学校生活の様子

学校日記

メディアコントロール大作戦(学校保健委員会)

7月4日(木)

保護者の方々にもご参加いただき、委員会の時間に学校保健委員会が実施されました。

携帯電話・ゲーム・動画視聴などのメディアとうまく関わっていくことの大切さに、メディアコントロールの必要性を「健康面」から考えたことで実感することができました。

2年 中村正義の顔で「ふくわらい」

6月26日(水)

豊橋市美術博物館の学芸員さんをお招きして、豊橋市出身の日本画家 中村正義 氏の作品に親しみながら、芸術感覚を養う学習をしました。不思議な顔!誰かに似てる顔?・・・自分の顔?

1年 どろんこ遊び

6月19日(水)

どろんこで学習。どろの感覚を味わいながら、どろだんごをつくったり、腕につけたり、穴を掘ったり・・・

友だちと協働しながら熱心に遊びました。

4年生 わくわく体験学習

6月18日(火)

実際の社会や理科の学習内容を、実際に見たり体験したりしてきました。

視聴覚教育センター、中島処理場、バイオマス利活用センターを1日かけてまわりました。

「ホンモノ」にふれながら担当者の方のお話を聞いたことで、わくわく感はMAX!

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

 

5年生 野外教育活動⑵

6月14日(金)

 

2日目AM 晴天にも恵まれ、まぶしい朝日の中、活動開始。

伊古部の砂浜では、鹿も水遊び?

 

水平線を見ながら朝食をいただきました。

砂浜レクでは、班ごとに砂山づくり、高さとオリジナリティーで競争?

 

来たときよりも美しく!奉仕活動。そのあと

太平洋の水平線とお別れしました。

野外教育センターの村長さん、職員の方々、私たちはこの2日でたくましく成長しました。

ありがとうございました。

2年生 校外学習⑶

6月14日(金)

連日の校外学習 「夏目牧場」

乳牛の大きさにびっくり。搾乳のようすにもびっくり。

「おいしい牛乳を飲んでほしいからがんばっています」

夏目牧場も、いつまでも多米の宝です。

5年生 野外教育活動⑴

6月13日(木)

太平洋の水平線が、5年生をお出迎え!

晴天の下、5年生の野外教育活動がはじまりました。

入村式 シーツ・毛布のたたみ方を覚え、入室です。

PM 木漏れ陽の中で、夕食づくり・飯盒炊さんをしました。

自分たちでつくったツナ入りカレーライスの味は、格別の味でした。「おいしい☺」

 

校長先生からいただいた「炎」で点火!

各学級の出し物で大いに盛り上がったキャンプファイヤーとなりました。

2年生 校外学習⑵

6月12日(水)

「パン工房 いなよし」に行ってきました。

「多米の人たちの好みでパンをつくっている」

「喜んでもらうために、季節や曜日でつくるパンを変えている」

みんな大好き、いなよしさんのパン。多米のお宝です。

2年生 校外学習⑴

6月10日(月)

「春日神社」へでかけました。多米の歴史を感じる場所、多米のお宝です。

「だがしや 虹」へも出かけました。

「お店の飾りはお菓子を買いに来た人に喜んでもらうため」

お店の方の言葉に、みんなにっこり笑顔になりました。多米のお宝です。

新南校舎へお引越し!

6月3日(月)

2・3・4年生がプレハブ校舎からお引越し!

改修工事を終えた南校舎での学校生活がはじまりました。壁、黒板、ロッカーがピカピカになり、

子どもたちの表情もピカピカです。建設業者の方々、市役所の方々など改修工事に携わっていただいた

多くの方々に感謝!かりがとうございました。

3年 まちなか校外学習

5月31日(金)

前日の雨もあがり、赤岩口から路面電車でまちなかへ向かいました。

専用車両も手配していただき、わくわく感が高まりました。

駅前からときわ通りを散策。さまざまなお店の工夫を発見!

