ブログ

2025年5月の記事一覧

YPCに挑戦!!(6年 体育)

 校内をまわっていたら、6年生が体育館でおもしろそうな授業をやっていました。

「Y(ゆたか)P(フィジカル)C(チェック)に挑戦!」だそうです。ホワイトボードには、

〇(小中学校の)9年間で一生の体の基礎をつくる

〇巧 柔 力

〇「YPCタイム」→→「ぐんぐん能力タイム」→→「YPCタイム」

といったキーワードが示されています。子どもたちはワークシートのチェック項目に従ってそれぞれ取り組んでいました。グループの子どうしでアドバイスし合ったり、一緒に取り組んだりしています。少しだけ参加させてもらいましたが、バランスをとるのはなかなか難しい…でも、続けることで体幹が鍛えられそうだなと感じました。家でも気軽にできそうな内容です。「継続は力なり」 楽しみながら、今後も取り組んでいってほしいです。