ブログ
2025年5月の記事一覧
YPCに挑戦!!(6年 体育)
校内をまわっていたら、6年生が体育館でおもしろそうな授業をやっていました。
「Y(ゆたか)P(フィジカル)C(チェック)に挑戦!」だそうです。ホワイトボードには、
〇(小中学校の)9年間で一生の体の基礎をつくる
〇巧 柔 力
〇「YPCタイム」→→「ぐんぐん能力タイム」→→「YPCタイム」
といったキーワードが示されています。子どもたちはワークシートのチェック項目に従ってそれぞれ取り組んでいました。グループの子どうしでアドバイスし合ったり、一緒に取り組んだりしています。少しだけ参加させてもらいましたが、バランスをとるのはなかなか難しい…でも、続けることで体幹が鍛えられそうだなと感じました。家でも気軽にできそうな内容です。「継続は力なり」 楽しみながら、今後も取り組んでいってほしいです。
カウンタ
1
4
5
4
4
2
0
連絡先
愛知県豊橋市西岩田五丁目6-1
TEL:0532-63-2331
FAX:0532-65-1206
Mail:yutaka-e@toyohashi.ed.jp
教員の多忙化解消にむけて