駅前のベレストリアンデッキからもまちなかの様子を調査。

水上ビル沿いを歩き、市役所へ向かいました。

最後に市役所13階の展望デッキから豊橋市全体を見渡しました。

「あっちが多米だよ!」うれしそうに声をあげる子もいました。

ホタル観察会

5月31日(金)

学校の南側にある岩崎の内山川のホタルの観察会がありました。

「わぁ~」神秘的なホタルの輝きを見た感嘆の声が多く聞かれました。

「ホタルが輝く 多米 」地域のお宝として教育活動にいかしていきます。

運動場整備

5月29日(水)

前日の大雨による引き取りに、多くの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

その際、駐車場となった運動場の整備を、6年生と教員でいっしょに整備しました。暑い中、ご苦労様でした。

多米小学校 運動会

5月25日(土)五月晴れの空の下、運動会がはじまりました。

 

校長先生のお話で、子どもたちは気合が入りました。

伝統のあるGT体操で、心と体のコンディションを整えました。

 

応援合戦 6年生を中心に「さあ、いっしょにがんばろう!」と全児童を鼓舞しました。

 

1年生の徒競走で赤白対抗戦がはじまりました。

1・2年生の「♪最高到達点」の表現はどの子も笑顔いっぱいですてきでした。

 

2年生「めざせ!デカパン王」2人で息を合わせ、楽しみました。

他学年は、体育館のライブビューイングで応援しました。

4年生「多米ハリケーン」4人いっしょに力を合わせ「台風」になりました。

3・4年生の「ソーラン節」一体感のあるダイナミックな演舞でした。

5・6年「盗帽中~多米小大決戦~」 帽子とり&騎馬での大将戦

男女とも白熱!結果は引き分けでした。

最後は紅白対抗リレー、一生懸命走って、走ってバトンをつなぎました。

閉会式では、どの子もやりきった充実感にみちた笑顔でした。

 

保護者のみな様、地域の方々、早朝からあたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございました。

 

救命救急の研修

5月8日(水)

応急手当の必要性をあらためて知り、その手だてを実践しながら学ぶ研修会。呼吸や心臓が止まってしまったとき、救急車がくるまでに何もしないと、救える命も失ってしまいます。早期の心肺蘇生と心臓の震えをAEDで取り除く(除細動)ことが必要です。いざというときに瞬時に冷静に判断・行動ができる資質の向上を目指した研修でした。

なかよしタイムはじまる

5月7日(火)今年度最初のなかよしタイムが実施されました。高学年の企画・運営のもと、20分間互いのここををつなぐ楽しい時間となりました。1年生は6年生と手をつなぎ、教室にもどりました。

1・6年生 手つなぎ交流会

5月1日(水)

今にも降り出しそうな曇天でしたが、午前中に出かけることができました。1年生と6年生の交流をより深めるために、手をつないで多米公園まででかけました。朝倉川沿いの新緑がキラキラ輝く道を、楽しそうに歩く子どもたちの笑顔も輝いていました。多米公園では、遊具や鬼ごっこで互いの心をつなげました。

授業参観&学級懇談会&引き取り訓練

4月20日(土)

今年度最初の授業参観。ほどよい緊張感のもと,担任や級友とつながりながら自分の考えを深め、笑顔を見せる子が多くいました。何よりも「家の人に見てもらっている」ことが,学ぶパワーの源になっていました。学級懇談会では、担任と「顔」でつながる関係となっていただき,また子どもたちを取り巻くさまざまな課題について伝えていただきました。お忙しい中,ご参加いただきました。引き取り訓練にもご協力いただきました。ありがとうございました。

1年生を迎える会

4月19日(金)

新しい多米小学校の仲間を気持ちよく迎えようと,2~6年生はこの日に向けて準備をしてきました。2年生はアサガオの種をプレゼントしました。3・4年生はふれあいゲームで1年生を楽しませました。5年生はGT体操を披露し,6年生は1日の生活を紹介しました。「学校生活 がんばろう! 多米小 みんなで!」

