日誌

2021年7月の記事一覧

学校にやってくる小さな友だち

 高根小学校は、自然豊かな場所にあります。今日は、昇降口の出会いホールでキリギリスをみつけました。とても大きく、堂々として周りをうかがっているようでした。1年生の子が見つけ「バッタだ!」言って眺めていました。よく似ていますが、観察すると違いがわかるようになります。調べてみるといいですね。高根小学校には、たくさんの小さな訪問者がいます。見つけたら、先生に教えてください。
0

百葉箱ができました

 運動場の南の隅。木の遊具のとなりに理科の学習で使用する「百葉箱」を設置しました。すべて用務員の梅本さんが設計し、手作りで仕上げてくださいました。とてもすばらしいできあがりにになっています。

 子どもたちは、珍しそうに隙間から中をのぞいていました。何が入るのかな?
0

今日から個人懇談会

 今日7月14日からの3日間、個人懇談会があります。子どもたちの学校での様子、ご家庭での様子など情報交換できたらと思います。お気づきの点等がありましたら、お話しください。よろしくお願いいたします。
 カレッタ教室前の掲示板が新しくなりました。今回はなかよし班あそびの記録が掲示されています。昇降口から入り、すぐ右手になります。教室近くの掲示板には、作品などが掲示されていますので、懇談会の前後、時間がありましたらご覧ください。
0

校長室で聞こえる音

 北校舎の多目的室の方からリコーダーを練習する音が聞こえてきました。久しぶりに聞いた気がしました。体育館からはボール運動をする音が響いてきます。少しずつ、学校の活動に活気が戻ってきているように感じます。
 7月12日(月)から愛知県は新型コロナウィルス感染症「まん延等重点措置」から「厳重警戒措置」に移行されました。これに伴い、少しずつ学校でできる活動が増えました。調理実習やリコーダーの演奏等です。もちろん、換気や手洗いなどの感染防止対策をとりながら行っていきます。まだ油断できる状況にはありませんが、子どもたちの活動をできるだけ制限することなく、学校生活をより充実させたものにしたいと考えています。
 また、梅雨末期で天候が安定せず、ここ数日、急なメール連絡での引き取りに協力をしていただき、ありがとうございます。まだしばらくこのような状況が続くかもしれませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
0

高根の胡蝶蘭は日本一

 先日、東七根の胡蝶蘭栽培をされている、いとう園芸(itou engei)さんを訪問してきました。そこで、本校の保護者でもある店長の伊藤敬志さんにお話を伺ってきました。豊橋の中でも、特に高根校区でたくさんの胡蝶蘭を栽培されていること、栽培のための工夫や苦労、こだわっていることなど、子どもたちに伝えたいことを教えていただきました。
 胡蝶蘭生産は高根校区が日本一と言ってもおかしくない、日本中に誇れるものだと感じました。今年も4年生の総合的な学習で取り扱います。胡蝶蘭といえば「豊橋市の高根の花!」と言ってもらえるよう、広く日本全国に広めていきたいと感じました。
0