ブログ

令和8年度日々の様子

アサガオの花が咲いたよ!(1年・生活科)

 毎朝欠かさず水やりをして、1年生が大切に育てている鉢植えのアサガオがきれいな花を咲かせています。大きく育った様子を観察し、記録をとりました。

「つるがこんなに伸びて、お友達のとからまっちゃいそうだよ」

「葉っぱがたくさんで、どうやって描いたらいいの。100枚くらいありそう!」

「私のは、今日もまたお花が1つ増えたよ」

 お友達とわいわい楽しそうに会話をしながら、本葉の形やつるの巻き付く様子、花の色や形をよく見てくわしく描くことができました。

0