 

退任式

4月15日(月)

異動により,多米小学校を去られた11名の先生方に感謝の気持ちを伝えました。去られた先生方からも多米小学校の子たちへの感謝の気持ちとともに,あたたかくやさしい気持ちになる言葉をかけていただきました。「さようなら」

 

避難訓練①

 

4月9日(火)

「東海地方で大地震・豊橋 震度6弱 全校児童避難の必要あり」を想定した避難訓練を実施。

1限目に事前学習を行い、安全な避難の仕方や自分の命を守る手だてを学び、どの子も真剣に取り組むことができました。先生たちも真剣です。

令和6年度 新任式・始業式

 

4月5日,新たなクラスメイト,新たな先生と出会う新任式・始業式が行われ,多米小学校の令和6年度が船出しました。校長先生のお話の中で、学校重点目標が示されました。「Basic & Challenge」(基礎基本の確立と成長を促す挑戦)です。先生たちは、この目標に向け、尽力していきます。

令和6年度 入学式

令和6年4月4日、111名の新1年生が入学しました。

新6年生にあたたかく迎えられ、小学校生活が始まりました。

ご入学おめでとうございます。

 

 

第77回卒業証書授与式

 「晴れの日にふさわしい天気で、気持ちのよい旅立ちの日になりました。 

令和6年3月19日、多米小学校第77回卒業証書授与式を行いました。

コロナ禍の制限もなくなり、来賓、在校生の5年生と保護者、職員に見守れらる中、131人が卒業しました。

入退場、佇まい、証書授与、呼びかけ、歌声、どの場面も卒業生の気持ちの感じられたよい式でした。

この場をお借りして、これまで卒業生にかかわったすべての方々に感謝し、立派に巣立っていったことを報告させていただきます。ありがとうございました。

 

 

6年奉仕活動

 中学校では卒業式のこの日、あいにくの雨模様となりましたが、多米小では6年生が奉仕活動を行いました。
 お世話になった学校への恩返しを、目に見える形で表す活動です。校内のあちこちでがんばる6年生の姿が見られました。
 卒業式まで残り9日です。

6年生を送る会

 いよいよ卒業を強く意識する3月となりました。今日は6年生を送る会当日です。
まずは、すばらしい会場を作ってくれた5年生をはじめとする在校生のみなさんに拍手です!手作りの飾りつけは、子どもががんばった様子が想像でき、心があたたかくなります。
 学年の出し物はどれも工夫を凝らしており、よく練習してきたということがわかります。見ている6年生も自然に笑顔になっていました。先生たちの出し物も喜んでもらえたようです。6年生からのお礼の歌もとてもすてきで、あっという間の2時間でした。卒業まで残り12日です。

筆づくり教室

 学級閉鎖のため延期になっていた4年生の筆づくり教室を行いました。
 恒例の行事ですが、有名な「豊橋筆」の職人さんたちをお招きして、説明や実演していただきながら実際に自分たちもその作業の一部を体験するというものです。
 写真は筆をのりで固める作業について教えていただいている場面です。「へえ」「おお」というような驚きの声があがります。簡単に見える作業も、やってみるとやはり簡単にはいかないものだということもわかりました。できあがった筆は後日、本人のもとに届きます。仕上がりが楽しみですね。

特技大会

 集会委員会企画の特技大会を運動場で行いました。ほぼ全校児童が運動場に集まり、楽しく観覧しました。
 出場者がたいへん多く、同時並行で次々に特技を披露していきました。サッカー、高跳び、フラフープ、etc。特技がうまくいくと歓声がおこる場面もありました。出場したみなさん、温かく見守ったみなさん、そしてこの会を企画して会を盛り上げてくれたみなさん、ありがとうございました。

