日誌
2022年9月の記事一覧
ろうかは
なかよしⅠ,なかよしⅡの時間になると,生活委員会の子がポスターを掲げながら歩いています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1898/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1899/big)
「ろうかは走らずに右側を歩こう」と。
学校生活でけがをすることはあります。その中には防げるけががあります。
たくさんの子が生活する鷹丘小,おたがいのことを考えて生活していくためのキャンペーンです。
「ろうかは走らずに右側を歩こう」と。
学校生活でけがをすることはあります。その中には防げるけががあります。
たくさんの子が生活する鷹丘小,おたがいのことを考えて生活していくためのキャンペーンです。
制作中
図工の時間に一生懸命つくっています。
2年生
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1894/big)
4年生
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1895/big)
6年生
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1896/big)
たかのこ
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1897/big)
作品は造形パラダイスにて展示されます。楽しみです。
2年生
4年生
6年生
たかのこ
作品は造形パラダイスにて展示されます。楽しみです。
6年生
6年生の授業の一場面です。
体育では走り高跳びをしています。上手に跳んでいる様子を見て,ポイントを見つけられたかな。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1891/big)
算数です。4色の色の組み合わせ。友達はどんなやり方をしているのか,じっくりと見ています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1892/big)
国語です。文章を読み,それぞれの考えを伝えあいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1893/big)
自分で考え,友達と意見を交流することで,学びを深めていく,そんな授業をめざしています。
体育では走り高跳びをしています。上手に跳んでいる様子を見て,ポイントを見つけられたかな。
算数です。4色の色の組み合わせ。友達はどんなやり方をしているのか,じっくりと見ています。
国語です。文章を読み,それぞれの考えを伝えあいます。
自分で考え,友達と意見を交流することで,学びを深めていく,そんな授業をめざしています。
教育実習
2名の教育実習生がきました。今日からみんなといっしょに生活をし,勉強をします。
給食前のひととき。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1889/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1890/big)
緊張しながら登校をしてきたそうですが,みんなの挨拶で心がなごんだそうです。
短い期間ですが,たくさん話をしたり,遊んだりしてください。もちろん勉強もね。
給食前のひととき。
緊張しながら登校をしてきたそうですが,みんなの挨拶で心がなごんだそうです。
短い期間ですが,たくさん話をしたり,遊んだりしてください。もちろん勉強もね。
いろいろ
今回は,9月の活動で掲載できていないものを紹介します。
3年生が,校区のお店を見学しました。見たこと,聞いたこと,感じたことをこれからまとめていきます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1886/big)
委員会活動もがんばっています。
図書委員は,いろいろな本を読んでもらおうと,スタンプラリーを行っています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1887/big)
運営委員はあいさつキャンペーンを行いました。元気なあいさつがとびかう校門前です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1888/big)
明日からは再び3連休です。連休明け,さわやかなあいさつからスタートしていきましょう。
3年生が,校区のお店を見学しました。見たこと,聞いたこと,感じたことをこれからまとめていきます。
委員会活動もがんばっています。
図書委員は,いろいろな本を読んでもらおうと,スタンプラリーを行っています。
運営委員はあいさつキャンペーンを行いました。元気なあいさつがとびかう校門前です。
明日からは再び3連休です。連休明け,さわやかなあいさつからスタートしていきましょう。
応急手当
5年生が出前講座「応急手当」を行い,消防署の方から直接話を聞きました。
骨折したときの手当の仕方です。段ボールで腕を固定し,動かないようにします。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1884/big)
やけどの手当の前に,やけどをしたことがある子を聞いてみると…たくさんいました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1885/big)
いざというときには,知っているか知らないかは大きな違いとなります。
でも,いちばんはけがをしないように生活を送ることですね。
骨折したときの手当の仕方です。段ボールで腕を固定し,動かないようにします。
やけどの手当の前に,やけどをしたことがある子を聞いてみると…たくさんいました。
いざというときには,知っているか知らないかは大きな違いとなります。
でも,いちばんはけがをしないように生活を送ることですね。
授業研究
2年生で授業研究が行われました。生活科「たかおか校区のひみつを見つけ隊!」です。
校区のお店を見学に行ったときに知ったことを発表します。話を聞く姿もすばらしいです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1882/big)
どんなひみつを伝えるかをグループで話し合いました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1883/big)
たくさんの先生が見ている中でしたが,発表する姿,友達の話を聞く姿,考える姿どれも立派でした。
校区のお店を見学に行ったときに知ったことを発表します。話を聞く姿もすばらしいです。
どんなひみつを伝えるかをグループで話し合いました。
たくさんの先生が見ている中でしたが,発表する姿,友達の話を聞く姿,考える姿どれも立派でした。
さくら
外国籍の子も日本語を支援してもらいながら一生懸命勉強しています。
漢字のテストです。どれだけ読めるようになっているかな。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1879/big)
算数の計算です。文章を読んで式を考えています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1880/big)
10以上の数,順番に言えるように練習です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1881/big)
夏休み明け,日本語を忘れずに,上手になっている子がたくさんいました。この調子でがんばっていきましょう。
漢字のテストです。どれだけ読めるようになっているかな。
算数の計算です。文章を読んで式を考えています。
10以上の数,順番に言えるように練習です。
夏休み明け,日本語を忘れずに,上手になっている子がたくさんいました。この調子でがんばっていきましょう。
3年生
3年生の様子です。
社会ではデジタル教科書を使って,豊橋市について学んでいます。住んでいる町のことをたくさん知っていきましょう。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1876/big)
音楽です。演奏するために,まずは音符を読む練習です。うーん,難しい!?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1877/big)
体育ではポートボールをしています。チームで上手に攻めることができるかな。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1878/big)
明日は,校外学習に出かけます。そこでもいろいろなことを学んできてください。
社会ではデジタル教科書を使って,豊橋市について学んでいます。住んでいる町のことをたくさん知っていきましょう。
音楽です。演奏するために,まずは音符を読む練習です。うーん,難しい!?
