令和8年度日々の様子
マット運動が始まりました!(6月8日~)
本校では、準備や片づけの効率化を図る目的もあり、跳び箱やマット運動は全校で時期をそろえて取り組んでいます。今日、体育館をのぞいたら、3年生が回転技に役立つ基本の動きをトレーニングしている最中でした。何度も繰り返すうちに、腕でしっかりと体を支える・腰の位置を高くあげる・できるだけ高い位置で両足を合わせる…といった動きがなめらかになっていきます。最初のうちはこわごわやっていた子も、だんだんと慣れてきて、両足を2回も3回も打ち鳴らすことができるようになりました。マットや跳び箱は恐怖心が取り除かれ、回転する感覚をつかめるようになると、正しいフォームが身につきます。安全面に気をつけ、慌てずあせらず、少しずつでよいので挑戦していってほしいと思います。
0