2年生 九九検定

 毎年この時期になると、2年生が覚えてきた九九の仕上げとして確認テストをします。

校長室という緊張感のある場で九九を披露し、校長先生に合格を認めてもらうという場を設定するのです。

 職員室にいると、校長室がにぎやかになってくるのですぐにわかります。ちょっとのぞいてみると、写真のような光景が見られました。

 緊張でガチガチかと思いきや、なんとも和やかな雰囲気で楽しんでいるようにさえ見えました。

 みごと合格証を手にした子どもたちが笑顔で廊下に並んでいたので、

「合格証もらえた!?いいなあ!すごいじゃん」と話しかけると、よっぽどうらやましがっているように見えたのか、「先生も九九を言えばもらえるよ!」と教えてくれました。優しい多米っ子です。

 

避難訓練

 

 1月10日(水)避難訓練を行いました。昨今は地震の話題で持ちきりですが、今回は火災型です。

 多米小は現在プレハブがあり、学級の位置も変わったばかりなので避難経路の確認の意味があります。

 初めての避難経路になる学級がいくつもある中で、ハンカチで鼻を抑えながら私語もなく、スムーズに避難することができていました。

 その後の話を聞く様子も表情が締まっており、全校児童が真剣に聞いている様子が伝わってきました。

避難時間の短さも訓練の様子も花丸でした。

 「天災は忘れたころにやってくる」ということわざがあります。忘れずに常に心の片隅においておくことが大切ですね。

3学期初日

 

 まずもって令和6年能登半島地震により被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 被災地での学校再開はまだ先のようですが、3学期初日の今日、多米小では始業式が行われました。

 校長先生から地震の話と大谷選手から届いたグローブの紹介がありました。グローブの話から始まって、大谷選手のお父さんがどんな育て方をしてきたのかという話になりました。お父さんは3つのことを大切にしてきたそうで、今も大谷選手はそれを大切にしているだそうです。(ネットで調べると出てきます)

 

始業式の後の教室はどんな様子でしょうか?

 

 

 3学期の目標を立てたり、冬休みの思い出を話しながら友達とかかわる活動をしたりしていました。

 1年生は友達と話をしたあとにお互いに絵を描きあう活動をしているようです。絵をたくさん集めるために、たくさんの人と会話をする必要があります。みんなやる気になって笑顔で取り組んでいました。

 2年生はすごろくをやっていました。冬休みに関係しているすごろくでしょうか。こちらもすごく盛り上がっていました。

 どの子も久しぶりに友達と関われて楽しそうでした。楽しんでいながらも、ご家庭でたっぷりエネルギーをもらってきたためでしょうか、落ち着きもあり、よいスタートを切れたと思います。

  3学期が子どもたちにとって充実した日々になるように、多米小「みんなで」がんばっていきます。

本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長かった2学期も最終日を迎えた最終日、終業式を行いまいした。

こうして体育館に全校児童が入る光景も少し慣れてきました。

表彰のあと、校長先生からのお話がありました。

始業式のお話にあった「表現」。2学期が終わった今、高めることができましたか?

表現はこれからも大切にしていってほしいものです。

引き続き、3学期も大切にしていきましょう。

持久走大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多米っ子発表会が終わると持久走大会に向けてGT(がんばれ多米っ子)かけ足のシーズンになります。

 そして迎えたこの日。朝からどの子も緊張している様子でしたが、始まってしまえば力いっぱい走る子ばかりでした。一生懸命な様子に応援にも力が入りました。走ったみなさん、応援したみなさん、おつかれさまでした。

多米っ子発表会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内発表会もすばらしかったですが、多米っ子発表会は一層すばらしいものでした。

お家の方が見に来てくれるということが、子どもたちの力をより高めたのでしょう。

がんばった多米っ子に拍手です。

多米っ子校内発表会







 土曜日の多米っ子発表会本番に向け、水曜日に校内発表会を行いました。
もう 本当に 本当に すてきでした!
どの学年もすばらしかったのですが、聞くところによると、ここからさらにレベルアップを目ざしているとのこと。
 土曜日を本当に楽しみにしていてください。