体育ではポートボールをしています。チームで上手に攻めることができるかな。
明日は,校外学習に出かけます。そこでもいろいろなことを学んできてください。
読み聞かせ
2学期もボランティアの方による読み聞かせを行っています。今日は1年生です。
今日はどんなお話かな。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1874/big)
ほとんど動かず,声に耳をすませ,じっと画面を見る姿。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1875/big)
今日もありがとうございました。
次回は再来週に2年生の予定です。
今日はどんなお話かな。
ほとんど動かず,声に耳をすませ,じっと画面を見る姿。
今日もありがとうございました。
次回は再来週に2年生の予定です。
たかのこ
算数の時間です。計算,時計など,一人一人の学びに合わせた内容に取り組んでいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1871/big)
先生にヒントをもらったり,頭をかかえながら考えたり。そんな姿がすてきです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1872/big)
掲示板にはちぎりえがありました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1873/big)
こちらもすてきです。
先生にヒントをもらったり,頭をかかえながら考えたり。そんな姿がすてきです。
掲示板にはちぎりえがありました。
こちらもすてきです。
1年生
図工です。初めて絵の具を使います。水の量が難しい?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1868/big)
道徳です。「正直な心」について考えています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1869/big)
生活の虫さがしです。ありとだんごむしはすぐに見つかりました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1870/big)
授業が始まって1週間。疲れた体を土日で休めてくださいね。
道徳です。「正直な心」について考えています。
生活の虫さがしです。ありとだんごむしはすぐに見つかりました。
授業が始まって1週間。疲れた体を土日で休めてくださいね。
4年生
道徳です。うみがめの様子から「自然」について考えています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1865/big)
英会話です。How many letters?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1866/big)
社会です。横浜中華街がある都道府県は?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1867/big)
いろいろなことを考え,新たな知識をどんどん吸収していく子どもたちです。
英会話です。How many letters?
社会です。横浜中華街がある都道府県は?
いろいろなことを考え,新たな知識をどんどん吸収していく子どもたちです。
5年生
理科で,花のつくりを勉強しています。「がく」はどこかな?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1862/big)
八角形の角の和を求めます。考え方を上手に説明しています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1863/big)
図工です。ビー玉が転がる道を作っています。コースからはみでないように試行錯誤しながら作っています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1864/big)
授業が始まって3日目。がんばる姿が戻ってきました。
八角形の角の和を求めます。考え方を上手に説明しています。
図工です。ビー玉が転がる道を作っています。コースからはみでないように試行錯誤しながら作っています。
授業が始まって3日目。がんばる姿が戻ってきました。
校区探検
2年生が校区探検に出かけました。
1km公園,ジャンボ公園は遊んだことがある子も多いと思います。何か新しい発見はあったかな?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1860/big)
忠興神社です。何をやっているかわかったかな?
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1861/big)
鷹丘校区には,季節を感じることができるたくさんの公園と自然があります。また行けるといいですね。
1km公園,ジャンボ公園は遊んだことがある子も多いと思います。何か新しい発見はあったかな?
忠興神社です。何をやっているかわかったかな?
鷹丘校区には,季節を感じることができるたくさんの公園と自然があります。また行けるといいですね。
夢らくがき
北校舎の改修工事で昇降口も新しくなります。工事業者の計らいで,6年生が夢らくがきを行いました。
新しく塗りなおされた壁に
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1857/big)
将来の夢や
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1858/big)
思いをかきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1859/big)
下駄箱が設置されると隠れてしまいますが,みんなの思いは残ります。残り7か月,鷹丘小でたくさん思い出をつくってください。
新しく塗りなおされた壁に
将来の夢や
思いをかきました。
下駄箱が設置されると隠れてしまいますが,みんなの思いは残ります。残り7か月,鷹丘小でたくさん思い出をつくってください。
2学期2日目
学級のために1人1役の係決めです。
どんな係が必要か,みんなで話し合いながら決めます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1854/big)
どの係にしようかな。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1855/big)
係活動は学級をつくります。よろしくお願いします。
6年生は夏休みの学習の成果をためすテストをしました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1856/big)
来週からは通常日課です。
どんな係が必要か,みんなで話し合いながら決めます。
どの係にしようかな。
係活動は学級をつくります。よろしくお願いします。
6年生は夏休みの学習の成果をためすテストをしました。
来週からは通常日課です。
2学期始業式
長い夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。
始業式の前に,1年生,3年生,5年生の代表児童が2学期にがんばりたいことを立派に発表しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1852/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/takaoka-e/wysiwyg/image/download/1/1853/big)
校長先生からは,得意なこと,好きなことをどんどん伸ばしてほしいという話がありました。いろいろなことをがんばる姿がたくさん見られる2学期になることを願っています。
始業式の前に,1年生,3年生,5年生の代表児童が2学期にがんばりたいことを立派に発表しました。
校長先生からは,得意なこと,好きなことをどんどん伸ばしてほしいという話がありました。いろいろなことをがんばる姿がたくさん見られる2学期になることを願っています。
掲示板
新しい掲示板 20240201120505
連絡先
愛知県豊橋市西小鷹野三丁目7-1
TEL:0532-63-2633
FAX:0532-65-1205
Mail:takaoka-e@toyohashi.ed.jp
教員の多忙化解消にむけて
検索ボックス
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |