豊橋市立高豊中学校 Takatoyo J.H.School
日誌
ステキな3日間 その2
修学旅行の3日間で、生徒たちの心温まる行動をたくさん見つけることができました。
・バスから降りる時、他の座席に落ちていたゴミを自主的に拾ってくれたり、
・まわりの子の体調を気遣う声かけをしたり、困っている生徒の荷物を持ってあげたり、
・食事の後、自分のものだけでなく、まわり子の椅子をきれいに整えてくれてたり、
・ガイドさんや運転手さんに、自然に爽やかなあいさつができたり、
・誕生日の子に対して、バスのみんなでハッピーバースディを歌ってあげたり、
・集合時間に間に合うように、まわりの子たちに声をかけたり、
・常に全体を見て、集団の成長と今後の目標を的確にみんなに伝える級長たちがいたり、
・「校長先生!一緒にタワーオブテラー乗りましょう!」と気を遣って声をかけてくれたり(笑)
そんな姿から、「自分だけ」ではなく、「みんなで」楽しもうという利他の意識をもった子たちがたくさんいるのがわかり、心が温かくなりました。 小久保
<スナップ集>
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1387/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1388/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1389/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1390/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1391/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1392/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1393/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1394/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1395/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1396/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1397/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1398/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1399/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1400/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1401/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1402/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1403/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1404/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1405/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1406/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1407/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1408/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1409/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1410/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1411/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1412/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1413/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takatoyo-j/wysiwyg/image/download/1/1414/big)
・バスから降りる時、他の座席に落ちていたゴミを自主的に拾ってくれたり、
・まわりの子の体調を気遣う声かけをしたり、困っている生徒の荷物を持ってあげたり、
・食事の後、自分のものだけでなく、まわり子の椅子をきれいに整えてくれてたり、
・ガイドさんや運転手さんに、自然に爽やかなあいさつができたり、
・誕生日の子に対して、バスのみんなでハッピーバースディを歌ってあげたり、
・集合時間に間に合うように、まわりの子たちに声をかけたり、
・常に全体を見て、集団の成長と今後の目標を的確にみんなに伝える級長たちがいたり、
・「校長先生!一緒にタワーオブテラー乗りましょう!」と気を遣って声をかけてくれたり(笑)
そんな姿から、「自分だけ」ではなく、「みんなで」楽しもうという利他の意識をもった子たちがたくさんいるのがわかり、心が温かくなりました。 小久保
<スナップ集>
教員の多忙化解消にむけて
カウンタ
5
1
8
3
8
8
連絡先
愛知県豊橋市伊古部町原24-1
TEL:0532-21-2101
FAX:0532-44-5012
Mail:takatoyo-j@toyohashi.ed.jp