秋の530運動




 秋の530運動として、春同様、太陽の時間にペアで校庭のごみ拾いを行いました。
この時期のごみというと落ち葉がメイン、と言いたいところですが、落ち葉のピークはまだ先のようです。それでももちろん落ち葉もありますので、それらと運動場の石拾いや草取り、となりました。やりがいという点では春の方がありましたが、ペアで活動することも子どもたちにとっては有意義なことです。
 小さい子を気遣ってあげる高学年の姿が微笑ましい午後になりました。

自転車教室


 
 市内の小学校3年生は自転車安全教室を開催しています。今日は多米小の番です。多くの交通指導員の方や警察の方にお越しいただき、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。天気のよい日は運動場で安全教室を開催することになっています。各自の自転車やヘルメットを使い、信号の安全な渡り方や車のかげの注意の仕方などを道路に見立てた運動場で体験できました。
 大切なことは、学んだことを日常の生活に生かすことです。多米小の児童が交通事故に遭わずに安全に生活できることを願っています。

任命式


 多米小学校の後期が始まりました。今日は学級代表、運営委員会役員、委員会委員長が校長先生から任命証を手渡され、その様子を全校児童がテレビ放送で視聴しました。カメラの前で決意表明をする場面もあり、任命証をもらった児童たちは学校を引っ張る代表にふさわしく、はっきりと話すことができていました。令和5年度の後期がよりよいものになるようにがんばってくれることでしょう。もちろん代表だけでは、よりよい学校は作れません。「みんなで」よりよい多米小にしていきましょう。

「みんなで」集会

 今年は暑い夏の影響で外での活動が制限され、7月に開催予定で延期されてきた「みんなで集会」をようやく行うことができました。
 2時間目の後の青空タイムという短い時間でしたが、「多米レンジャー」が登場し、「みんなで」クイズを楽しんだり、きつねダンスを踊ったり、今月の歌を歌ったりしました。
 集会で全校児童が集まる機会は少ないため、秋晴れの気持ちの良い気候のもと、人と人とのつながりを「みんなで」深める楽しい企画となりました。集会委員のみなさんありがとうございました。

子ども造形パラダイス






 10月21日、22日に豊橋公園で子ども造形パラダイスが行われました。多米小は2,4,6年の作品を展示しました。
 どの作品も個性があり、見ていて楽しくなります。そしてそれが集まると、より一層魅力的なものになります。
 すばらしい作品を作った児童のみなさんに拍手です!

「よく読んで、クイズの材料を見つけよう~サラダでげんき~」




 今年度の授業研究会の第3弾は1年生の国語です。「サラダでげんき」はいろいろな動物が登場して、おいしいサラダを作っていくお話ですが、この授業ではその1場面を再現するかのように、なんと!本物のサラダが登場しました。
 子どもたちは教科書の本文にあるように「あぶらとしおとす」を入れて「くりんくりん」とまぜました。目を輝かせてのぞき込む子どもたちの姿がかわいらしく、参観していた先生方も自然と笑顔になっていました。本物との出合いは心に深く刻まれることでしょう。

競書大会




 多米小学校では、10月の初めから約2週間が競書大会のシーズンになります。この日は4年生が競書大会を行っていました。
 4年生は「元気」という字を書きます。はね、はらい、そり、まげ、などさまざまな注意ポイントが入った字です。競書大会は、「お手本に近いほどよい」という基準で作品を審査します。そのため、どの子もお手本そっくりに書く練習をしてきました。本番のこの日、何度もお手本と自分の字を見比べながら書いている様子を見ると、真剣さが伝わってきます。自分の最高傑作の字が書けるといいですね。入賞作品はまた通信などでお知らせします。

おはなしろうそく

 


