学校日誌

学校日誌 12月

ありがとうございました

令和七年ものこりわずかとなりました。

今年一年の保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力にあらためて感謝申しあげます。

ありがとうございました。

なお、12月29日(月)~1月2日(金)は学校閉庁日となります。

よい年をお迎えください。

2学期終業式

12月23日(火)、2学期終業式を行いました。

生徒代表の話では、2年生の中村夏子さんが、生徒議会で他者の意見を「聴く」ことに努めた結果、自分の考えを見つめ直せた経験、学級会では学級三役や級友に「頼る」ことで意見をまとめられた経験を語りました。さらに、「聴く」「頼る」経験をいかしながら、職場体験学習では「考えて実行」できたことを自己の成長とし、三学期への決意を新たにしました。

 また、校長先生は「この冬休みには感謝されることに取り組んでほしい。豊岡中スローガン(明るい挨拶、命がいちばん大事、美しい学校、笑顔いっぱい、思いやりの輪)にヒントがあるので、考えてほしい」と話されました。

二週間ほどの短い休みですが、それぞれの目標、課題に向かい、充実した時間を過ごしましょう。

ワックスがけ

年末を迎え、そろそろ大掃除を…と考えている家庭も多いと思います。豊岡中では2学期末に年に一度のワックスがけを行っています。

ワックスがけのポイントは下地作り。当日までに掃除の時間に床の水拭きを行いました。そして、ワックスがけを行うのは環境委員会の皆さん。手早く丁寧に作業していました。

一年の汚れがおち、ぴかぴかの床になりました。

気持ちよく新年を迎えられそうです。

防災クッキング

先日、ある学級が「防災クッキング」に取り組んでいました。メニューは「カレーライス」と「焼き鳥とキャベツの蒸し煮」。ガス、電気が使えないこと、水が限られていることを想定し、レトルトパックや缶詰を使い、カセットコンロでの湯煎で調理します。限られた水で調理するため、米は洗わずビニール袋に入れて炊いたり、食後の皿を洗わず再利用できるように紙皿にラップをかけて使ったりしていました。試食した生徒によると味もよかったとのこと。

 

 

大型災害のニュースをよく耳にします。災害時には、水道、ガス、電気などのライフラインが使えなくなり、あたりまえの生活ができなくなります。そうしたなかで、どのように生活するのか、日常の備えをどうしたらよいのか、体験をとおして考えることができました。

ラップをかけておけば…

また、使えます。

けっこうなお点前(茶華道部活動)

12月にしてはやや暖かな午後、茶華道部でお茶をたてていただきました。聞くところによると、豊橋市で茶華道部がある学校は数えるほどとか。この機会を逃してはいけません。和室を訪れると、凛とした空気の中、部員の皆さんが一人一人、お茶をたてる練習をしていました。

そんな中、部長の2年生 有村 結 さんにお茶を立てていただきました。有村さんにとって、お茶をたてる時間は「自分と向き合える大切なひととき」になるそうです。他の部員の皆さんも、穏やかな気持ちになれること、礼儀作法を学べることなど、茶華道部の魅力を教えてくれました。

なにかと慌ただしい今日この頃ですが、心落ち着く素敵な時間を過ごすことできました。茶華道部の皆さん、ありがとうございました。また、伺います。