学校生活の様子

学校日記

オンライン朝の会

 今朝、オンライン朝の会を一部のクラスで行いました。
 担任の先生は職員室のコンピュータから、児童のみなさんは教室のタブレットで画面上で出席を確認したり、健康状態を確認したりしました。オンライン授業に対応するための練習です。
 明日は他のクラスでも行われ、今週中に全てのクラスで行います。


2学期のスタートです

 学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 今日は始業式です。校長先生からは、コロナウイルス感染症予防をしっかりして、学校生活をすごしましょう、とお話がありました。その後、教室では、担任の先生と夏休みの思い出を話し合ったり、夏休みに作った作品を友達と見せ合ったりしました。
 コロナウイルス感染症がたいへん心配されますが、学校では十分な対策を講じながら、安心した生活が送られるよう配慮していきます。




出校日

 久しぶりに子どもたちの元気な姿が学校にもどってきました。今日は全校出校日でした。
 わずか2時間の間ですが、元気な姿の確認、これまでの宿題の提出、これまでの思い出話、花壇の観察や草取りなど、友達と一緒に活動しました。
 夏休みは残り1か月です。健康や事故に気をつけて過ごしてくださいね。1か月後の9月1日に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。


1学期終業式

 今日は1学期最後の登校日、終業式でした。
 朝は、テレビ放送にて終業式を行いました。代表児童2人は大変立派に1学期をふりかえった作文を発表しました。校長先生のお話では、始業式で話した「よくあそび、よくはたらき、よくまなぶ」についての振り返りをしました。その後、各教室では、担任の先生から一言ずつアドバイスをもらいながら、1学期の通知表が一人一人に渡されました。
 
明日から長い夏休みです。健康に気をつかい、事件事故にあわないように、元気に過ごしてください。





校庭のひまわりも大きく元気に育っています。みなさんも元気に過ごしてください。

社会を明るくする運動

 今朝の全校朝会で、「社会を明るくする運動」について、地域の更生保護会のかたからお話をいただきました。「一日ひとつよいことをしてみよう。多米小のおよそ740人のみんながひとつよいことをすれば、多米校区に740のよいことが起こります。」心温まるすてきなお話でした。あわせて、全校のみなさんに、マスクとティッシュペーパーが寄贈されました。

5年生野外活動

 5年生が野外活動に行きました。今年度は日帰りの日程になりましたが、天気にも恵まれ、すばらしい体験ができました。午前中は、かまどでご飯を炊き、カレーを作りました。おいしくできたカレーライスを食べた後は、学年でのレクリエーション。各クラスの出し物やゲームを楽しみました。
 感染症対策のため宿泊はできませんでしたが、とても思い出に残る1日になりました。




2年生朝倉川探検

 2年生が学校の目の前の朝倉川で、生き物さがしをしました。あみと虫かごを持って、川に入り、川底や草の根あたりをガサガサ、ゴソゴソ。アメンボ、タニシ、ヤゴ、カニ・・・いろいろな生き物がいました。


多米小サミット

 太陽の時間に多米小サミットが行われました。サミットとは、いわゆる代表委員会で、運営委員、委員会委員長、学級代表が集まり、委員会からの提案を審議する場です。今日も、委員会からキャンペーン活動についてたくさんの提案があり、質問やよりよくするための意見がたくさん出ました。

大切ないのち

 1年生が出前授業で「いのち」について学びました。
 実際に心臓の音を聞いて、私たち人間は生きていること。そして、ぬいぐるみには心臓がないから音がしないこと。また、かみしばい形式で生き物への接し方を学びました。
 「いのち」について考えることができたすばらしい1時間でした。明日は「豊橋・学校いのちの日」です。


区画整理はなぜ?

 6年生の社会の授業で今、区画整理について学んでいます。子どもたちは、「なぜ多額のお金をかけて区画整理を行ったか?」について、一生懸命に調べ、考えています。今日は、多米校区自治会長の川本さんに授業に参加していただき、区画整理が行われてきた経緯などをお話しいただきました。