 「豊橋おはなしろうそくの会」の方は、毎年多米小の子どもたちに
おはなしを聞かせてくれます。本を読み聞かせるのではなく、お話を暗唱してくださいます。一朝一夕にはできない話術で、自然に引き込まれてしまいます。子どもたちもお話を楽しんでいる様子がうかがえます。おはなしろうそくの会の方々、ありがとうございます。

工場見学5年生



 5年生がトヨタ自動車田原工場と花王豊橋工場の見学に行きました。教科書や
 資料集を読み、タブレットで動画を見ることでかなりの部分を理解することができるのですが、本物を間近で見るというのはそれ以上にぐっと心に残ります。説明を聞き、新たな事実を知るというのもありますが、それ以上に場の雰囲気や音・におい・などはそこへ行ってこそ得られるものです。
 残念ながら工場の様子は撮影禁止ですので、許可された場所での写真しかありませんが、貴重な学びの場となったことが伝わればと思います。

授業参観日


  
 久しぶりの授業参観日、保護者の方に多く来校していただきました。いつもより緊張したり、張り切ったり、ちょっぴり恥ずかしかったり、うれしそうにしたりするなど、いろいろな姿が見られました。子どもたちにもよい刺激(励み)となったようです。
 保護者のみなさま、ありがとうございました。

「ぴったリズムで走りきれ!」




 小型ハードルをリズムよく跳び越えると速く走り抜けることができます。どうやったらできるのか、何時間もかけて子どもたちが追究していきます。タブレットで動画をとってチェックすることも取り入れています。
 この日は多米小の先生方が体育館に集まって授業を見ました。大勢の先生に囲まれながらも子どもたちはのびのびと一生懸命取り組んでいました。

オンラインスタディ



 とよはし版GIGAスクールのオンラインスタディ第2弾は「くらしを支える海運と貿易」という題で、船で運んでいる荷物や三河港の特長などの話を川崎汽船(株)船長の山田さんが長年の経験をもとに話してくれました。小学5年生の社会科「くらしを支える造船業」「工業生産を支える輸送と貿易」の学習を深めるため、多米小でも5年生が参加しました。
 教科書だけではわからないことを教えていただけるのは魅力的なことです。テレビ画面から流れてくる図やお話に耳を傾けながらもながら聞こえる話て理解しようとする子どもたちの様子が見られました。

夏休み作品展



 9月6日~8日まで、体育館で夏休み作品展を行いました。
 令和の日本型学校教育の在り方の中に「学習の個性化」というキーワードがあります。この作品展を見るとまさに「学習の個性化」だと感じられました。
 これから実際に使えそうなもの、遊ぶと楽しそうでやってみたくなるもの、じっくり見たくなる見ごたえのあるもの、アイディアが抜群で感心させられるもの、制作にすごく時間がかかっただろうと想像できるもの…こんなに見ていて楽しい夏休み作品展は他にありません。
 夏休みの児童のみなさんのがんばりに大きな拍手です!

2学期2日目

 2学期が始まって2日目です。1年生の教室では漢字の学習が始まっていました。初めての漢字を姿勢よく、丁寧に書いていました。5年生はみどりの会の絵を描いていました。あらかじめタブレットで撮影しておいた写真を参考にして、どのクラスも静かに集中して取り組んでいました。他の学年も2学期の目標や係決め、「修学旅行に向けて」など、3時間しかない授業時間を有効に使っていました。どの学年もやる気に満ちあふれている様子が感じられました。


2学期が始まりました

 長い夏休みが明けて学校に子どもたちが戻ってきました。2学期の始まりです。
 コロナ禍が明け、昨年まではできなかった体育館での始業式を行うことができました。6年生児童の指揮と伴奏で校歌を歌い、活気のある始業式となりました。校長先生からは2学期は「表現」することを大切にしようというお話がありました。あいさつや返事、歌や発言、書くことや描くことなど、表現方法はたくさんあります。2学期のあらゆる場面でのみなさんの「表現」を楽しみにしています。