豊橋市立新川小学校
2024年12月の記事一覧
2学期 終業の日
2学期終業の日を迎えました。明日から、子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。さて、令和6年、今年の漢字は「金」が選ばれました。選定理由に、オリンピックやパラリンピックの「金」メダルや大谷翔平選手50-50など値千「金」、政治の裏「金」問題や「金」目当ての闇バイト強盗事件などがありました。それでは、新川小学校の今年の漢字は?いろいろ考え、一つの漢字が思い浮かびました。「携」です。「携」には、「手を取り合う」「協力する」という意味があります。選定理由として、新川校区のかたがたと子どもの発言や新川コネットなどを通してつながり、子どもたちの成長を願って学校と地域が手を取り合い、授業などの教育活動に協力していただいたことが挙げられます。地域や保護者の皆様におかれましては、今年も新川小学校を支えていただきありがとうございます。来年も引き続き「携」をお願いします。どうぞ、よいお年をお迎えください。
2年 校外学習のお礼
2年生は、1学期から校外学習に出かけ、校区の施設やお店(西光寺さん、魚伊さん、絹代さん、モンペリエさん、やまやさん)に興味をもち、自分が追究したいと思った場所に何度も行って見学したり、話を聴いたりしてきました。「大変な仕事をしているのに、なぜ続けられるのだろう」と疑問に思い、確かめるために再び行くこともありました。そうしてわかった新川校区の素敵なところをまとめたポスターと、たくさんお世話になったお礼の手紙を一緒に、それぞれの施設・お店に届けに行きました。西光寺では、子どもたちの質問を受け、住職さんが「命のつながり」について紐を用いてお話をされました。そして、子どもたちが一生懸命に描いたポスターを手に取ると、「人が一番集まる部屋に貼って、みんなに見てもらうね」と、うれしそうに話されました。その言葉を聞いた子どもたちもうれしそうでした。お礼の手紙も一言添えて、しっかり渡すことができました。最後に、みんな一緒に満面の笑みで写真を撮りました。このような光景が、他のお店でも見られました。子どもたちは、新川校区により愛着をもてたようです。
冬休み前の図書の貸し出し
冬休みを前にして、冬休み用の図書の貸し出しが始まりました。通常の貸し出しは、1回につき3冊、期間は7日間です。冬休みは1回につき4冊で、期間も14日間以上あります。寒くてなかなか外に出られず、陽が早く落ちる冬休みは、読書をするには絶好のチャンスです。ぜひ、長編の本に挑戦してほしいと思います。長編ならではの深いストーリーに感銘をうけるとともに、読み切ったという達成感も味わえることでしょう。知識を広め、心を豊かにすることもできます。また、年間で読書に親しむ目標を学年ごと設けてある(1年60冊、2年80冊、3年100冊、4年4000ページ、5年5000ページ、6年6000ページ)ので、その達成も視野にいれてたくさん本を読みましょう。読書には、ゲームにはない楽しさがあります。その楽しさを知る新川の子でいてほしいです。
今週の花「かすみ草」
花一さんから届いた「今週の花」は「かすみ草」です。「かすみ」を漢字で表記すると「霞」。かすみ草は1本の茎に、丸く、小さな花が無数に咲き、まるで春霞がかかったように美しいと名づけられました。英名は「Baby’s breath(赤ちゃんの吐息)」です。かすみ草の小さな可愛らしい花が、まるで赤ちゃんの吐く息のようだということが由来です。かすみ草は、他の花と一緒に添えられることが多く、名わき役で、引き立て役のような印象をうけます。先日、かすみ草だけが花瓶にさしてあるところを観ましたが、それは綺麗で、わき役どころか、主役にふさわしい堂々とした美しさでした。かすみ草の花言葉に「感謝」があります。教室に飾られているかすみ草が、年の暮れの校舎や教室に、「いつもありがとう」と伝えてくれているようです。
1年 どんぐりを使ったおもちゃ作り
1年生が、秋みつけで集めたどんぐりを使っておもちゃ作りをしました。何を作りたいのか、そのためにはどんな材料が必要なのかをあらかじめ考えて、準備万端で臨みました。作るものによっては、道具を使ってどんぐりに穴を開けることもあり、子どもたちの活動をサポートしていただけるかたをコネットで呼びかけました。授業が始まると、どの子も真剣に取り組みます。やじろべえを作っている子は、左右のバランスをとるために棒の角度を調整していました。マラカスを作っていた子は、思っている音が鳴るようにペットボトルに入れるどんぐりの量を工夫していました。けん玉を作っていた子は、遊びやすくするために糸の長さを調節していました。ジェットコースターを作っていた子は、どんぐりが途中で止まってしまわないようにコースの高低差や曲げる具合を工夫していました。コマを作っていた子は、よく回るように先の尖ったどんぐりを選んだり、爪楊枝の長さを調整したりしていました。思いを形にすることができて、どの子もとてもうれしそうでした。
ごきげん集会⑦
今回の「ごきげん集会」は、はじめに、緑化委員会が12月の生活目標「整理整頓を心がけよう」を発表しました。生活目標に関係するクイズを3問出題して、整理整頓への意欲を高めました。あと2週間ほどで2学期終業式です。整理整頓や清掃活動を丁寧に行って、気持ちよく令和6年を締めくくってほしいと思います。次に、「一芸披露」で5組が出場しました。そのうち3組は、アカペラで歌を披露しました。曲目は「オーバーライド」「晴る」「混沌ブギ」です。どの子も上手に歌っていました。特に「オーバーライド」を歌った組は、ジャンピングダンサーを4人も引き連れて、歌にジャンプにと熱いステージになりました。もう1組は、「ドラえもん」「ピカチュウ」「ミッキーマウス」のものまねをしました。特徴をとらえた声やセリフで大ウケでした。残りの1組はコントを披露しました。「お母さんが誘拐された」と心配して探し回るのですが、お母さんはこたつでミカンを食べていた、というオチです。子どもたちも、職員も、顔を見合わせて笑っていました。
クリスマスの集い
先日、総合体育館で、「クリスマスの集い」が行われました。この集いは、遊びやゲームを通して、特別支援学級の子どもたちが夢や希望をもち、他校の友達や地域のかたとの親睦を深めることを目的にしています。はじめに「スターライトサービス」。暗くなった会場にペンライトの光が灯り、幻想的な風景の中、「きよしこの夜」を歌いました。その後、「サンタクロースはどこだ」を期待を込めて歌うと、トナカイを先頭にたくさんのサンタクロースが登場しました。サンタクロースがたくさんいるのは、どの学校にももれなく行くためです。サンタクロースを交え、みんなで「おててであくしゅ」「パチパチマン」「エビカニクス」を踊りました。その後、新川のひまわり組全員が代表として舞台に上がり、「ポンポン頭をはらいましょう」を元気いっぱいに踊って歌いました。会場から大きな拍手が起きるほど楽しそうに踊っていました。最後はお待ちかね、サンタクロースからのプレゼントです。白い大きな袋から出てきたプレゼントをうれしそうに受け取りました。とても楽しい「クリスマスの集い」となりました。新川小の全校のみんなも夢や希望をもてますように、メリークリスマス!
今週の花「スイートピー」
花一さんから届いた「今週の花」は、「スイートピー」です。スイートピーは、蝶やドレスなどに例えられるような華やかな花です。1695年シチリア島で発見され、イギリスで改良されました。日本へは明治時代を迎える前には渡ってきたようです。今回届けていただいた花色は、ピンク、白、紫です。色によるスイートピーの花言葉は、ピンクが「繊細」、白が「ほのかな喜び」、紫が「永遠の喜び」です。スイートピーは、英語で「Sweet Pea」と書きます。「Sweet」は甘い香り、「Pea」はマメを意味します。よい香りのするマメ科の植物というのが名前の由来で、スイートピーは香水やアロマなどにも用いられました。スイートピーの和名は「香豌豆(カオリエンドウ)」などがあり、いずれも「Sweet」らしい香りを連想する名前となっています。教室に飾られたスイートピーの近くを通ると甘い香りがほんのりとただよっていて、とても癒されます。
人権週間
12月4日(水)~10日(火)までの1週間は、「人権週間」です。新川小学校では、「人権」をテーマにした「お話のわ」や読み聞かせ、校長講話に取り組みました。校長講話では、「三尺三寸箸」というお話を紹介しました。「尺」「寸」は昔の長さの単位で、1尺は約30cm、1寸は約3cmなので、三尺三寸はおよそ100cm(1m)ということになります。1mもの長さの箸にまつわるお話。子どもたちがイメージしやすいように、1mの棒を2本用意しました。この1mの箸を使ってごちそうを食べるのですが、約束があります。手でつかんで食べてはいけない。必ず箸を正しく使うこと。あるグループでは、我先に食べようと箸を奪い合い、ごちそうを箸でつまんで自分の口に運ぼうとしています。ところが、いくらがんばっても、箸が長すぎて食べられません。ところが、別のグループでは、笑い声が聞こえてきます。それは、長い箸でごちそうをつまむと、「どうぞ」と言って、前に座っている人の口に運んであげていたのです。お互いに相手を思いやることができたから,全員が楽しく食事をとることができました。このお話を通して、「自分の幸せしか考えない人は、結局幸せになることができない。周りの人が喜ぶことをすれば,いずれ自分も幸せになることができる」ということを考えるきっかけになればと思います。
6年 出前授業「税金ってなに?」
6年生が豊橋税務署のかたを講師に迎え、「税金」の学習をしました。はじめに6年生の税金に対する意識を確かめようと、「税金は必要ですか」と質問したところ、5名が必要だと挙手しました。その後、税金がどのように集められ、使われていくのかの説明を聞きました。子どもたちが最も印象に残ったのは、「もしも税金をなくしたら、どのような生活を送るようになるのか」の学習です。多くの子は、「税金を払わない分、お金に余裕ができて、生活がよくなる」と予想していました。しかし、実際は「信号が止まり、交通事故が多くなる」「警察の道案内やパトロールにもお金がかかるようになる」「道路や橋が壊れていても誰も直さないから、どんどんひどくなっていく」「救急車を呼ぶのに大金がかかるようになり、お金に余裕のない人は呼べず、命に関わる問題が生じる」など、今まで当たり前のように受けていた公共サービスがなくなる生活に衝撃を受けていました。もう一度「税金は必要ですか」と問いかけると、全員が必要だと挙手しました。また、税金をよりよく使うために、それを考え、決定する代表を選ぶ選挙の大切さにも考えが及んでいました。税金の大切さを実感していました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 1 | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
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