日誌

日誌

【持久走大会】走りきるぞ!

かけあし運動で、練習してきた成果を
本番にぶつけることができました。
試走と比べて、順位が落ちた子、タイムが上がった子、
さまざまいましたが、全員全力で走り抜けることができました。



牛川っ子発表会

見に来ていただいた保護者の方々へ、これまで勉強したことを
発表することができ、子どもたちもとても喜んでいました。
練習の成果を出し切るように、一生懸命台詞を言ったり、歌を歌ったりしていました。



【理科&社会科】わくわく体験活動

視聴覚センターや、バイオマス利活用センターへ
見学に行きました。
顕微鏡の使い方を教えていただいたり、生ごみを再利用する過程を
見せていただいたりして、貴重な体験をさせてもらいました。



【社会科】収集のひみつ

ゴミ収集をしている方をお招きして、ごみの分別や、
ごみの分別をしなければいけない理由について教えてもらいました。
靴の秘密や、手がふさがっていることを考えて作られた3つの停止ボタンについて
興味津々で考え、お話を聞いていました。



【学年集会】一学期、がんばったぞ!

昨日は学年集会をして、一学期を振り返り、4月から成長したことを
みんなで共有しました。これからの夏休み中での気をつけること、
学習は学年×10分実施できるといいこと、について話を聞きました。
交通事故、水難事故、お金関係のトラブルなどに注意して
たくさんの思い出を作れるように過ごそうと考えていました。

【体育】泳げるようになったよ

6月に始まったプール。少しでも距離を伸ばそうと、コースに分かれて
努力を重ねました。
最後のテストでは、「多くの子が最初よりも泳げた!」と自信をもって学習を終えることができました。



【うしかわ学習】朝倉川で発見!

一度目の探検の結果から,気づいたことを生かして
改めて朝倉川へ探検に出かけました。
サンダルを持参して川に入って生き物を探したり,
出前授業で紹介された水質を検査するためのキットを使って検査したりしました。



【体育】25m以上を目指して!

プール開きで、いのちがかかわる話を聞き、
気合の入った4年生になって初めてのプール。
一人一人目標を決めて、目標達成のために練習していきます。



【うしかわ学習】朝倉川はどんな川だろう

牛川校区にはあるのに詳しく知らない朝倉川。
子どもがそれぞれ、「ゴミ」「水質」「生き物」など気になることについて
調べました。
先日の大雨で川の様子が異なり、また行きたいと考える子が多くいました。



【理科】どんな芽が出るかな

持ってきた牛乳パックに土を入れ,
ツルレイシの種子をまきました。
これからどんな様子になるのか楽しみにしていました。