学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

2023年9月の記事一覧

3年ダイコンづくり 種まき

3年生のダイコンづくりに向けて、ボランティアの方がきれいに畝を作ってくれた畑に種をまきました。畑の土はふっかふかです。大きなまっすぐな大根ができることと思います。5000ほどの種をひと穴に2つぶずつ入れるので、計算上は2500本ほどのダイコンができる予定です。すごい量です。ひと穴、ひと穴ごと種を入れるたびにペットボトルに組んだ水を入れました。次の作業は間引きになります。芽が出るまで雨が少し降ってほしいですが、修学旅行が終わってからにしてくれればと空に向かって、ちょっぴり身勝手なお願いをしています。



交通安全ポスター展開催中。

夏休みの作品募集で応募してくれた児童の「交通安全ポスター」の入賞作品が、ユタカ自動車学校豊橋校に展示されています。「秋の交通安全運動」の期間に合わせて展示されています。期間は9月30日(土)までです。鑑賞が可能な時間は、午前11時から午後7時までです。自動車学校に隣接する4つの小学校(磯辺小、中野小、福岡小、栄小)の子どもたちの作品が展示されています。
磯辺小の入賞作品


「てんめつしたらわたらない」

「自転車事故の半数は頭のケガ。ヘルメットで死亡率は25倍も変わる」

2学期最初の「セカンドステップ」

磯辺小の1,2年生はアンガーマネジメントを目的として、「セカンドステップ」と呼ばれる出前授業を各クラス年間10回実施しています。講師は、磯辺校区でクリニックを開業されている院長様です。磯辺小の1,2年の通常学級は7クラスあります。各クラス20分ほどの講座を、7回行いますので、クリニックが休診である月曜日の午前中をすべて使った講座を実施いただいています。その労力はいかばかりかと考えると、ただただ感謝するのみです。
今日のテーマは、困ったとときに誰に相談するかでした。家庭では両親、学校では痰飲の先生が一番身近な相談相手ですが、もし相談する人が近くにいなかった時にどうするのか、そんなケースで学習をすすめられていました。子どももそれぞれ、自分なりの解決法をもっていましたが、先生からのアドバイスは「日記に書くこと」でした。文章に書くと、心が落ち着き、自己解決に向かうそうです。こんな素敵な授業が年間10回行われます。こうして磯辺の子どもは心優しい人に育っていくのだと感心しました。

とったどー!ほったどー!できたどー!

2年生はサツマイモ畑に、草取りに行きました。日ごろから老連会の方々が、畑の世話をしたいただいていることや最近のど暑い気温等により、雑草はさほど多くはありませんでした。10分ほどで雑草を抜き、もう一つのメイン活動「試し彫り」を行いました。もうすぐにでも掘り出してよそそうなほど、順調かつ大きく育っていました。予定通り、10月11日に収穫を行うことができそうです。イモが大きく持ち帰りが大変になりそうです。がんばれ!2年生!
草とったどー!

おいもほったどー!

大きくそだったどー!

栄光の軌跡 9月25日朝会表彰披露分

本日の朝会前に表彰披露を行いました。
① 東海陸小学生上競技大会 小学コンバインドB 第8位
 愛知、岐阜、三重、静岡で予選を勝ち抜いた小学生が参加する大会で見事に入賞しました。会場は、サッカーやラグビーのワールドカップの日本開催で会場となったエコパスタジアムだそうです。大きな会場で、力を発揮し、入賞することができるとは、すごい度胸だと感心しました。おめでとうございます。
② 「福祉についての書道ポスター作品コンクール」 ポスターの部 佳作

朗報を待っているとお伝えした「磯辺マックス」は、先日の試合を見事勝利し、9月29日(土)の午前中に、吉田方ファイターズと決勝戦を行うそうです。すごいです。応援にいきたいですが、ちょうど磯辺小PTAの資源回収があります。姿は見せませんが、心はそちらで応援していますので、ぜひよい試合をしてくれればと思います。