日誌

2023年12月の記事一覧

冬の日差しのもと

 先週までとは打って変わって、冷たい風の吹く日となりました。しかし、やっと冬らしい日がやってきたように感じられ、安心した気分になっています。
 日差しはありましたが、冷たい風の吹く運動場で、半そで短パンの体操服姿で体育の授業を受けている子どもたちもいました。今でも「子どもは風の子」だなと感じる風景でした。
0

さびしい学校

 インフルエンザの流行で、再び学級閉鎖の措置を複数学年で撮ることになってしまいました。1・3・4年生がいないため、登校してくる子どもたちは全校の2分の1、雨の朝だったせいもあり、とてもさびしい登校風景でした。やはり学校は、たくさんの子どもたちの元気な声が響き渡っていてほしいと感じる日でした。

0

懇談会・資源回収 ご協力ありがとうございました

 個人懇談会では、学校の様子や成長したこと等をお伝えすると同時に、ご家庭でのお話等、貴重なご意見を伺うことができました。3学期、学年のまとめの時期の指導に活かせるようにしていきます。また、同時に実施した持ち寄りの資源回収についても、ご協力ありがとうございました。
0

ふたご座流星群

 朝から空に雲一つない、気持ちのよい天気の日でした。教室棟の窓からは、遠くの山々の姿を見ることができました。
 今晩、理科だよりに紹介したように「ふたご座流星群」が見られ日です。天気がよく月も出ていないので観察しやすいと思います。今晩、ぜひ空を見上げてみてください。
0

今日から個人懇談会

 今日から3日間、2学期末の個人懇談会を行います。担任からは、2学期の学校での様子をお伝えしていきますが、ご家庭での様子もお聞かせください。子どもたちが日々成長している様子を感じていただくと同時に、気になっているようなことがありましたら、この機会に教えていただけると今後の指導に活かすことができますのでよろしくお願いいたします。
 再びインフルエンザによる学級閉鎖の措置をとる学年が出始めました。感染対策をとりながら進めていきますが、保護者の方々も面談の際はマスクの着用、帰宅後はうがいや手洗いの励行等、ご協力よろしくお願いします。
0