学校日記

2021年3月の記事一覧

卒業式

3月19日(金) 桜の花が咲きはじめ、春の訪れを感じる陽気のなか、豊橋市立谷川小学校第74回卒業証書授与式が挙行されました。6年生16名が小学校の教育課程を終えて、立派に巣立っていきました。

 小学校最後の本年度は、新型コロナウイルスの影響を受け、例年とは違った1年だったかもしれませんが、卒業生はコロナに負けずに、精いっぱいがんばりました。

中学生になっても、谷川小で学んだことを胸に刻み、自信をもって進んでください。卒業おめでとうございます。

 
 

授業参観・ミニ運動会

3月11日(木) 2時間目に授業参観、3時間目にミニ運動会を実施しました。授業参観は、1年生は、国語「小学校のことを紹介しよう」2年生は、生活「町探検・自分発見報告会」3~6年生は、総合的な学習でそれぞれ「谷川みかんの秘密」「2分の1成人式」「レッツトライ 谷川米!」「タブレットを操作してみよう!!」でした。

 ミニ運動会は、6年生が企画運営を行いました。谷川体操、縦割り班対抗玉入れ、縦割り班対抗リレーの3種目を実施しました。最後に、東日本大震災で亡くなられた方への追悼の気持ちと新型コロナウイルス感染拡大防止のために日夜尽力されている医療従事者への敬意と感謝の気持ちを込めて風船を飛ばしました。青く澄んだ大空に色とりどりの風船が高く高く飛んでいきました。

 また、4年生が総合的な学習で学んだ「ホタルのすむ里 谷川」の掲示発表を体育館で行いました。

 卒業式を間近に控えた本日、天候にも恵まれ、心に残る半日になりました。
 
 
 
 
 

5年生 米づくり感謝の会

 3月8日(月) 米作りのお世話をしていただいた地域の方をお招きして『米づくり感謝の会』を開催しました。米に関する発表のあと、お礼の手紙、鉢花を贈呈しました。地域の方から言葉をいただきました。そのなかで、「田植えができなかったことが残念。手で1本ずつ植えることができれば、米作りの楽しさが一層わかる。」とのお話がありました。5年生からは、「米作りの大変さを知りました。感謝しながら、お米を食べたい。」という感想が聞かれました。
 
 

6年生を送る会

3月4日(木) 5年生が中心となって、1か月前から準備をしてきた「6年生を送る会」。5年生は司会進行、1~4年生は学年の出し物をメインに、6年生へ寄せ書きの贈り物、思い出のアルバム上映、「いつまでも伝えたい」「虹」の歌とどれも心温まる内容でした。在校生は、6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生が登校する日も残り11日。6年生の皆さん、心からありがとう。