豊橋市立杉山小学校
2026年1月の記事一覧
3年生 クラブ見学会
月に1回程度,木曜日の6時間目に4年生以上の子が取り組んでいる「クラブ活動」の様子を,3年生の子たちが見学しました。
「4年生になったら,どのクラブに入ろうかなあ」「このクラブおもしろそう!」などと言いながら,4年生から始まる新しい活動に,興味津々の様子でした。
「心を1つに,努力はむくわれる,たてわり班対抗!なわとび対決!」
青空タイムに,たてわり班対抗短なわ対決の1回目の記録会を行いました。
雪の降る中,どの子も一生懸命に跳ぶ姿が見られました。
2回目の記録会にむけ,たくさん練習して,記録が伸びるといいですね。
5年生 デンソーサイエンススクール
デンソーのかたを講師に招き「デンソーサイエンススクール」を行いました。
主に,電磁石の仕組みや電磁石を利用したモーターの仕組みについて学習しました。
釘にエナメル線を巻き付けて電磁石を作ったり,単極モーターを作ったりしました。
特に電磁石を応用したリニアの模型は大人気で,休み時間になっても模型の前に多くの子が集まるなど,電磁石への関心を高めていました。
講師の先生からの「今日の講座を通して,より理科を好きになってほしい」というお話を真剣に聞く姿が印象的でした。
児童集会(運営委員会)
4年生の児童が「杉山っ子全員でもっと仲よくなりたい」と「全校だるまさんが転んだ」を提案してくれました。そこで,運営委員会の児童集会で行うことになりました。運営委員会の児童は,かつらをかぶったり,実況をしたり,みんなが楽しめているかと温かなまなざしを向けたりして,場を大いに盛り上げてくれました。
おにになった児童は,大きな声で「はじめの一歩」と元気いっぱい声を出し,動いた子の名前を呼んでいました。杉山っ子みんなでぴたっと止まったり,動いたり,歓声を上げたり,笑顔あふれるとても素敵な時間となりました。これからも,児童の思いや考えを実現し,杉山っ子が元気いっぱい笑顔いっぱいになる計画をしていきたいと思います。
5・6年 デンソー出張授業(バレーボール)
昨年に引き続き,デンソーエアリービーズの選手のかたがたをお招きし,バレーボールの指導をしていただきました。
ソフトバレーボールを使って,円陣パスの練習をしました。ボールをつなぐために声を出すことや,自分から動くことなどを教わりました。
また,スパイクの練習も行いました。バレーボールの基本的な動き(レシーブ・トス・アタック)の3つが少しずつ体になじんでいくようでした。
愛知県豊橋市杉山町字御園9-4
TEL:0532-23-0069
FAX:0532-44-2064
Mail:sugiyama-e@toyohashi.ed.jp
↓
のびるんdeスクール/豊橋市
杉山小での詳細はこちらから
↓
【愛知県豊橋市電子申請・届出システム】手続き申込:手続き詳細
公式X(旧Twitter)を運用しています。
県の教育施策やイベント情報等を
随時発信しますので,
ぜひご覧ください。
https://twitter.com/aichi_kyoiku