いの時間です。「長い絵」を描くために、長いものを発表しています。「キリンのくび」「しんかんせん」「おとなのひと」…。
3年生の算数の授業です。地図を見て距離の計算方法を考える場面です。
本日で、懇談会が終了しました。1学期の学校での様子や夏休みの学習や生活について話し合いができたことと思います。聞きそびれたこと、相談したいこと等ありましたら、お気軽に学校まで連絡をいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。
図工の作品です。電動のこぎりを使って板を自由に切り色や組み合わせを考えて作品を作りました。みんな違ってみんな素敵な作品ばかりです。
またまた、5年生です。習字の時間です。落ち着いて丁寧に書くことができます。
1年生の図工の話し合いの時間です。「長い絵」を描くために、長いものを発表しています。「キリンのくび」「しんかんせん」「おとなのひと」…。
3年生の算数の授業です。地図を見て距離の計算方法を考える場面です。
本日で、懇談会が終了しました。1学期の学校での様子や夏休みの学習や生活について話し合いができたことと思います。聞きそびれたこと、相談したいこと等ありましたら、お気軽に学校まで連絡をいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。
0
ドローン撮影
今日は、梅雨明けを思わせる晴天でした。
今年は、創立70周年を迎えます。その記念にドローンを飛ばして空から旭小学校とその周辺の撮影をしました。
どんな写真が撮れたのか楽しみです。
今年は、創立70周年を迎えます。その記念にドローンを飛ばして空から旭小学校とその周辺の撮影をしました。
どんな写真が撮れたのか楽しみです。
0
連絡先
愛知県豊橋市旭町旭409
TEL:0532-52ー2934
FAX:0532-57ー1968
Mail:asahi-e@toyohashi.ed.jp
お知らせ
教員の多忙化解消にむけて