ブログ

令和8年度日々の様子

上水道のしくみ(4年・出前講座)

 4年生では、毎年、上下水道のしくみや役割などについて出前講座を受講しています。今年度も市の上下水道局のかたを講師にお迎えし、映像資料をもとに水や水の循環について教えていただいたり、試薬実験などを体験させていただいたりしました。春先には、深刻な水不足がありましたが、そのときのことも想起しながら授業を進めてくださったので、子どもたちは熱心に耳を傾け、意見を言ったり、ノートに大切なことを記録したりと集中して取り組んでいました。今日の学びを生活の場に活かし、資源を大切にすることを意識して行動してほしいと思います。

0